今から7,8年前の冬に沖縄に行った時の話です。ある居酒屋で食事をしていると、隣に座っていた地元の男性(50代くらいの)が、突然歌を歌いだしました。とても素敵な沖縄の唄で今でもときどきその唄がなんという曲名なのか気になっています。7、8年も前のことなので歌詞の一部しか覚えていません。歌詞は2番か3番まであったと思いますが曲のいずれも「わが、うちなん~」というフレーズで終わります。沖縄の曲とは思いますが、メロディーはそれほど古くはありません。(かといってポップミュージックという感じではではありませんが・・・)どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「芭蕉布」という曲ではないかと思います。


けっこういろんな人が唄っていますよ。
女の人が歌ったら最高です♪
吉川安一作詞・普久原恒男作曲

海の青さに 空の青
南の風に 緑葉(みどりば)の
芭蕉(ばしょう)は情(なさけ)に 手を招く
常夏(とこなつ)の国 我(わ)した島沖縄(うちなー)

首里(しゅり)の古城の 石だたみ
昔を偲(しの)ぶ かたほとり
実れる芭蕉 熟(う)れていた
緑葉の下 我した島沖縄

今は昔の首里天(すいてん)じゃなし
唐(とう)ヲゥーつむぎ はたを織り
上納(じょうのう)ささげた 芭蕉布(ばしょうふ)
浅地(あさじ)紺地(くんじ)の 我した島沖縄 沖縄
    • good
    • 0

登川誠仁の「緑の沖縄」という曲かも知れません。


「わが、うちなん」だけではなく、「春の島だよ」と「春の島」の間に入る形でフレーズが終わる箇所が3箇所くらいあります。

Spiritual UnityというCDの5曲目。
http://www.amazon.co.jp/SPIRITUAL-UNITY-登川誠仁/dp/B00005HXPV
    • good
    • 0

ひょっとして「芭蕉布(ばしょうふ)」でしょうか。



手元の歌詞カードでは各番「我した島 沖縄(わしたしまうちなー)」で終っていますのでご質問とはちょっとちがいますが。これは、民謡というより、作詞作曲者がちゃんといる有名な沖縄歌謡ですね。

http://players.music-eclub.com/?action=user_song …
http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/bashofu.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芭蕉布の帽子が買えるお店を探しています。

芭蕉布の帽子が買えるお店を探しています。
東京又は埼玉で芭蕉布の帽子(Men’s)が買えるお店、或いはネットショップがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

沖縄の芭蕉布のことですか。
大変に希少な織物ですので常時置いてるというところはないと思います。
期間限定でギャラリー展示されるとかでないと。
とにかく全国に出回るほどの量産はできない物です。
沖縄のアンテナショップに問い合わせてみてはいかがでしょう。
http://www.washita.co.jp/info/shop/ginza/index.html
あるいは沖縄の観光課に問い合わせ芭蕉布の工房などを教えてもらった方が早いかも。
手に入れたければ受注生産かオーダーメイドに近いと思いますよ。

Qイルカの唄 タイトルを教えてください。 イルカさんが歌っていた曲でいかのような歌詞のタイ

イルカの唄 タイトルを教えてください。




イルカさんが歌っていた曲でいかのような歌詞のタイトルを知りたいのですが、どなたか教えてください。

悲しくて悲しくて、涙が止まらないとき
そんなときは幸せなのかもしれない、、、、

出だしだけで、それも間違っているかもしれませんが、よろしくお願いします。
思い出の曲なので、久々に聴きたくなりました。

Aベストアンサー

「しあわせ」です

Q芭蕉布の九寸名古屋帯を

芭蕉布の九寸名古屋帯を
小千谷縮みなどの夏着物に合わせて着たいのですが、浴衣のように長襦袢なしで裸足に下駄というのは、アリでしょうか?半巾帯なら大丈夫なようですが、九寸だとどうなのかわかりません。若い頃に衝動買いした帯を今年こそは着たいと思うのですが、結婚式とかでしか着物を着たことがなく、知識が全くありません。出来るだけ簡単なところから始めたいのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

芭蕉布の名古屋帯とは、貴重なものですね。今買ったらきっと何倍もしますよ。
きっと素敵でしょうね。

さて、小千谷縮にあわせて着たいとのこと。浴衣のように襦袢なし、裸足に下駄で結構ですよ。
麻の着物は自宅で洗える本来の日常着です。
その希少さからお値段ばかり上がってしまい「もったいない」という感覚もあるようですが、宮古上布だって浴衣のように素肌に着て良いのです。
浴衣のように素肌にざっくりと着て、汗をかいたらジャブジャブ洗う、そういうものです。
芭蕉布もしかりです。
昨今はおすまし顔でお出かけ着にもなってる芭蕉布ですが、産地である沖縄を思い描いてみてください。
あの高温多湿の土地で襦袢を着たり足袋を履いたりなど、してられませんよ。

麻の着物や帯は風が通り抜けて本当に涼しいです。一度着たら綿の浴衣なんか暑くて着られないほどです。
盛夏ならではの肩肘張らないおしゃれを楽しんでください。
芭蕉布の九寸なら枕は使わないで締めたほうがより涼しいしこなれた感じが出て素敵だと思います。
張りがあるのでいい案配のボリュームが出ますから枕なしでいけるはずです。
ハンドタオル一枚程度をくるくる丸めて枕代わりにしても、お太鼓が落ち着きます。
トンボ玉を通した細い帯締めなんかが似合いそうですね。

あ、もちろんフォーマルな場には向かないので避けてくださいね。

芭蕉布の名古屋帯とは、貴重なものですね。今買ったらきっと何倍もしますよ。
きっと素敵でしょうね。

さて、小千谷縮にあわせて着たいとのこと。浴衣のように襦袢なし、裸足に下駄で結構ですよ。
麻の着物は自宅で洗える本来の日常着です。
その希少さからお値段ばかり上がってしまい「もったいない」という感覚もあるようですが、宮古上布だって浴衣のように素肌に着て良いのです。
浴衣のように素肌にざっくりと着て、汗をかいたらジャブジャブ洗う、そういうものです。
芭蕉布もしかりです。
昨今はおすまし...続きを読む

Q古くから歌い継がれている歌

古くから歌い継がれている美しい曲ってありますか?

Aベストアンサー

No.1の方が仰るように子守唄は美しい歌や哀愁や情緒のある歌が多いですね。
私も竹田の子守唄は大好きです。しかし、現在人権の面からの配慮で放送禁止歌になっています。後世に伝えたい歌なので残念ですね。
お住まいの地域の子守唄を探されると、古くから歌い継がれている歌が見つかるかもしれません。

後は、島崎藤村作詞・ 大中寅二作曲の「椰子の実」や瀧廉太郎の「花」は日本語の美しさを感じれる曲ではないでしょうか。
良い曲が見つかるといいですね。
以上ご参考まで。

Qフォルクローレについて教えてください

学校の宿題でフォルクローレを
調べなければならなくなりました。
なので、フォルクローレの特有のリズムパターン
みたいなものが知りたいのですが、
どなたか知りませんか?

あさってまでの宿題なので
早めに教えてくださるとうれしいです

Aベストアンサー

参考ページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC
にもありますが、通常、日本でフィルクローレと呼んでいるのは。中南米の民謡、および、それを元にした中南米のポピュラー音楽のことです。なかでも民族楽器を使ってそれらしくやるのをフォルクローレと呼んでいます。(大抵の場合、ブラジルとメキシコは除いています。ここらでは独自のブラジル音楽、メキシコ音楽があるので。もっとも決定的ではありませんが)
ただ。中南米といっても広いです。フォルクローレという名前でくくられる音楽がやられている地域の広さは日本の数倍以上の面積があります。だから当然地域によってずいぶん違う音楽がやられていて、とてもひとくくりにこういうリズム、ということはできません。
詳しく調べたいのならやはり本をお薦めします。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794951388/qid=1124504721/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-0585715-5280250
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877286608/qid=1124504805/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-0585715-5280250
前者はちょっと古いですが、フォルクローレ全般についてのまとまった入門書としては今なおこれ一冊、といえるものだと思います。
後者は、実際にプロとして中南米でも歌っている人の解説で、蒙を啓かれる、という点ではある程度知っている人向きかもしれません。でも良い本です。
あとは急いで図書館へGO!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC

参考ページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC
にもありますが、通常、日本でフィルクローレと呼んでいるのは。中南米の民謡、および、それを元にした中南米のポピュラー音楽のことです。なかでも民族楽器を使ってそれらしくやるのをフォルクローレと呼んでいます。(大抵の場合、ブラジルとメキシコは除いています。ここらでは独自のブラジル音楽、メキシコ音楽があるので。もっとも決定的ではありませんが)
ただ。中南米といっても広いです。...続きを読む

Q音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか? 私は好きな歌って歌詞よりそ

音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか?
私は好きな歌って歌詞よりその曲の音楽が好きか嫌いかで決まります。
友達に、この歌のどこに共感できるから好きなの?と聞かれるとまったく答えれなくて、その時初めて歌詞を全く聞いてなかったということに気がつきました。
どういう歌詞なのか知らないで好きだったの!?と驚かれました。
バスの中とかで、イヤホンつけて音楽流してぼーっとしてその曲のメロディーに体を預けます。
歌詞はほんとにたまに入って来ますが、その時だけだからどういう意味かも知らずにだいたい予想だけでその時は過ぎます。
その曲のある部分だけすごく好きで、例えば歌が始まる前のイントロとか、歌の合間に入るような音やよくよく聞かないとわかりづらいリズムや音がすごくすごく好きでその部分だけ繰り返して聞きたい!って思うことがよくあります。
歌詞に注目するように聴くと、なんか聴きにくくて、メロディーも、歌詞もっ!てなるといっぱいいっぱいで、どちらかに分けて聞いて自分の中で初めて音楽になります。
周りの人に聞いても、共感してくれる人がいなくて、こんなの私だけで寂しいです。
同じ人いませんか?
これって変だと思いますか?
普通はみんな歌詞を記憶しながらじゃなくても聴けるもんなのですか?

音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか?
私は好きな歌って歌詞よりその曲の音楽が好きか嫌いかで決まります。
友達に、この歌のどこに共感できるから好きなの?と聞かれるとまったく答えれなくて、その時初めて歌詞を全く聞いてなかったということに気がつきました。
どういう歌詞なのか知らないで好きだったの!?と驚かれました。
バスの中とかで、イヤホンつけて音楽流してぼーっとしてその曲のメロディーに体を預けます。
歌詞はほんとにたまに入って来ますが、その時だけ...続きを読む

Aベストアンサー

洋楽聴いている人に多いと思います。私も、英語分からないのに洋楽いっぱい聞いていました。歌詞を意識するのは、カラオケで歌いたい曲ぐらいで、歌詞の良し悪しは、心地いいフレーズかどうかぐらいですね。歌詞重視で聴いている方もおられると思いますが、それを否定する気もありません。共感してくれそうなのは、洋楽好きか、インディーズバンド好きかもしれません。そんな人を探してみるといいかも。

最近は邦ロックばかりYoutubeで聴いていますが、全て『曲がカッコいいか?』が聴く基準です。そして、大体英語詞の曲になっちゃってます。バンド自体が『歌詞に大した意味はなくて、曲の雰囲気を壊さない歌詞にしている』と言っている曲もあるので、気にしなくていいと思いますよ。そんな曲重視のバンドを紹介しておきます。

SABANNAMAN【MV】Light In Dark
https://www.youtube.com/watch?v=K8uLmaxZXpw

SABANNAMAN 【MV】 Jesus My Teacher
https://www.youtube.com/watch?v=tDpFuxiYaS8

SABANNAMAN【MV】Gnus On Parade(ヌーズオンパレード)
https://www.youtube.com/watch?v=qLKg8SEQEcg

SABANNAMAN【MV】Spice Of Your Life
https://www.youtube.com/watch?v=ktF_Bnn_ATw

SABANNAMAN【MV】The Hartman
https://www.youtube.com/watch?v=Tx7Fd95cuKU

洋楽聴いている人に多いと思います。私も、英語分からないのに洋楽いっぱい聞いていました。歌詞を意識するのは、カラオケで歌いたい曲ぐらいで、歌詞の良し悪しは、心地いいフレーズかどうかぐらいですね。歌詞重視で聴いている方もおられると思いますが、それを否定する気もありません。共感してくれそうなのは、洋楽好きか、インディーズバンド好きかもしれません。そんな人を探してみるといいかも。

最近は邦ロックばかりYoutubeで聴いていますが、全て『曲がカッコいいか?』が聴く基準です。そして、大体英...続きを読む

Qフォルクローレについて(ややマニアック)

初めまして。初めて質問させて頂きます。

私は個人的に南米のフォルクローレと言う音楽が大好きなのですが、何となくそれが過小評価されている気がしてしまうのです。

Windowsのラジオステーションにもファドやフラメンコ、サルサのチャンネルはデフォルトで入っているのに、フォルクローレの専門チャンネルはデフォルトでは入っていません。たま~に「ワールドミュージック」のチャンネルで流れる程度です。

しかしフォルクローレは恐らく南米全土と言って良い位普及している音楽で、普及している広さで言ったらアメリカのロック、ジャズ、黒人音楽系に次いで普及率の高い音楽だと思うのですが、何故か評価があまり高く無いように思われるのです。

そこで質問なのですが、フォルクローレの評価が上がらないのは何故だと思われますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ラテン音楽の愛好者です。

まず、ひとつの理由として考えられるのは、CDの生産率が低いことだと思います。南米の友人から聞いた話なのですが、経済的に発展途上な国々では海賊盤(違法のコピー盤)が多く出回っていて、フォルクローレが盛んなペルー、ボリビア、パラグアイなどの小国で活動するミュージシャンは新曲を発表しても全く売れず、容易にCDを作ることが出来ないそうです。市場の大きなアルゼンチン以外の国々のフォルクローレは他文化圏への進出が非常に困難で、注目度も低くなっているのが現状のようです。

その他に考えられるのは、フォルクローレの魅力のひとつであるスペイン語の歌詞にあるかも知れません。サルサのようなリズムが中心の音楽だと非スペイン語圏の人々でも楽しめますが、フォルクローレは歌詞を理解できない人々にとって浸透し辛いように思います。もし、スペイン語が今の英語のような存在だったら、決してマイナーな音楽ではなかったでしょうね…。

でも、近年はインターネットの普及によって音楽の国境が徐々になくなって来ていると思いますし、アイドル的人気のソレダッ・パストルッティ(Soledad Pastorutti、通称:La Sole)のような歌手がどんどん出てくれば、近い将来に新世代のフォルクローレ・ブームもあるかもな~と少し期待しています。

こんにちは。ラテン音楽の愛好者です。

まず、ひとつの理由として考えられるのは、CDの生産率が低いことだと思います。南米の友人から聞いた話なのですが、経済的に発展途上な国々では海賊盤(違法のコピー盤)が多く出回っていて、フォルクローレが盛んなペルー、ボリビア、パラグアイなどの小国で活動するミュージシャンは新曲を発表しても全く売れず、容易にCDを作ることが出来ないそうです。市場の大きなアルゼンチン以外の国々のフォルクローレは他文化圏への進出が非常に困難で、注目度も低くなっている...続きを読む

Q歌詞を言いながら歌を歌う

昨夜放送のフォークの歌番組を見てて改めて思ったのですが、フォークソングを歌う時に、その歌を歌いながら、みんなも歌えるように歌詞を口ずさむ人や歌ってありますよね(昨夜もありました)。その代表的な例として五つの赤い風船の「遠い世界に」(名曲です!)があります。西岡たかしさんは自分で歌うのは一番位で、その後はもっぱら歌うと言うより歌詞を口ずさむというかその口ずさむ歌詞にもメロディがある(?)と言うか、あそこまで行くともう名人芸といった感じです。そこで質問ですが、このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか?またフォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか?宜しくお願いします。
あっ、それから昨夜の番組(WOWOW)で永井龍雲さんは何を歌ったのでしょうか。前半を見逃してしまいましたので(泣)。ご覧になった方お願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!
福岡在住の永井龍雲さんと同い年のオヤヂです(^^;

>このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか?

特に名前はないと思いますよ。
南こうせつさんなんかもお得意ですよね。
個人的には、TULIPのコンサートで財津さんが音頭をとる『魔法の黄色い靴』が
思い浮かびます。

>フォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか?

遠い昔の学生時代に合唱をやっていましたが、演奏会の全体合唱の時には良く
やっていました。
他にもキャンプファイヤーなんかで、みんなが知ってる歌だけど、ちょっと歌詞が
おぼつかない、なんて時にやりますよね。

>永井龍雲さんは何を歌ったのでしょうか

私もその番組は未見なのですが、5/19に東京厚生年金会館で行なわれた杉田
二郎さんのコンサート「三回目の二十歳~前向きに倒れてみたい~」でしたら、定
番の『道標ない旅』を歌われたようです。
http://holiday22.keyblog.jp/blog/10052041.html

ご参考まで

どうもこんにちは!
福岡在住の永井龍雲さんと同い年のオヤヂです(^^;

>このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか?

特に名前はないと思いますよ。
南こうせつさんなんかもお得意ですよね。
個人的には、TULIPのコンサートで財津さんが音頭をとる『魔法の黄色い靴』が
思い浮かびます。

>フォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか?

遠い昔の学生時代に合唱をやっていましたが、演奏会の全体合唱の時には良く
やっていました。
他にもキャンプフ...続きを読む

Qフォルクローレ

何故か(?)冬になると、色んな所の駅前で演奏しているメンバーがいます。ギターとフォルクローレ&歌で、軽快に奏でています。新宿、渋谷、秋葉原などで見かけます。昨日多摩センターで見ました。最近、彼らのCDが欲しくなったのですが、昨日は時間が無く演奏が終わるのを待ってられずに、あきらめてしまいました。なにか、情報ないでしょか..今度はどこで演奏するとか...

Aベストアンサー

適切なアドバイスにはなりませんが、私もフォルクローレが好きで、自分でもケーナ等演奏します。
ネットサイトに結構多くフォルクローレの関連サイトがありますので利用してください、案外演奏者もわかるかも?

Q県歌 『信濃の歌』 4番の楽譜は何処にある?

ひょんな事から、高名な『信濃の歌』なる長野県歌を歌ってみたくなりました。ネット検索して6番からなる歌詞と1、2、3、5、6番の楽譜を得て、歌えるようになりました。それにしてもこの県歌は秀逸で、信州の県勢と歴史が凝縮されていると感心しました。
ところで、4番だけは別のメロディーなんですね。4番は他の番の調子では合わないので、MIDIファイルをヒットできたので分かったのですが。
小生音痴なせいか、この演奏だけでは歌えません。4番の楽譜が載っているサイトをご存知ならご教示ください。

Aベストアンサー

先の方のURLの楽譜に、4番の楽譜も載ってますよ。
1番2番、3番とリピートした後、4番にいきますから、12356番楽譜のお尻にくっついてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報