システムメンテナンスのお知らせ

通信制高校のスクーリング時の服装って、私服のみですか?
前の高校の制服とか、イーストボーイなどで売っていそうな「なんちゃって制服」を着てる人は居ないのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

私は以前、通信制高校に通っていた者です。

通信制ですから、服装に関して、これといった校則はありません。
私の通っていた学校も、様々な服装の人達がいましたよ。
私服がほとんどでしたが、中には、前の学校の制服を着ている人もいましたし、「なんちゃって制服」を着ている人もいました。
制服で行っても私服で行っても大丈夫です。

ただ、これは私の考えなんですけど、服装は自由と言っても、
「学校」であるということは忘れちゃいけないと思います。
ですから、勉強する環境にふさわしいような服を心がけて欲しいです。
たまーに、スウェットで来る人もいましたが、あまりいい感じはしませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
良かった~。学校によっては制服スタイルの人も居るんですね。安心しました。
前の学校で制服のデザインが凄く好きで、勿体無いなと思っていたので・・。

スウェットは私も良い感じはしません・・。
学校にふさわしい格好をするよう気をつけます。

大阪ですが、私が仕事の関係で高校のスクーリングへ付き添いをしましたが、みんな普段着でしたよ。

2年ほど前です。ちなみに、私の場合は障害者の方が高校の通信へ行ってた方でスクーリングに良く付き添いで行ってたんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
皆普段着ですか・・。そういう所は制服だと浮いてしまいますね。
転校する学校の様子を見てから、着る服を決めようと思います。