上記製品は有機化学などで使用するということはわかっていますが
両製品の違いがわかりません。なぜこのような形状をしているか、
使用方法、用途の違いを教えてください。一部分だけの回答でも結構です。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下のサイトは参考になりますでしょうか?


1.http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4425/shoj …
(タンパク質の定量(ケルダール法) )
2.http://www.yoshida-seisaku.co.jp/RDF/029.html
(ケルダール法)
ちょっと分かりにくいかもしれませんが・・・?
3.http://www.ns.kogakuin.ac.jp/~bd00002/organic.ht …
(4. 真空蒸留)
--------------------------
ナス型は減圧装置でよく使います。良く資料の濃縮にエバポレーターを使用しますが、この際も使用します。
少量のサンプルの掻き出し(壁面に貼りついた試料)には便利です。
後、耐圧の問題もあるのでは・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0

たしか、ケルダール形の方は、溶液を加熱蒸発、乾固させて溶液中に溶けている固形成分を取り出すのに使われ、あまり大きくなくて首がながく、首の先端をケルダール装置にくっつけて回転させながら球形部分を火であぶるのに使います。



なす形は、ナスみたいな形をしており、急激なくびれ部分がないので減圧に強くなってます。軽度の減圧する用途に使うと思いました。

減圧濾過のような本格的な減圧をやるときは、専用のボトルを使います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「18禁」のビデオがもっともきれいに映る17型のPC用モニターはなんですか。

購入を検討してます。「18禁」のビデオがもっともきれいに映る17型のPC用モニターはなんですか。PC専用でいいです。「D-SUB、DVI」理由もお願いします。

Aベストアンサー

きれいという基準が難しいのですが、再現性を考えるとCRTモニターになります。
色再現性や応答速度が優れており、CRTなら2万円程度でいけるものが、液晶で同じものを求めれば10万円は越えてしまう。
大きいのが欠点ですけど。

http://www.watch.impress.co.jp/lcd-factory/qa/040614/index.htm

Q同じ組成式であるが、形状が異なって用途が違うもの

同じ組成式であるが、形状がが異なって用途が違うものは何かあるでしょうか?
何も思いつきません!!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「物」ですね。物質ではありませんね。
「形状」ですね、「異性体」ではありませんね。

水道水と製氷機からの氷
原木とマイクロは防腐処理後の製材
液体の水とさんじゅうてんの水
圧延鋼板と圧延する前の鋼板
圧延アルミ板と圧延する前のアルミ板
応力腐食割れを起こす前のちょうちょうジュラルミンとおこした後のちょうちょうじゅらるみん
水冷金型で流されたハンダと木枠型で流されたハンダ。現在は生産されていませんが、戦争直後、千住金属で作られていた木枠型で流されたハンダは、鳴りが良く、見た目はすずがいっぱい入っているようなのですが実際使ってみると高いだけのひどい状態で、原料が銃弾だったので不純物が多くハンダ付けにはうまくないのです。これを良品と見せるために、偏析をさせるために木枠型で流していました。

こんなものかな。異性体ならば、異性体が存在するせいりかっせいぶしつの大部分が該当します。

QCS放送で映る局と映らない局は何故ですか

CS放送で無料開放デーと称して、オンエヤーされている番組で、映る局と映らない局があるのは何故ですか。
ちなみにスカパー等契約はしていまさえんが、CS局で無料と表示されている番組で映る局は334,335,343,800,256,312など他にもありますが、一方無料表示なのに257,300,303,323,324等は映りません。
アンテナは一つ屋根に付けてあり、ケーブルテレビ等ではありません。同じCS放送でもオワン型アンテナの角度が違いひとつでは全てがカバーされていないのですか。
どなたかこの点分かりやすくお教へ頂けないでしょうか。
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スカパーには

本来の独自アンテナ・チューナー用いる

スカパー(SD)・スカパーHDと

BSデジタルとアンテナ共用し、テレビ・レコーダーの内蔵BSCSチューナーで見れる

スカパーe2

が、あります。

両方一台のアンテナで見れる設計のアンテナもありますが、その時も
スカパー(SD)・スカパーHDは専用チューナー必要です

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q有機ELの有機膜の構造について

有機ELについて勉強をしているのですが,わからないことがあったので質問させていただきます。

一般的に高分子系は単層構造で,低分子系では多層構造になるのですが,そのようになる理由がわかりません。

同じく一般的に,低分子系では真空蒸着法で,高分子系ではスピンコーティング法やインクジェット法が用いられているのですが,同じくそのようになる理由がわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高分子でも多層構造が望ましいのですが、層間の材料同士が溶解しやすいため、多層構造を作るのが困難なのだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%A9%9F%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9
また、一般に高分子の真空蒸着は無理です。

一方、低分子の場合もスピンコーティングやインクジェット法で多層構造を作ってもよいのですが、低分子の場合は分子配列が規則正しくなければ十分な機能が発現しないため、真空蒸着が用いられているのだと思います。

Q地デジ対応テレビにしてから、いままで映らなかったテレビ埼玉が映るように

地デジ対応テレビにしてから、いままで映らなかったテレビ埼玉が映るようになりました。桐生中継局へアンテナを向けています。なぜ映るのでしょうか?東京タワーの電波を拾っていたとしてもテレビ埼玉は映りませんよね?スカイツリーになるともっと違うチャンネルが映るのかな?テレビ埼玉が映ると探偵ナイトスクープが見られるので助かります。群馬は放映していないのです。

Aベストアンサー

みどり市の方でしょうか?
埼玉TVは児玉中継局・浦和局からも送信しています。
桐生中継局の民放各局の信号は児玉局から受けた信号を再送信しています。
http://mitearuki2.sakura.ne.jp/sousintou-east/sousintou-east.html
茶臼山を左にみて正面に児玉局が来るようなローケーションの良い高台にお住まいなら埼玉TVも受信可能かと思われます。
アナログの埼玉TVは見えていたのに地Dにしたら見えなくなったという方が多い地区なのに逆のケースは
初めてです。
元家電量販店勤務者

Q有機化学の構造決定ができません。有機化学演習も化学の新演習も理解できません。どうすればいいですか?(

有機化学の構造決定ができません。有機化学演習も化学の新演習も理解できません。どうすればいいですか?(T0T)

Aベストアンサー

#1です。レス有り難うございます。
中途半端だなー。その際は構造決定はあきらめなさい。なぜなら構造化学に限った参考書など全く売れないから無いし……、ネット上の「教え魔」のHPやブログをあさる程度。

Q映らなくなっていたブラウン管テレビが映るようになりました・・

映らなくなっていたブラウン管テレビが映るようになりました・・

今から半年くらい前の話ですが、突然画面が乱れて数日経っても直らず、しまいには画面が真っ暗になってしまいました。
これでテレビは完全に壊れたと思い、サブであった14型のテレビをずっと使ってきました。

ですが今日、本当にこのテレビは壊れてしまったのか?と思い、テレビのアンテナの線を繋げてみたら映ったんです。
bsも映りました。
しかもノイズもなく、きれいに映っていました。

これはいったいどういうことなんでしょうか?
まったく映らなかったのにきれいに映っているのは不思議です。
ただ単に、壊れたと思ったときはアンテナ線が外れかけただけだったとかなのですか?
それでも、家ではBSも繋げていたのですが、そのときはBSも映ってなかったような・・
テレビの内部の接触不良だったんでしょうか?

接触不良だったのならまた映らなくなるのが怖いので、今は使っていません・・

Aベストアンサー

ブラウン管の電子ビーム管の接触不良かもしれません。
素人では、手をつけない方が良いです。高電圧ですから。
内のテレビも、雨の日は画面がぼやけます。偏光コイルが水分を吸っている状態です。時間がたつとはっきり映ります。
ちなみに、もうブラウン管の製造は、今年3月にソニーマレーシア工場の閉鎖でなくなりました。

Q同素体の形状の違いが生じる原因は?

ちょっと日本語的に変かもしれませんが、
何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純化すれば「当該温度・圧力において自由エネルギーが極小となる形態が複数ある」からですね。
同素体に限らず「異性体」は全て同じです。
これらの「相変化」はビッグバンの説明からフィギュアスケートの演技まで広い「物理変化」に共通して表れます。
でも、上記のことは「何の説明にもなっていません」。言い換えただけです。
本質的には計算機化学の解として表れますが、それも、根本的な説明ではありません。
根本的説明とは何か…良く分かりません。(汗;

Q1鏡に映る自分

1鏡に映る自分
2手に持った携帯電話で取った写真に映る自分
3,2から3m離れたところにおいた携帯電話で撮った自分
4集合写真に映る自分
5免許証にある自分の写真
どれも見た目が全然違うんですが、どれが他人が見ている自分に一番近いですか?2mはなした携帯電話で撮った自分はまあまあなのに証明写真に映る自分や手に持った携帯に映る自分は整形を考えるほどひどく気持ち悪く、醜い自分が嫌になります…

Aベストアンサー

人を撮る場合、鏡がその人の視界の中にあると鏡に向かってポーズを作ってしまって失敗します。
つまり写真を撮っている人に向かって意識をしてくれないとうまく行かないのです。

そういうわけでその中では鏡に映る自分は違うと思います。

で免許証の写真もひどいのが多いわけですが、最近はまあまあ近く写っているのではないでしょうか。客観的にひどいのが多かったのは免許証拝見でぎょっとしている警官の多さと、その警官が結局偽物だと言わずに返してくる(こういうもんだと思い直す)事実から推察できます。原因は不明ですが、逮捕者の写真もひどいですから、心理状態と機械の事情のなせる技なのでしょう。

その中では集合写真がベストであるべきなのですが、人数が多いとどうしても見落としがあるのは事実ですね。

セルフタイマーで広角ではないレンズで撮った物もまあひとつの事実に近いのかもしれないです。
手に持って撮るのではカメラが近過ぎてどうしたって歪みが大きいと思います。メガネ屋にある撮影システムも激しく歪んでて何の参考にもなりませんでした。。

結局親しい人と話でもしながら、広角レンズを使わないで撮ってもらうのが近いのだろうと思いますが、しょせん写真は写真と考えるのも大事なのでしょう。
事実はひとつではないという事でもあるのだと思います。

まあ自分を見ていて気持ち悪くなるのはわりと普通の反応だと思います。自分にすごく似た人を観ていてもやはり気持ち悪くなりますから、思っている自分像と違う以外にも心理的な原因があるようです。

人を撮る場合、鏡がその人の視界の中にあると鏡に向かってポーズを作ってしまって失敗します。
つまり写真を撮っている人に向かって意識をしてくれないとうまく行かないのです。

そういうわけでその中では鏡に映る自分は違うと思います。

で免許証の写真もひどいのが多いわけですが、最近はまあまあ近く写っているのではないでしょうか。客観的にひどいのが多かったのは免許証拝見でぎょっとしている警官の多さと、その警官が結局偽物だと言わずに返してくる(こういうもんだと思い直す)事実から推察できます。原...続きを読む

Q試薬のフレーク、粉状など形状の違い。

試薬のフレーク、粉状など形状の違い。

最近実験で試薬を使わないといけなくなりました。

試薬を購入するに当たり、粒上などは取り扱いが便利そうですが、
量を調整しにくいように思います。
そこでフレーク状のものか粉上のものか迷っていますがメリット、デメリット等
ありますでしょうか?

吸湿性のものであればどちらが扱いやすいなどとか、
毒性の高いものは扱いませんが、フレーク状のもののほうが飛散しにくいとか。

色々あると思いますが、ご存知の点だけで結構ですので教えていただきたいと思います。

それともグレード等で形状が決まってくるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

試薬の種類がわからなければ一番よい方法は導けませんが、水酸化ナトリウムを題材に扱いたいと思います。

吸湿性のものはたとえ瓶に入れておいても時間とともに次第に水っぽい?というかしけったせんべいのような感じになってきます。
特に回転が悪く、保存状態がよくないとなおさらです。

フレーク状のものはこのとき表面が一度解けて固まったような状態(すでに水酸化ナトリウムとはいえない)塊が生じ、それを穿り出して見ると下のほうはまだ水酸化ナトリウム(すでにお子様実験レベル)がるような形になります。

塊が生じるためおそらく内部まで反応が進まなくなるのだと思います。

米粒状のものは1粒がある程度重さが決まっているので、計算する上で便利なのと、薬さじで取りやすいです。
しかしだめになるのは早い印象を受けます。


吸湿性のもので粉はもはやありえないかなぁと内心思います。
回転が速ければ解けやすく、微調整が簡単ですが、表面積が多ければおいほど、空気中の成分と反応して重さやfに大きな変化が起こるので、反応性が低い物質は粉、吸湿性があるものは米粒上が理想だと思います。

試薬の種類がわからなければ一番よい方法は導けませんが、水酸化ナトリウムを題材に扱いたいと思います。

吸湿性のものはたとえ瓶に入れておいても時間とともに次第に水っぽい?というかしけったせんべいのような感じになってきます。
特に回転が悪く、保存状態がよくないとなおさらです。

フレーク状のものはこのとき表面が一度解けて固まったような状態(すでに水酸化ナトリウムとはいえない)塊が生じ、それを穿り出して見ると下のほうはまだ水酸化ナトリウム(すでにお子様実験レベル)がるような形に...続きを読む


人気Q&Aランキング