出産前後の痔にはご注意!

東方最大離角の位置にある惑星が夕方に西の空に見える理由
(ならびに西方最大離角の位置にある惑星が明け方に東の空に見える理由)
をわかりやすく教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


惑星の動きはなかなか実感としてつかみづらく、難しいですよね。
何か書物はお持ちでしょうか?
googleなどで「地球 金星 位置」などと検索すると、太陽・地球・金星の軌道を北極側のはるか上空から眺めた(と仮定した)図が載っていると思います。
そのような図を見ながら考えてみてください。
一番分かりやすいのは、誰かに太陽(人ではなく、ライトでもOK)・金星役をしてもらって、ぐるぐる回ってみることです(笑)
冗談ではなく、よく分かります。

本来は金星も地球も両方公転しているわけですが、二人で動くと面倒なので、金星だけが動いているとして(地球は固定して)考えましょう。

さて、あなたが地球だとして、太陽の方向をむいてみましょう。
そのとき、左手側が「東方」、右手側が「西方」です。
北半球にいる人が南(太陽)に向いて立ったとき、左手側を東、右手側を西というのと同じ決め方ですね。

地球は自転しているわけですから、今度はその場で回ってみます。(反時計回り)
(顔は真正面を向いたまま、手は左右にあげた状態だと分かりやすいです)
太陽の光が身体の正面側に当たっているとき、昼間ですね。・・・(1)
そのまま回転を続けて、右手(=西)が太陽を指す瞬間、これが「日の入り」。・・・(2)
さらにまわって、背中に太陽が当たっている状態、これが「真夜中」です。・・・(3)
そして、左手が太陽を指すとき、つまり東に太陽が来たとき、「日の出」です。・・・(4)

今度は金星の位置と見え方を考えましょう。
あなたが太陽を向いて立ったとき、太陽に対して左手側に金星が見えれば「東方」、右手側に金星が見えれば「西方」でしたね。

それではいよいよ、「東方、つまり太陽の左側に金星があるとき」を考えましょう。
そして、また先ほどのように自転してみてください。

(1)あなたが太陽の方向を向いているとき、(理論的には)金星は見えますね。ただし、実際の観測では、太陽の光が強すぎて昼間は簡単には見えません。
(2)右手側に太陽が来るころ(=太陽が西に沈むころ)、太陽のそばに金星が見えますね。
しかし、金星は地球よりも太陽に近い軌道を回っているのですから、あなたの身体に対して左側に見える(=東の空に見える)ことはありません。
必ず右手側に金星はあるはずです。
地球上での観測では、空がしだいに暗くなってくると金星はようやく肉眼でも簡単に見えるようになります。
(3)太陽を背にすると、金星も背にすることとなり、見えません。
(4)左手側に太陽が来るとき、日の出でした。さて、金星は見えるでしょうか?見えませんね?太陽の左側にある金星は、あなたの背中側にあり、首をひねって後ろを見なければ見えないはずです。地球上では地平線の裏側は見えませんから、これは「観測できない」ことになります。

逆に、「太陽の右側(西方)」に金星がある場合もやってみてください。
日の出のころ、東の空にしか観測できないことが分かります。


http://www.hosizora.miyakyo-u.ac.jp/live/v_simul …
http://www.nao.ac.jp/hoshizora/back/200602/topic …
http://www.masaruk.com/naiwakusei.jpg
http://www.torikyo.ed.jp/rika/tikyuu%20to%20utyu …
(左上の、「金星の満ち欠け」を最後まで見てみてください)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とてもとてもとてもわかりやすい説明でした!!!
教え方がすばらしくお上手ですね!
私、感動いたしました!
友達に尋ねられたとき、回答者様の方法で説明いたしましたら、
なるほど!と友達も納得していました!
本当にありがとうございました!
お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした!

お礼日時:2007/02/11 23:23

はじめまして。


自分も先ほど検索して、改めて確認しました。

まず、「東方、西方」です。
これは金星や水星(地球よりも太陽に近い惑星なので内惑星と言います)の動きを地球から見たとき、かれらも太陽の周りを回っているので、地球から見ると太陽の東側に行ったり、西側に行ったりと、往復運動をしているように見えるのです。

そこで、お昼12時の太陽を見てください。太陽が明るすぎて、星も惑星も肉眼では見えません。しかし内惑星はその太陽に向かって左側か、右側か、または太陽の手前か向こう側にいるのです。
つまり、太陽に向かって左側にいるときが「東方」にいることになり、右側にいるときが「西方」にいる、ということになります。

「離角」とはこの場合、星と星がどれだけ離れているかを、地球上から観測した時の角度です。離れているほど角度が大きくなります。
つまり「東方最大離角の位置にある惑星」とは、(お昼の12時がイメージとして、分かりやすいと思います)太陽に向かって左側、つまり東側、東方に一番離れている時の内惑星ということになります。太陽の東側にいるので、太陽が沈んでも、まだしばらくは沈みません。これが金星だと「一番星みーつけた!」と言うことになりますね。^^)

「西方最大離角の位置にある惑星」の場合は太陽よりも、向かって右側、つまり西側、西方に離れた位置にいるので、太陽よりもその分早く「星の出」をして、しばらくしてから「日の出」となり、明け空に消えていきます。

参考URL:http://www4.airnet.ne.jp/mira/seishu/term/wakuse …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

センターはどうにかしのげました。
ありがとうございました!
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした!

お礼日時:2007/02/11 23:29

東方離角だと、太陽の左側に見えることになりますよね。

朝だと先に太陽が昇ってきて明るくなり、あとから惑星が登ってくるときには空が明るすぎてて見えないのです。しかし、時間が経ち、夕方になると、先に太陽が地平線に沈みますから少しずつ暗くなってきます。惑星は太陽の左側にあってずっと「後を追いかけて」状態でした。昼間は明るくて見えなかった惑星も夕方西の空に太陽が沈む頃になると空も暗くなってきて、見えなかった惑星も見えだしてくる。というわけです。ですから東方離角の時には西の空に見えるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

三度のお答え、ありがとうございました!
にもかかわらず、お礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
本当にお忙しい中、ありがとうございました!
失礼致します。

お礼日時:2007/02/11 23:21

補足しますね。


地球の東に出ていて見えるから「東方」ではなくて、この東や西というのはあくまで「太陽」の東側か西側かということです。太陽は向かって右側が「西」で(西に向かっていくからと覚えるといいかも)左側が「東」です。東方は太陽の左側ですから当然夕方西の空で見えることになります。

この回答への補足

太陽を基準にして西・東をきめる、というのはすごくよく理解できました。
ありがとうございます!
なんですが・・・

>太陽の東側にみえるので、西の空に見えます。
>その見え方は当然太陽側(西側)が光っています。
>東方は太陽の左側ですから当然夕方西の空で見えることになります。

私馬鹿なんで、やっぱりしっくりこないんです;;
これ以上噛み砕いた解説はできないのかもしれませんが、
もし、駄目押し補足的なものがありましたら、教えてください!
すみません;;;

補足日時:2007/01/07 19:52
    • good
    • 1

東方最大離隔は、太陽の東側にみえるので、西の空に見えます。

その見え方は当然太陽側(西側)が光っています。太陽に対して東側・西側と考えれば矛盾しませんよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

東方」に関するQ&A: 中国東方航空??

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケプラーの第3法則

ケプラーの第3法則の記述を見るとよく、a3乗/T2乗=k(a:半長径、T:公転周期、k:比例定数)という記述を見るのですが、太陽の惑星についてこの式に当てはめた値は約1になるのに、なぜ敢えて"k"や"一定"という記述をするのですか?なぜ約1になるという記述はないのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

蛇足ですが。
質問者の疑問は、もっともだと思います。太陽系での観測データから導き出した式ですので、約1でもOKです。
だけども、法則という言葉を使いますと少し事情がかわるのです。
「法則」を辞書で調べますと「法則」とは、一定の条件のもとでは常に成り立つとものと考えられる、自然の事物相互の関係。
とあります。だからケプラーの第3法則という表現では、"k"や"一定"という記述をするのです。
もし、ケプラーの第3測定結果とかと表現するのでしたら、
a3乗/T2乗≡1 で十分だと思います。
ということかなと思います。
以上

Q弾劾裁判とは?

ニュースを見ていたら弾劾裁判が行われたと言っていましたが、弾劾裁判ってなんだろう?と気になってしまいました。ご存知の方教えてください。。。

Aベストアンサー

弾劾裁判とは重大な非違のある裁判官を罷免するために行われる特別な裁判です(憲法64条を参照)
 
 弾劾による罷免の理由としては以下の二つがあります。
(1)職務上の義務に著しく違反しまたは職務を甚だしく怠っ た時。
(2)その他職務の内外を問わず、裁判官としての威信を著し く失うべき非行があった時。
        *裁判官弾劾法20条

 弾劾裁判所は各議員においてその議員の中から選挙された各7人の裁判員で組織されます(国会法125条、裁判官弾劾法16条)。

 要するに悪いことをした裁判官を裁判するのが弾劾裁判ですね。通常、裁判官というものは手厚くその身分が保証されているものです。そうでないと司法権の独立が保てません。この弾劾裁判は憲法(64条)が認めた例外なのです。

 今回の弾劾裁判によって村木判事は罷免されることになりました。携帯電話の伝言サービスなどで知り合った当時14―16歳の少女3人に現金を渡してわいせつ行為をし、裁判官としての威信を著しく損ねた、というのが理由です。止む無しという気がしますね。

 因みに弾劾裁判で裁判官が罷免されるのは20年ぶり、1947年の制度発足以来、5人目だそうです。

*憲法64条
「(1)国会は、罷免の訴追を受けた裁判官をするため、両議  院の議員で組織された弾劾裁判所を設ける。
 (2)弾劾に関する事項は、法律でこれを定める。」

弾劾裁判とは重大な非違のある裁判官を罷免するために行われる特別な裁判です(憲法64条を参照)
 
 弾劾による罷免の理由としては以下の二つがあります。
(1)職務上の義務に著しく違反しまたは職務を甚だしく怠っ た時。
(2)その他職務の内外を問わず、裁判官としての威信を著し く失うべき非行があった時。
        *裁判官弾劾法20条

 弾劾裁判所は各議員においてその議員の中から選挙された各7人の裁判員で組織されます(国会法125条、裁判官弾劾法16条)。

 要するに悪いことをし...続きを読む

Q電流の「I」って,英語(?)で何の頭文字なのでしょうか?

 電流の「I」って,英語(?)で何の頭文字なのでしょうか?
 電圧の「V」はボルトでイイのでしょうか?
 抵抗の「R」はレジスタントでしょうか?

 どなたか教えてください。

Aベストアンサー

電流は「Intensity of Current」の略で「I」、単位はアンペア(A)。

電圧は「Energy of Potential」の略で「E」、単位はボルト(V)

抵抗は「Resistance」の略で「R」、単位はオーム「Ω」

以上です。

Q市役所職員採用試験の申し込みについて

市の職員採用試験(一次筆記)をの申し込みをする予定なのですが、申し込み方法が必要書類を市庁舎に直接持参(郵送不可)となっています。

この場合、
質問1、服装はどのようにしてゆけばいいのでしょうか?
筆記試験はよく、スーツより私服が多数といったようなことを聞いたことがあるのですが、申し込みのため市庁舎を訪問する場合も私服(遊び着というのではなく落ち着いたもの)でもよいのでしょうか?

質問2、「本人が持参」ということは、申し込み時に何らかの人物チェック等をすると考えていた方がよいのでしょうか?
単なる事務手続きと考えるべきなのか、それとも簡単に志望動機等を聞かれるようなことも想定しておくべきなのでしょうか?

公務員の試験を受けるのは初めてなので、小さなことでもとても緊張してしまっています。
市によってもシステムは違うと思いますが、実際に試験を受けられた方など何かアドバイスをいただけたら幸いです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年、採用試験に合格したものです。
私の場合も郵送もOKでしたが、直接持って行きました!!

質問1.に関しては、私の場合でしたら、スーツではなく【私服の落ち着いた格好】で行きました。
だいたい、1次試験時もスーツの人に比べたら、私服の人が大半ですネ!もちろん、この場合も落ち着いた格好ですが。。。私も私服の1人でした(^^)v

質問2.に関しては、そのような心配は一切要らないと思います!ですが、挨拶等は当然ですが、しっかり行った方がいいと思いますよ。(受付や、書類を渡す時など★)
たぶん総務課へ行き、人事担当の人が書類に目を通してから、受験番号を記入し、受験票を渡されるだけです!!


たぶん、iyoponさんの受ける市も同じとは思いますが☆
いろんな回答がきて、その中の1つの意見として参考にされてくださいね☆
また、何かあればお力になります。

Q縁もゆかりもない市町村の採用試験の志望理由

題の通りです.志望理由が浮かびません.市のホームページを見ても参考になるようなことは書いておらず,ほとほと困っています.

Aベストアンサー

 ただ単に「奉仕がしたいんです。」という受験者がいたら、私なら真っ先に不採用にします(本来の仕事ではありませんが、採用面接担当者の仕事自体は何回もしています)。
 <ほとほと困って>いるほど理由がない状態でこんな答えをされれば、私だけでなく、たいていの面接担当者は見抜くと思います。奉仕がしたいだけならば、ほかにも方法はたくさんありますから。

 仮に、あなたが民間企業に応募するとして、その企業の所在地に縁やゆかりを求めますか?
 公務員志望ならば、「安定した職場」を求めたと答える方が正直なように思います。どのみち、近くに採用がないと答えるなら、なおさらだと思いますよ。

 縁もゆかりもない市町村を受験した人に対し、採用担当者が思うことは、この人は本当に就職してくれるだろうか?という疑念に尽きると思います。ですから、あなたが「採用されたい。採用されれば、石に齧り付いても仕事をします。」という気持ちを採用担当者に伝えることが大切だと思います。漠然としたことでも、何をしたいか、自分の考えを自分自身の言葉で伝えることが肝要だと思います。

Q最大離角

中学で金星の見え方を勉強しました。その時に、「最大離角」についても学習しましたが、西方最大離角の説明で、「太陽を中心に西へ最も離れ、日出前の東天に見える」というような説明を受けました。明けの明星は、太陽より先に金星が昇ってくる状態で、太陽より南よりに見えると思うのですが、なぜこれが「西」となるのか、どう考えても納得がいきません。考えれば考えるほど分からなくなってきました。そもそも方角というのは何を基準にどこから何を見るかで全く違うし、地球・金星の公転の軌道図(?)を見ても、地球は自転しているので時間によって方角が常に変わると思うのですが・・・。
分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

天の東西南北(赤道座標系)と地上の東西南北(地上座標系)とを混同されているようです。

天文の話ではどちらの座標系も使われます。また文章中に混在している場合もあります。このような文章では、どちらの方角が使われているかを直感的に把握しなければなりません。天文分野での日周運動ではおもに赤道座標が使われます。

天の北は北極星方向です。北半球の場合、反対側の南は地上方角の南を向いて地面の斜め下側になります。この二つの点を結ぶ線が天の経線です。地球上では、経線にそって上方向が北、下方向が南ですね。天球でも同様(実際、天の経線は地球の経線をそのまま空に映したもの)です。

今、太陽を見ているとします。その太陽がどこに出ていたとしても上(北極星方向つまり天の北極)が北、下(南十字、天の南極)方向が南になるということです。
ということは、太陽や星、月の進行方向が常に西、その反対が東ということになるわけです。

南側の星や太陽を見る場合、常に「南とは下方向、西とは右方向のことである」、と考えればいいと思います。
夜明けに太陽が真東に見え始めたとしたとき、すでに金星が上がっていたとしても、それは、太陽からみれば西方向なのです。そのときの南とは地面の下側になります。

座標系についての説明は↓こちら(最初からこっちを読んだほうがわかりやすいかもしれません ^^;)
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/kiso/kiso02-j.shtml

天の東西南北(赤道座標系)と地上の東西南北(地上座標系)とを混同されているようです。

天文の話ではどちらの座標系も使われます。また文章中に混在している場合もあります。このような文章では、どちらの方角が使われているかを直感的に把握しなければなりません。天文分野での日周運動ではおもに赤道座標が使われます。

天の北は北極星方向です。北半球の場合、反対側の南は地上方角の南を向いて地面の斜め下側になります。この二つの点を結ぶ線が天の経線です。地球上では、経線にそって上方向が北、...続きを読む

Q生物I 核相、複相、nがよくわかりません。

生物Iで細胞分裂とか減数分裂とかでn,2nとかでますよね?
そのn,2nというのがよくわからないんですが、n対あって2nのうちnが父親のもう一方が母親のですよね。
分裂のときに核相が変化するのがよくわからないんですが?

最初は2nでDNAを複製すると核相は4nになるのですか?

また減数分裂で第一分裂で2n→nになりますけど、体細胞分裂は2n→2nですよね? どう違うんですか?

最後にどうして減数分裂で第一分裂でnの細胞が2つできて、複製もせずに
第2分裂してもnが4個できるのですか?


質問ばかりでスミマセンが、どうかお願いします。

Aベストアンサー

まず、nは、2つの意味を表すときに使われます。

それはその時々で違うので、文脈などから読み取る必要があります。
その2つとは

1、染色体の数(染色体が何本あるか)=核相
2、生物をその生物足らしめるのに必須な遺伝情報(ゲノム)のセット数=倍数性

まず、1の場合、
体細胞では、父親と母親から染色体をもらいます。
そのとき、基本的に父親と母親からは「同じ形の」染色体をもらうので
染色体数は2nと表すのです。
この時、体細胞分裂を表すと
2n→分裂→2n
となります。

減数分裂は
2n→分裂→2n→分裂→n
となります。

このとき、間違ってはいけないのが、2nと示しているのはあくまで『染色体の数』であって、
そのときの各々の染色体の『遺伝子数(DNA量)は多い』ということです。このことをしっかりおさえてください。次の意味につながります。

2の場合、
nは生物をその生物足らしめるのに必須な遺伝情報(ゲノム)のセット数、となります。

ということは、2nで表す生物は「2倍体」であるのです。
つまり、必須な遺伝情報を2倍持っているということです。
(ヒトなどは2倍体の生物ですね。)

このとき2倍体生物の体細胞分裂を表すと

2n→複製→4n→分裂→2n

となります。つまり、細胞が分裂する前に、遺伝諸情報を倍に増やし(4n)それぞれを娘細胞に受け渡す(2n)となるのです。

このとき、間違ってはいけないのは、遺伝情報が倍になったからといって
染色体数は見た目では「本数は」変わらないということです(大きさは変わる)。


減数分裂はというと

2n→複製→4n→分裂→2n→分裂→n

となります。これも1回目の分裂の前には、遺伝情報を倍に増やして(4n)それが分けられて2n、引き続き分裂でnとなるのです。
このとき、4nになっても見た目上染色体の本数は変わりません。

なので、
1の意味で表すと
2n→複製→2n→分裂→2n→分裂→n
となるのです。

この2つの意味をごっちゃにしないように整理しましょう。

まず、nは、2つの意味を表すときに使われます。

それはその時々で違うので、文脈などから読み取る必要があります。
その2つとは

1、染色体の数(染色体が何本あるか)=核相
2、生物をその生物足らしめるのに必須な遺伝情報(ゲノム)のセット数=倍数性

まず、1の場合、
体細胞では、父親と母親から染色体をもらいます。
そのとき、基本的に父親と母親からは「同じ形の」染色体をもらうので
染色体数は2nと表すのです。
この時、体細胞分裂を表すと
2n→分裂→2n
となります。

減数分...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q一恒星日と1太陽日は約4分違うため、太陽以外の恒星は毎日約4分、毎月2

一恒星日と1太陽日は約4分違うため、太陽以外の恒星は毎日約4分、毎月2時間ずつ早く出没する。この結果1か月後の同じ時刻には約30度西に移動して見える。

これを季節によって見える星座が変わる原因として考えてもよろしいでしょうか

また、地球が太陽の周りを公転しているからという原因とどう違うのでしょうか

かいせつよろしくおねがいします

Aベストアンサー

「1恒星日と1太陽日が約4分違うから」
「地球が太陽の周りを公転しているから」
いずれも季節により見える星座が異なる理由となりえます。

そもそも1太陽日(約24時間)と1恒星日(約23時間56分)が異なるのは、地球が公転していることによるものです。

恒星から見ると地球は1恒星日でちょうど1回自転します。一方、太陽から見ると1回自転する間に1日分公転もするので、その分余分に(角度にして約1°)自転しないと太陽に対して同じ向きになりません。それが時間にして約4分に相当するわけです。

したがって、この回答の冒頭の「」内に書いた2つの事象は結局同じ内容を指すことになります。

Q原核生物と真核生物の違い

原核生物と、真核生物の違いについて教えてください(><)
また、ウイルスはどちらかも教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

【原核生物】
核膜が無い(構造的に区別出来る核を持たない)細胞(これを原核細胞という)から成る生物で、細菌類や藍藻類がこれに属する。

【真核生物】
核膜で囲まれた明確な核を持つ細胞(これを真核細胞という)から成り、細胞分裂の時に染色体構造を生じる生物。細菌類・藍藻類以外の全ての生物。

【ウイルス】
濾過性病原体の総称。独自のDNA又はRNAを持っているが、普通ウイルスは細胞内だけで増殖可能であり、ウイルス単独では増殖出来ない。



要は、核膜が有れば真核生物、無ければ原核生物という事になります。

ウイルスはそもそも細胞でなく、従って生物でもありませんので、原核生物・真核生物の何れにも属しません(一部の学者は生物だと主張しているそうですが、細胞説の定義に反する存在なので、まだまだ議論の余地は有る様です)。



こんなんで良かったでしょうか?


おすすめ情報