競馬の騎手についてです。
あなたの考える騎乗技術に長けていると思う騎手を挙げて下さい。
ただし、ペリエ、ルメールなどの外国人騎手はのぞきます。
現役、現役でない騎手おりまぜて何人か挙げてみますね。

1.武豊
2.福永洋一
3.岡部幸雄
4.藤田伸二
5.横山典弘
6.的場均
7.南井克己
8.吉田隼人
9.池添謙一
10.田原成貴
11.柴田善臣
12.その他
(順不同、敬称略)

その他の場合は騎手名も挙げてくださると嬉しいです。
また、その騎手を選んだ理由も簡単でいいので是非教えて下さい。
騎手の悪口等は書かないで下さるようお願いします。

A 回答 (3件)

競馬歴10年です。

思いつく感じで挙げますと
1、思い切った逃げをかますこともあれば、最後方一気をかますこともできる自由度の高い騎手 → 武豊、アンカツ、岩田、横山ノリ、田原
2、ガンガン追える騎手 → アンカツ、岩田 (斜行は付き物)
3、馬の邪魔をせず、能力を引き出す → 武豊、岡部、田原
4、若手で 、鮫島子供、川田、大野あたり。
5、騎乗フォームがかっこよく見える → 四位、
くらいでしょうか?

馬券から考える好きな騎手は
1、人気薄の岩田 (3着までにきてくれる)
2、G1の武、ノリ、アンカツ (とりあえず抑える)
3、人気馬の藤田、四位 (よく飛ばしてくれるので助かる)

しかし、一番好きなのはやはりいつもG1で儲けさせてくれるペリエです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が少し遅れてすみません。
私も競馬歴10年ほどなのですが、それぞれの詳しい解説に納得!
といった感じで読ませていただきました。
岩田騎手、確かにいい騎手ですね。地方でガンガン慣らした騎手は
少し違う匂いがします。アンカツさんも同様ですね。
四位さんは確かに騎乗フォーム綺麗ですね。
若手はあまりよくわからないので(個人的に吉田隼人君、松岡君は要注目してますが…)4の騎手たち今後注目してみます。

岡部騎手がまず浮かびます。

馬の癖を熟知して作戦をたてるので、敵に回すととても怖いと藤沢調教師が語っていたのが印象的です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
岡部騎手は確かに頭脳派騎手といった感じですものね。
作戦をきちんと立てていたというのも納得です。

武豊と横山でしょうか

この2人に、長距離を乗せると敵はいないような気がする

その他としたら
安勝
追える騎手としたら
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長距離得意というのはやはり実力があるという事ですものね。
あとアンカツさんですか。納得です!
地方から移籍したアンカツさんや岩田騎手などを
候補に入れればよかったと今になって思います