アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月にそれまで詰めていた詰め物からハイブリッドと呼ばれるものに差し替えました。
その歯の歯茎がずっと痛いのです。
痛くて何度も歯医者に行くのですが歯科医師からは
「歯茎は悪くない」
「気のせいですよ」
と言われます。

歯がきれいに磨けてないからいけないとも言われたので毎日デンタルフロスで歯垢も取ってます。

でも、痛くて痛くて仕方ないんです!!!
その部分を押さえると痛気持ちよくて、でもズキズキして・・・。

これってやっぱり「何か」あるんですよね???
気のせいなんかじゃないですよね???

A 回答 (4件)

レントゲンは撮られましたか?


歯膜炎の可能性はないでしょうか?。
歯医者変えた方が良いんじゃないかと感じますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

レントゲンはハイブリッドにする時に撮りました。

さっき歯を磨いていたらその歯辺りから出血しました。

う~ん、やはり違う歯医者の方がいいですかねぇ・・・

お礼日時:2007/01/07 01:54

たま~に心因性や中枢神経性・原因不明痛がありますが、大抵は局所に原因が有ります。



しかし、其のDrの診断通り原因が見当たらないのかもしれません。

また、穿った見方をすれば、原因の見当は付いているがそれを治療する為にはハイブリットの詰め物を壊す必要があるので、原因が見当たらない振りをして責任逃れをしているとも考えられます。

何れにせよ痛みを止めるのが先決ですから、其のDrは痛みを止める能力が無いわけなので、他院でセカンドオピニオンを受けたほうが良いです。

其の上で、本当に原因不明であれば専門病院への紹介を、又、局所に原因が見付かれば痛みは直に寛解すると思います。

ただし、ハイブリットを壊して治療した場合は、保証に関しては他院では受けられないので、ハイブリットのやり直しを求めるのならば、治療する前に其のDrのところへセカンドオピニオンの結果を持って交渉しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あ・・・、そう言えば一度だけ「神経的なものかもしれない」と言われました。
なんでも神経内科??的な・・・。
末端神経がなんたらかんたらと言っていて「大学病院で診てもらった方がいいかも」と・・・。

納得いかずハイブリッドにされて、しかもそれを壊して治療なんて事になったら泣くに泣けません!!!

お礼日時:2007/01/09 00:02

症状があるのに「気のせい」は無いでしょう。


その歯医者は「自費だから大丈夫」という誤認識を持っていると思われます。
金や自費に対する過剰な信頼性を持っている歯医者はかなり多いです。

過剰な信頼という先入観で診て貰っても、原因を探る事は出来ません。他の歯医者で原因を探って貰いましょう。
見てすぐに原因が掴めるとは限りませんから、患者と良く話し合いをしてくれる先生を探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよ。
痛いって訴えているのに「そんな馬鹿な事はない!!」「絶対歯茎は悪くない!」って言い張るんです。

お礼日時:2007/01/08 23:58

 私も一度違う病院でレントゲンなどを撮ってもらって、きちんとしてもらった方が良いと思いますよ。


 医療ミスなら、そこで証拠を集めてお金の返金をしてもらうとかやり直してもらうなどしないと歯は体の中でも大切な部分ですから。
 早めに他で検査して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

歯って大切ですものね。
ハイブリッドにした時に「これでもう一生ものの歯ですよ」と言われたのにこの有様では・・・。

でも、悔しいからこの医師に面倒見させようとも思ったんですけどね・・・。

お礼日時:2007/01/08 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!