血液検査で鉄の値が低いと言われました。
薬で鉄剤を服用する以外に鉄分を効率良く摂取するにはどんな方法がよいのでしょうか?

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A 回答 (5件)

私も鉄欠乏の貧血を持っています


血液検査の数値にもよりますが、鉄欠乏になりやすい人は
食物のみでの改善はなかなか難しいと内科医に言われました

専門家の方々がアドバイスをなさっているので私の出番はないのですが
数値がひどく下がったときは、鉄剤(内服薬か注射)で数値を上げて
↓の回答にあるような食生活を心がけると数値の下がり具合が緩やかになるので
定期的に血液検査を受けて(私は年2回受けています)鉄欠乏の度合いを
診てもらうことをお勧めします
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食品含有の鉄には、動物性のヘム鉄と、植物性(?)の非ヘム鉄があります。

皆さんの回答のとおり、ヘム鉄の方が吸収率が良いです。ビタミンCやクエン酸が吸収を促進するのと同時に、鉄は血液中でヘモグロビンというタンパク質の構成成分となります。という事で、タンパク性食品の摂取も同時にすべきだといえます。肉類がベストだと思います。
鉄含量の多い食品は皆様のご指摘通りです。同時に、鉄添加の健康食品も数多く売られています。薬局の健康食品売り場で是非参考にしてみてください。
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鉄分を効果的に取るための食品としては、シジミやアサリ、ハマグリなどの貝類、豚レバーや牛ヒレ肉、小豆や大豆などの豆類、昆布などの海草類(昆布は単位重量あたりで牛乳の40倍近くの鉄含有量だとか)などがあります。


そして、調理するときには鉄のフライパンを使うとフライパンの鉄分も合わせて取ることができます。
鉄分の吸収を妨げるのは食物繊維、お茶に含まれるタンニン酸などです。逆にビタミンCやクエン酸を含むかんきつ類は吸収を早める効果があります。

ところで、前にも別の質問への回答で書き込んだことがあるのですが、鉄分が不足して貧血になっていると言うことは、体の中に通常はたくさん蓄えられているはずの鉄分が枯渇していると言うことですから、食品のみから不足した鉄分を補給するのは困難で、やはり鉄剤や値段の高い健康食品で補給する必要があるのではと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=16955
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鉄分は血液中のヘモグロビンを生成するのに欠かせないミネラルです。

鉄分の補給には薬に頼るより普段の食生活を見直す方が良いでしょう。薬には何かしらの副作用がありますからね。
食品に含まれる鉄分には、「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」の2種類があります。魚や肉に含まれる鉄分が、ヘム鉄。野菜や穀類に含まれる鉄分が、非ヘム鉄です。
ヘム鉄は非ヘム鉄に比べて、数倍も腸での吸収がよいのです。
へム鉄を多く含む食品には、豚レバー、アユ、煮干、ヤツメウナギなどがあります。
非ヘム鉄を多く含む食品には、ほうれん草、切干大根、大豆、ひじき、凍り豆腐、しじみ、あさりなどがあります。
ヘム鉄食品を充分に摂ることが大切ですが、非ヘム鉄も動物性たんぱく質と一緒に摂ると吸収がよくなります。
またビタミンCは鉄分を吸収しやすい形に変えてくれるので、ビタミンCの摂取を忘れずに!
食生活を改善して健康な体になって下さい。
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鉄分は、毎回食事に少しづつ含まれている状態が一番望ましいです。


また、ビタミンCがあると吸収されやすくなります。

具体的には、鉄のなべやフライパンで料理を作り、レモンをかけるとか、食後にみかんを食べてもいいですね。

鉄で料理すれば、目玉焼きでもいいです。でもフッ素加工なんかしてあったらだめですよ。地肌が鉄のフライパンに油をしいて焼いてください。

あと、レモンをかけるとおいしいような類のいため物とか、ホウレンソウやキャベツが入るいため物なんかもいいかも。レバニラ炒めも勿論OK。

鉄鍋による方法は、一度に摂取できる量は少ないけど、毎食摂取することに意味があります。だから、毎日フライパンで何かおかずをつくれば随分違うと思いますよ。

あとぬか漬けなら、昔から釘をいれるのが有名ですね。手を刺さないように注意して。
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どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 プルーンが好きでそのままパクパク食べていましたが、いろいろ調べていると、「味がしみ込まないので、オイルコーティングされたものは熱湯で洗い流しましょう。」とよく載ってました。
オイル・・・ちょっとショックです。
  参考URLの「コンポート」には、「食べにくかったプルーンが美味しく食べられた」という感想が附いてました。

  次のURLの「レモン漬けプルーン」はさっぱりとして食べ易いと思います。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/pokkaclub/recipe/0304.html

  プルーンのワイン漬けはとっても簡単にでき、大好きでお勧めします。
http://www.e-state.co.jp/sub/03info/cook/co05.php

  さつま芋とプルーンの組み合わせは身体に良いらしく、わりと見かけました。
http://www.hankyu-dept.co.jp/takarazuka/recipe/r00575.htm

参考URL:http://www.melma.com/mag/28/m00011528/a00000070.html

 プルーンが好きでそのままパクパク食べていましたが、いろいろ調べていると、「味がしみ込まないので、オイルコーティングされたものは熱湯で洗い流しましょう。」とよく載ってました。
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基本的な事なのですが、人間にとって噛むという事は健康にとって、非常に大切な事です。
ですので、質問者さんの言われる「食品から鉄分を補いたいのですが・・・」という事には私も賛成です。
ただ、No1さんが言われている、サプリメントをうまく利用する事も一つの方法だと思います。
とりあえず、下記のURLをご覧下さい。

http://www.hkhhi.com/html/hemutetu.htm

簡単かと思いますが、分かりやすく説明されているのではないでしょうか。

ポイントとしては、
1)食前・食後の緑茶・コーヒー・紅茶は、貧血予防の敵といわれています。それはこれらに含まれるタンニンが鉄の吸収を悪くするからです。

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3)ビタミンCは、鉄を吸収しやすい形に変えてくれるので一緒に摂る。  例)生の牡蠣(かき)にレモン

4)腸での吸収を良くするために酢や香辛料、梅干しなどを使って胃粘膜を刺激し胃酸の分泌を高める。

5)非ヘム鉄は単独だと吸収のよくない鉄分ですが
動物性タンパク質といっしょにすると吸収がよくなります。

という事ではないでしょうか。

基本的な事なのですが、人間にとって噛むという事は健康にとって、非常に大切な事です。
ですので、質問者さんの言われる「食品から鉄分を補いたいのですが・・・」という事には私も賛成です。
ただ、No1さんが言われている、サプリメントをうまく利用する事も一つの方法だと思います。
とりあえず、下記のURLをご覧下さい。

http://www.hkhhi.com/html/hemutetu.htm

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ポイントとしては、
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Q鉄の食器で鉄分とれる?

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素人なもので。

Aベストアンサー

一応、制作サイドのHP、有ったので、載せておきます。
http://imono.material.tohoku.ac.jp/~jfs/
http://www.kitakami.ne.jp/~shuzendo/
特に、下の方のアドには、鉄器での効用が、ごたく的に記述されてますね。本当か、どうかは、おいておいて。
 金属成分を飲料として、摂取すれば、通常、考えて、害が多いです。有名な例でしたら、古代ローマ皇帝に、精神障害が、多いのは、鉛のグラスで、葡萄酒を飲んだ、鉛害だと、されてます。
 まあ、どっちにしても、生体には、必要な微量元素は、取りすぎると害が有る場合が多いので、ほどほどに、取った方良いと、思われます。


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