プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランス語で「~も」はaussiで表されますよね。
例えば「私はジャズも好きだ。」というのは“J'aime le jazz aussi.”でいいですよね。
しかし、「私は今日も映画館に行った。」というのは どう言うのでしょうか?
“Je suis alle au cinema aujourd'hui aussi.”では明らかにおかしいですよね。

A 回答 (2件)

#1さんの言い方でOKだと思います。

私は別の表現を。こういう場合 aujourd'huiに拘らず、目先を変えたらどうでしょう。要は意味さえ的確に伝えればいいんでしょうから。「今日も」ということは「昨日も」ということなので hierを使って表現してみました。

Je suis alle au cinema de meme qu'hier.

また、少し変えて

Je suis alle au cinema a la suite d'hier.

昨日もではなく、ある時期以来久しぶりに行って、前回行ったのが比較的最近なら もっと大胆に

Aujourd'hui,c'est la deuxieme (troisieme....) fois que je suis alle au cinama depuis ce temps-la.
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問にある「私は今日も映画館に行った。」といような文は日記でよく書くような文ですが、日記では普通は aujourd'huiは使わなくても「今日」ということが自明なので、de meme qu'hier という表現はいいですね。

Aujourd'hui encore, je suis allee au cinema.

Je suis allee au cinema encore aujourd'hui.
Aujourd'hui, je suis allee au cinema comme d'habitude.
などの言い方が考えられると思います。
「今日も」というのは簡単な表現ですが、訳すのは意外にむずかしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、encoreがありましたね。ところで、最初の文ではencoreがaujourd'huiの後に来ていますが、2番目の文では逆ですよね。これは何か決まりがあるんでしょうか?