出産前後の痔にはご注意!

現在一浪中の男です。
模試の結果から見て日大理工学部の物質応用化学科に進学すると思います。
そこで質問なんですが、「日大は人数が多いからピンキリだ」という書き込みを見るのですが物質応用化学科はどうなんでしょうか。授業を真面目に受けられない人達もいるのでしょうか。
自分は浪人中も勉強しなかったということでこの年でコンプレックスを感じています。甘い考えかもしれませんが、だからこそ大学では勉強して国立の大学院に進学したいと考えています。そういう考えの人は自分以外には日大にはいないのでしょうか。
センター試験まであと二週間となり、試験も不安ですが、その先の大学にも不安を感じています。理工学部に少しでも関係のあった方、内部のことを良く知っている方いましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 日大の講義には参加したことがありますが、日大レベルだと、「一定水準」といえる授業状態で、それ以上の一流大学に特に劣る感じはうけませんでした。


 私の友人で日大から東大の大学院、千葉大の大学院などへ進んだひとたちがいますが、さほど珍しくもないそうです。
 ただ、一般企業へ行くのであれば、大学院を評価する企業はすくないですし、たとえ東大の大学院へ進んでも、東大卒として扱われることはなく、日大卒として見られます。つまり、学歴でもっとも評価されるのは大学と言うことです。
 事実、かつて私がおつきあいした超一流企業(この会社はかつて早稲田慶応から上でないと採用しませんでした)で「今年初めて日大が入社した」という話を聞きましたが、よくよく聞いたらその人は東工大大学院をでていました。しかし、誰も東工大大学院卒とは言わず、日大卒としかいいません。
 大学院を評価する企業も無くはないのでしょうけれど、それは学歴ではなく身に付いた知識を評価する研究職などを求める会社です。したがって、大学院は学歴のためではなく、知識を習得し、それを生かす目的があって行くべきところだと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分は大学院に進み、研究職に就きたいと思っているので、日大からも国立の大学院に行く人が珍しくもないと言うのを見て少し、安心しました。

お礼日時:2007/01/10 20:44

レベルの高い大学に入学できた事は、たとえ在学中に遊んでいても潜在的能力はあったわけですからそれなりに評価されます。


しかし、今は大学も多様化してきましたので社会の評価も変わってきたかと思います。いろいろ活躍されている人の履歴欄は「最終学歴」について記載されているのが目立つようになってきました。
是非頑張って、私はあまり好きではない言葉ですが、「学歴ロンダリング」をされて頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先のことはどうなるかわかりませんが、大学で一生懸命勉強しようと思います。

お礼日時:2007/01/10 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本大学理工学部 卒業後の就職できる場所は?

僕の高校は日大の付属高校です
なので自動的に日大に工学部にいけるようになります
ですがまだ学科は決めていません

先生が言うには「日大は就職もいいぞ」といっていますが
実際のところはどうなのでしょうか
また、自分は研究員にはなる予定はないのですが
それでも理系なので大学院にいったほうがいいのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

他の方も回答されていますが、日大はマンモス大学のため、多くの企業の経営者を輩出しています。
大企業から中小企業まで、製造業からサービス業、IT産業まで多種多様です。

採用の段階になって、仮に、同じ程度の人材がいた場合、自分の同門の人を採用する可能性もあります。
会社によっては、日大派閥があり、優先的に採用する なんて話も聞いたことがあります。
ということで、「日大」ブランドは、それなりに価値があると思います。

ただし、近年は就職難ということで、失礼な言い方ですが、日大よりもランクの上の学生がダブついているので、日大ブランドも効き目が薄いなんて話も聞きます。
あくまで伝聞でしか無いですし、質問者さんが就職される4年後にどうなっているのか予想もできませんが。

さて、大学院ですが、これは、かなり難しい選択です。
大企業を目指すなら、大学院に行くべきだと思います。
大企業の場合、採用のスタートラインが大学院卒と思っても間違いは無いでしょう。

大企業以外を目指すなら、あえて大学卒というのも選択肢のひとつです。
というのも、戦力にならない大学院卒よりも、大学卒の方が、給料も安くてすむため、重宝します。
実際、大学卒と大学院卒で比較した場合、スキルにどの程度差があるかというと、ほとんど差は無いのです。
これは、勉強や研究ができる ということではなく、従業員として使えるか という意味です。
大学で2年程度余計に研究してきても、実際に企業で役に立つかと言うと、大学卒と変わらないのが実態です。
そのくらいなら、大学卒を採用し、2年間会社で勉強させた方が役に立つと考えるからです。

とりあえず、まずは、大学の2~3年間(4年めには決断が必要なので)一生懸命勉強して、就職にすべきか、大学院にすべきか、その時の社会の状況で判断しても遅くはないと思います。

あと、補足ですが、他の回答者さんが、資格の取得を薦めていますが、私も同感です。
でも、それが実務に役に立たない資格もありますので、ご注意を。
例:CADトレース、パソコン検定など。
そういった資格は、時間とお金の無駄になります。

他の方も回答されていますが、日大はマンモス大学のため、多くの企業の経営者を輩出しています。
大企業から中小企業まで、製造業からサービス業、IT産業まで多種多様です。

採用の段階になって、仮に、同じ程度の人材がいた場合、自分の同門の人を採用する可能性もあります。
会社によっては、日大派閥があり、優先的に採用する なんて話も聞いたことがあります。
ということで、「日大」ブランドは、それなりに価値があると思います。

ただし、近年は就職難ということで、失礼な言い方ですが、日大よりもラ...続きを読む

Q東京の私立工学部、 芝浦工大 東京都市大 日大理工の中で最もお奨めは? 

早稲田、慶応、理科大にはちょっと及びません。
MARCHは確かに魅力がありますが、もともと文系大学のイメージが強くて・・・

で、理系でMARCHと同格もしくは少し下のレベル?で 例えば、芝浦工大 東京都市大 日大理工のうち、学ぶ環境や教授陣、将来の就職(出来れば東京)でもっともいいのはどこでしょうか?
あと、これらの大学は地方国立大工学部(旧ニ期校レベル)と比べて遜色ないものでしょうか?

Aベストアンサー

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立理系と国立理系の違いは、教授が研究者であるか実務者であるか、という点が大きいです。国立の場合、その身分から兼業が難しく、博士→助手(助教)→助教授(准教授)→教授というコースを歩んできた「学者」が多く、研究内容や思考が現実と乖離してしまうケースが多くみられます。
一方、私立の場合、企業や官庁で実務経験を積み、40代や50代で助教授(准教授)や教授として大学教員になるケースや、自ら事務所等を主宰しているケースがみられ、「実学」を身につけることができます。

工学は実学の世界ですから、社会に出てから役に立つのは後者です。前者はまったく役にたたないケースもあります。

以上、ご参考まで。

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立...続きを読む

Q日大の理工学部の精密機械って・・・

11月まで部活をしているので、
とても一般入試では受かりそうもありません。
学校から指定校推薦がもらえそうなのですが、
正直あまり良い話を聞ききません。
精密機械科自体というわけではなく、
日大がです。
担任からは、歴史もある良い大学だと薦められているんですが、土壇場になってどうしようか迷っています。
日大の良い所や良くないところ。
精密機械科がどんな感じのところとか教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
大学教育全般にいろいろ興味があって、個人的に
調べている者です。 
 まず日大自体は、全体としては悪くないというか、
結構いいところだと思います。受験生的感覚だと、
偏差値とか、どういった芸能人が出てるとかいった
ところに目が行きがちだと思いますが。

 個人的には、もし私大からノーベル賞受賞者が
出るなら、日大はその最有力候補だと思っています。

 ただ精密機械工学科はどうかなー・・・って感じです。

 歴史的背景とかの関係で、同じ理工学部内でも
先生たちのやる気や、学科をどう運用するかといった
理想が大きく違うんです。このあたり他の大学でも
同じですが。

 精密機械という分野事態昔からあるわけで、
そういった分野は、業界事態が東大を中心と
した国立大学のOBの力が強いわけです。いわゆる
学閥ですね。ですから日大理工の精密機械工学科
のOBは、社会的に見て出世している人が少ない
です。

 先輩がいいところで働いていないと、(少なくても
かつての日本では)後輩も、引き上げてくれる先輩が
いない分、いいところに就職できず、受験生の
人気も下がります。そうするとますますいい学生が
入ってこなくなります。

 精密機械工学科は、現在そんな状態だと思います。

 知り合いで、ロボットが好きで、日大理工の
精密機械工学科に入ったのがいましたが、
入ってからがっかりしたようで、ダブルスクールで
専門学校に通い、その専門学校でやったコンピュータ
関係の業界に行きました。

 ただ、同じ理工でも、航空宇宙工学科と電子
情報工学科、物理学科なんかはお勧めです。

 これ言うと、日大は卒業生が多いから・・・って
言われちゃうんですが、日本の会社社長さんの
出身校で、一番多いのが日大なんです。
OBの数の問題なら、日大の次は亜細亜大学あたり
になりそうでうが、そうじゃないわけで。
女性社長に限っても日大、次が慶應だった
と思います。最近の日本国内のIT関係のベンチャーの
社長さんには、かなりの数の日大OBがいます。
IT関係だと、その日大理工出身の方々が大半です。
でも学科で言うと、電子情報工学科が中心なんですね。

>とても一般入試では受かりそうもありません。

 だったら仕方ないですね(笑)

 理系はだいたいどこでも授業も卒研もしんどい
もんなんですが、精密機械工学科出の人たちに
聞くと、期末試験は教科書の例題どおりで、卒研は
殆ど先生がやってくれて、学生はレポートにまとめた
だけだって言うんです。朗報があるとすれば
日大理工の精密機械工学科は、らくちんなところ
だと言うことでしょう。それでも学生のレベルが
低すぎるため、授業を受けている学生は、そう
簡単じゃないと思っているようですが。

 一般論で言うと、浪人したって成績が上がる
保証はないわけで、単純に浪人も勧められませんが、
大学全入時代と言われる現在ですから、もしかしたら
浪人も視野に入れて検討したほうがいいのかも
しれませんね。

 とりあえず入学して、他学科へ編入という手も
ありますが、かなりきついようです。


 

 こんにちは。
大学教育全般にいろいろ興味があって、個人的に
調べている者です。 
 まず日大自体は、全体としては悪くないというか、
結構いいところだと思います。受験生的感覚だと、
偏差値とか、どういった芸能人が出てるとかいった
ところに目が行きがちだと思いますが。

 個人的には、もし私大からノーベル賞受賞者が
出るなら、日大はその最有力候補だと思っています。

 ただ精密機械工学科はどうかなー・・・って感じです。

 歴史的背景とかの関係で、同じ理工学部内でも
先生た...続きを読む

Q東洋大の応用化学科と日本大の物質応用化学科

東洋大の応用化学科と日本大の物質応用化学科で悩んでいます。

日大の方が、就職に有利だと聞いたのですが、日大だと、寮に入る事になります。

自分は学費も奨学金で行く予定なので、正直寮費は厳しいです。

それでもやはり日大の方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>日大の方が、就職に有利だと聞いた

仮に、「現時点では」そうであると仮定します。
しかし、その状況が、質問者さんが就職活動をなさるタイミングでも
当てはまるかどうかは、だれにもわかりません。
そもそも、そのころには、化学関係の会社が軒並みリストラで、
新卒を採る余裕などないなんていう状況だってあり得ますよね。
昨今の経済状況を見れば。

どこの大学を出たから就職活動が有利に運ぶ、というようなことは
あまり考えない方がいいと思います。東大・京大クラスならともかく。

Q日本大学?工学院大学?それとも浪人?

大学の合否判定を待つ高校生です。
第一志望が芝浦工業なのですが、受からなかった時のことを考えて確実に受かりそうな日本大学と工学院大学について悩んでいます。わたしは、まちづくりに関わる仕事がしたいと思い、まちづくり事業の勉強ができるところに進学したいと考えています。日本大学(以下、日大)と工学院大学(以下、工学院)の名前を並べるだけなら間違いなく日大を取るのですが、日大には都市環境科などのまちづくりを専門とした学科がなく、土木工学科や建築学科の一部に組み込まれているだけで、また、取得可能な資格の一覧にまちづくり関係の資格がほとんど取れないところから見ても内容的にはかなり薄い事が感じられます。 一方、工学院には「まちづくり学科」という学科があり、授業や研究内容から見てもわたしが学びたいことに”ピッタリ”当てはまっているのです。
日大は大手企業の就職に強い代わりに内容が薄い、工学院は内容が濃いが就職に関しては弱い....
浪人して芝浦にまた挑戦するという手も考えています。
このような状況にあるとき皆さんならどのように考えますか? あくまで決めるのは自分であり、皆さんのご意見は参考として利用させていただく次第です。

皆さんのご意見をよろしくお願いします。

大学の合否判定を待つ高校生です。
第一志望が芝浦工業なのですが、受からなかった時のことを考えて確実に受かりそうな日本大学と工学院大学について悩んでいます。わたしは、まちづくりに関わる仕事がしたいと思い、まちづくり事業の勉強ができるところに進学したいと考えています。日本大学(以下、日大)と工学院大学(以下、工学院)の名前を並べるだけなら間違いなく日大を取るのですが、日大には都市環境科などのまちづくりを専門とした学科がなく、土木工学科や建築学科の一部に組み込まれているだけで、ま...続きを読む

Aベストアンサー

>受からなかった時のことを考えて確実に受かりそうな日本大学と工学院大学について悩んでいます
→贅沢な悩みだね。

日大よりも工学院でしょう。
日大は卒業生が多いから就職のコネもありそうだけど、社会的な地位は低いよ。
工学院は理系の単科大学で知名度は低いけど、卒業生は優秀な人が多いよ。

迷わず工学院を勧めます。

Q工学院大学と日大理工学部ならどちらがレベル高いですか?

どちらの大学に進もうか迷っています。
偏差値ではどちらも同じ位なのですがどちらが実際のレベルは高いのでしょうか?

Aベストアンサー

日大理工学部なら堂々たる経歴です。決して社会に出てから軽んじられることはありません。工学院だと、「なぜそこを選んだのか?そこしか行けなかったレベルなのか?」と相手の顔に書いてあります。それをいちいち教育内容が充実してるだの、学校の先生が勧めただの、立地が良かっただのと言い訳がましく説明するのは辛いですよ。日大理工学部よりもイメージの良い大学はたくさんありますが、日大理工学部自体が悪いイメージだとは思いません。知名度は大事ですよ。

Q日大と法政の違いを教えてください

偏差値は56くらいです
日大ならば理工の土木
法政ならばデザ工の都市環境を狙っています。


今は法政も日大もどちらもねらっていて
もしあまり違いがないあるいは日大のほうがいいのであれば
日大に指定校推薦でいこうかなと思っているのですが

違いは何かあるのでしょうか??


教えてください

Aベストアンサー

元塾講師です。

 関東の大学の序列に「早慶(上理)、マーチ、日東駒専」というのはご存知かと思います。これは順に「一軍、二軍、三軍」に相当します。確かにあなたが挙げた日大と法政では偏差値ではそれほど差はありません。しかし野球で「二軍の控え」と「三軍のエース」では前者の方が上です。いくら試合に出ているとはいえ、上の方の控えにはかないません。

 以前はマーチと日東駒専の間には大きな隔たりがありました。そのために日大と法政を比較する人は皆無でした。しかし、近年は大学の名前より学部ブランドに強みがでたために同じ大学内でも人気の差が大きくなりました。日大の場合は、就職に強い理系と弱い文系の差が広がった感があります。また、昨今の少子化で大学も生き残りに必死になり、就職活動支援の出来不出来で大学ブランドそのものが大きく変わってきました。特にマーチの中では明暗を分けており法政は正直一人負けの感があります。そうした背景から日大と法政の差がほとんどなくなっています。

 しかし、もし大企業に就職を希望しているのであれば法政をお勧めします。大企業はそれこそ就職試験時に何万もの応募書類を選考しています。そうした時にはいまだにマーチと日東駒専の差が大きいのです。私立大学の凡そ上位3%が早慶生であり、マーチは3%~10%、日東駒専は10%~40%になります。仮にマーチまでしか書類審査を通過させなかった場合と、日東駒専まで通過させた場合では処理する書類が4倍に増えます。また言い方は悪いですがそうした増加した30%分の苦労の割に得られるメリットはほぼありません。優秀な人間は大学受験時にマーチに言っているはずだからと考えていますし、そうした状況を受験時に意識して大学を選ばない人は大企業向きでないと判断されるからです。

 指定校で日大に行く方がリスクは少ないかもしれません。しかし将来、企業の人事は選考時にそんなこと見向きもせずに大学名だけで1次選考を処理しますし、世間のほとんどの人はそう判断します。
ご参考までに。

元塾講師です。

 関東の大学の序列に「早慶(上理)、マーチ、日東駒専」というのはご存知かと思います。これは順に「一軍、二軍、三軍」に相当します。確かにあなたが挙げた日大と法政では偏差値ではそれほど差はありません。しかし野球で「二軍の控え」と「三軍のエース」では前者の方が上です。いくら試合に出ているとはいえ、上の方の控えにはかないません。

 以前はマーチと日東駒専の間には大きな隔たりがありました。そのために日大と法政を比較する人は皆無でした。しかし、近年は大学の名前より学部...続きを読む

Q日本大学(理工学部)と生産工学部のどちら?

高校2年の息子の事でございます。(父親が質問致します)
東北からですが・・・息子は理系(化学)に進み 日本大学の理工学部
(物質応用科学)と生産工学部(応用分子化)のどちらか?に進む予定
でいます。 理工学部(物質応用科学)と生産工学部(応用分子化)の
内容と違いを知りたいのです。 大学では(入れれば・・・)化粧品など(ジェルとか?香り?)の研究をしたい話をしていました。
偏差値は現在の所、44~45くらいです。
 *化学の偏差値は51くらいです。*
ご存知の方々 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 どちらも全体的には化粧品の研究とはかけ離れた内容です。
どこかお目当ての研究室でもあるのでしょうか?

特に物質応用科学のほうは、専門の先生の
殆ど全てが、日大理工の工業化学科と
いうところの出身で、企業の研究室など
学外での研究活動のない方が殆どです。
 全てとは言いませんが、化学プラントでの
化学合成とか分析に関連したような内容が
主です。
 歴史的に見ると、本当は理工学部のほうが
いいのですが、ご質問の2つの学科の比較
で言うと、応用分子のほうが就職面でも
カリキュラムの面でもいいと思います。
 応用分子のほうは、知的所有権とか
品質管理とか、企業の仕事の内容に直結した
授業が用意されており、応用分子のコースの
1つである国際化学技術者コースは
JABEEの認定を受けているようです。

Q今の日大理工

先日主人(40代後半)が、理工を目指す友人の息子さん(高二)に
「日大の理工は早慶に負けないくらい優秀だし、就職もOBがたくさんいるので理科大より有利。」
とアドバイスをしておりました。
確かに主人の会社(一部上場建設)は日大理工出身の役員が多くいるようですが、ここ最近のレベルはどうなのでしょうか。
代ゼミの偏差値を参考にすると50。お世辞にも良いとは思えません。
大学の設備などは良いイメージがあります。
友人の息子さんが理工で何を学びたいか詳しくは聞いていませんが、アドバイスとして適当なのか不安になりました。
おわかりになる方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、アドバイス程度に読んでください。僕は、以前講師をしていましたが、そのとき日大文理に入った生徒がいます。付属校からでした。日大は、理工と法学部と経済と文理がいいとされます。理工の難易度が高い訳(1番人気がある)は、4年間が楽だからです。しかも、船橋の日大付属校の生徒は、理工は、遊んでばかりいるとよく言われます。ちなみに、由来は、法律学校(國學院大學と仲がよい)なので 法経文理がいいでしょう。日大東洋駒沢専修の中では、一番いいんじゃないでしょうか?もしかすると法政あたりといい勝負しそうです。しかし、普通です。早慶よりかなり落ちます。理科大の経営あたりと勝負できそうです。理系業界では、全然優秀とされない部類です。研究一流 学生五流くらいです。しかし、私大理系における研究施設と環境は、早慶レベルかもしれません。自分次第で可能性を引き出せるおすすめの大学です。乱文すみません。

Q理系の学歴差

日本大学の生物資源科学部の内部推薦を考えている日大附属校の高3女です。

気になったのですが、日大生物資源科学部生命化学科は偏差値が56(進研模試で)、青山学院大や法政大の生命化学科は偏差値が59~60です。

私にはあまり偏差値が変わらないように思えるのですが、やはりMARCHと日大では将来の就職先や就職のしやすさに差がでるのでしょうか?

私は将来香料会社に就職したいと思っているのですが、どうせ日大だからなといって偏差値の差が少しでもMARCHの方が優遇されたりするのですか?

それともこの偏差値の差は十分大きなものなんですか?
理系でも日東駒専と言われるのは変わらないのでしょうか?

質問ばかりすみませんが、よかったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自由応募の場合、人気企業には何千ものエントリーシートが集まるため、
全てを吟味することが大変な場合、大学名でバッサリ切られる可能性はあります。
どこが切られるかはわかりません。もしかすると大学名でなく、実力で切られたかもしれません。
実力=大学名かもしれません。いずれにしろ、企業別実績校を見れば大体の予測はつきます。

理系は大学院研究科が推薦枠を持っている場合があります。
研究科によって推薦枠がある企業名も人数も違います。是非、それぞれの大学(院)の就職実績を調べてください。
あなたの希望する企業の採用実績が日大にない場合は、残念ながら厳しいと判断せざるを得ません。

最後に学力の問題です。
付属校では日大統一テストは受けるものの、医学部や生産資源科学部獣医学科への推薦以外はさほど点数も必要ないでしょう。
そうなれば、いくら一般入試の偏差値がそれであっても、推薦組の皆さんの学力は下にうんと広いはずです。
青学や法政などMARCHと呼ばれている私立大学群でも同じことが言えるのかもしれませんが、
入学後の学力の二極化、その後の意欲如何では、学生生活そのものに大きな影響を及ぼすかもしれません。
特に理系は、就職以前に留年や退学などを心配する必要があります。
時々聞くのが、医学部の、付属校出身者の学力の低さです。ついて行くのが大変のようですよ。
(もちろん、付属校から意欲的に学生生活を送っている人たちもたくさんいます)


以下はおまけです。
高砂香料工業。業界最大手です。
こちらの2011年度理系採用実績は、私大は慶應(院)と麻布(院)のみで、他は全て国立大(院)でした。

自由応募の場合、人気企業には何千ものエントリーシートが集まるため、
全てを吟味することが大変な場合、大学名でバッサリ切られる可能性はあります。
どこが切られるかはわかりません。もしかすると大学名でなく、実力で切られたかもしれません。
実力=大学名かもしれません。いずれにしろ、企業別実績校を見れば大体の予測はつきます。

理系は大学院研究科が推薦枠を持っている場合があります。
研究科によって推薦枠がある企業名も人数も違います。是非、それぞれの大学(院)の就職実績を調べてください。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング