DosでCDを使うときは、MSCDEX.exe、PDを使うときは、MSCDPD.exeというのを使って起動FDから使うことができるのですが、これのDVD-RAM版みたいなものってあるのでしょうか?

ドライブはロジテックの LDV-R1100 です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 残念ながらないようです。



 CD-ROMとして使用するのなら、MSCDEX.EXE + 標準的なCD-ROMドライバで認識すると思いますが...。

 DVD-RAMとして使用する事は出来ないようです。

この回答への補足

うちに帰ってためしてみました。
MSCDEX.exe+DVDRAMディスク read,write不可 ISO9660でないと怒られました。
MSCDEX.exe+CDディスク 使用可

MCDPD.exe+PDディスク riad,write不可 ISO9660でないと怒られました。
MCDPD.exe+DVDRAMディスク riad,write不可 ISO9660でないと怒られました。
MCDPD.exe+CDディスク 使用可(一緒に入っているMSCDEX.exeが働いたと思われる)

となりました。ご参考までに報告します。

どうもありがとうございました。

補足日時:2001/01/11 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか~。どうもありがとうございます。

CD-ROMとして、MSCDEX.exeで使う方法ならもうちゃんとやれてるんですけどね~。

起動ディスクから使えると、システムのバックアップメディアとして随分便利なので、ちょっと考えて探してみたんですけど。

ちなみに、Linuxでは、不思議なことに、DVD-RAMディスクを入れてもread-onlyでマウントされて、読むことは出来ちゃうんですけどね。
MSCDEX.exeでRAMディスク読めるかな・・・?
これは自分で試してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-RAMをDVD-Rとして使いたい

これまで、HDDを持たないDVDレコーダーを使ってきましたが、このたびHDD搭載のブルーレイレコーダーに買い換えました。

これまでは、TV録画用に20枚程度のDVD-RAMを使い回してきたのですが、HDD録画に切り替わったため、DVD-RAMが不要となってしまいました。

そこで、ちょっともったいないけど、使い道がないよりはマシということで、
DVD-RAMをDVD-Rと同じように1回焼き殺しにしてしまおうと、
DVD Shrinkで作成したデータをDVD-Rに焼くのと同じ手順でDVD-RAMに焼いたのですが、
焼いたDVD-RAMがレコーダーで読み取れません。
『何も録画されていません。 DVD-RAM(VRモード)』といったメッセージが表示されます。

余ったDVD-RAMに映画を焼き、通常のレコーダーで再生できるようにしたいのですが、
どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

DVD-RAMは記録面を見ればわかりますが、ディスクの構造及び
記録方式自体が他のDVDメディアと異なるため、専用の読み書き
ヘッドがないと対応できません。
このメディアはランダムアクセスに優れたものとして元々はパソコンの
データディスクとして開発されているため、ディスクの形ではありますが
記録媒体としての位置付けはCDや他のDVDメディアよりはMO(光磁気ディスク)に近いものです。
元はパナソニックが独自に開発したPDというリムーバブルハードディスク的
な記録媒体があり、それの拡張規格がDVD-RAMです。更にこの延長線上に
BD-REがあります。いずれも相変化記録方式を採用するメディアです。

相変化記録方式を使うディスクが得意とするのはファイルを何度も書き換えるという処理です。
ランダムアクセスを行うと言うことは、編集をした結果データが連続して
記録されない場合もでてきます。(中間データだけ変更できるので)
DVDビデオ規格はあとから再編集ということはそもそも頭にないので
ランダムアクセスしか行えないDVD-RAMは使う意味がありません。
ディスク構造も特殊であるのでこれにDVDビデオ形式で記録するための
録画・再生機器の製造コストも上がるでしょう。
ですから対象メディアとして採用されなかったのだとおもわれます。

DVD-RAMを積極的に対応するのはこの技術を開発したパナソニックだけ
なので、他のメーカーの機器では基本的に読み書き非対応です。
ただ、読み書きを行うパーツであるドライブの種類として、パナソニックの
スーパーマルチタイプのドライブを採用している機器ならばDVD-RAMに
対応は可能です。(東芝の一部レコーダーなど)
DVD-Rなどが二層メディアを出す前からDVD-RAMは一枚のDVDディスクで
二倍の記録容量を持つメディアを売っていたのですが、これはレコードのように
A面B面がそれぞれ使えるというものなので連続して長時間のデータとして
残せないという欠点がありました。A面がいっぱいになったら一度取り出して
ひっくり返すという作業が必要なので、パソコンと違い通常は機器から
離れて操作するレコーダー機器では明らかに煩わしいわけです。
パソコンならパソコンの近くで作業をすることが多いので手間ではありますが
すぐ行えますけども。
つまり、元々がパソコン用記録メディアであるため、パソコンの記録用途以外
にはあまり適さないディスクなのです。

多くの機器で利用ができないメディアであるため記録メディアの需要も増えず
生産枚数が上がらないのでメディアの値段は高いままですので買うほうも
躊躇して、という悪循環で結局パソコンのバックアップ用ディスクとして
の強みしかなくなってしまいました。
パソコン用のドライブでは読み書き時にデータ検証を行うのでバックアップ
用途としては適しています。ただ、パソコンで扱うデータ自体が大きくなって
きていますし、より小型で扱いやすく大容量のUSBメモリやメモリーカード類
の普及によりこの優位性も以前ほどではないでしょう。

パソコン全体のハードディスク容量が最大でも数GBというような頃は
外付けのハードディスクなどまだ高かったですし、数千円で4.7GBの
容量があるDVD-RAMは重宝しましたけどね。当初はディスクがケースに
入ったメディアがあり、ホコリが侵入せずディスク盤面が他の物に
接触しない、防塵・耐振動に優れたものだったのでバックアップメディア
としては信頼できるものでした。その後、ドライブ側の小型化などのために
ディスクのみで使うタイプが主流になりました。

質問への回答としては、DVDビデオ規格とDVD-VR規格の互換性が全くないので
物理的にDVD-RAMに対応していようと、データをDVDビデオ規格に対応した
構造で書き込んでいる以上正常に認識できるわけはありません。
DVD-RAMはディスククローズできませんし、DVDビデオ規格で使われる
UDF1.02というフォーマットでフォーマットすることが困難ですので
互換性のあるDVDビデオ形式でDVD-RAMに記録することはほぼ不可能であると言えます。

DVD-RAMは記録面を見ればわかりますが、ディスクの構造及び
記録方式自体が他のDVDメディアと異なるため、専用の読み書き
ヘッドがないと対応できません。
このメディアはランダムアクセスに優れたものとして元々はパソコンの
データディスクとして開発されているため、ディスクの形ではありますが
記録媒体としての位置付けはCDや他のDVDメディアよりはMO(光磁気ディスク)に近いものです。
元はパナソニックが独自に開発したPDというリムーバブルハードディスク的
な記録媒体があり、それの拡張規格がDVD-RAMで...続きを読む

QPDやDVD-RAMのデータ復旧について

もう使わなくなっている、PDやDVD-RAMが邪魔なので、近くのリサイクルショップに売ろう思います。
しかし、ご存知のようにハードディスクでは復旧ソフトを使えば、ゴミ箱に捨てたり、クリアインストール
していても、データを復旧する事が可能です。
そこで、思ったのですが、これまで使用してきたPDやDVD-RAMのメディアもデータを削除していても
復旧ソフトを使ってデータを復元する事が出来てしまうのでしょうか?
もし、出来てしまうのであれば、メディアは廃棄して本体のみを売ろうと思います。
ちなみに、PD=パナソニック LF-1600  DVD-RAM=パナソニック LF-D200JDです。
詳しい方、教えて下さい よろしくお願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

一寸探してみました。
完全データ復元
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr124300/
対応メディアは、HDD以外もほぼOKですがDVD-RAMが無い。

DataSalvager 3.0
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/iodata/d-sal3/
こちらには、DVD-RAMがあります。PDとDVD-RAMは記録方式が同じです。PDの認知度が殆ど無いので記載されていない可能性もありますね。最悪、復元できる可能性があるのでは?

とは言うものの、気にするしないは内容によるので、問題なければそのままでも構わないでしょうね。それにしても、リサイクルショップの買い取り不可は残念でした。オークション等への出品はどうでしょう?

それとは別に、PDはまだ扱われているのですね! 買う人はいるのだろうか?
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=LM-R650JD
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%BE%E4%B8%8B%E9%9B%BB%E5%99%A8%E7%94%A3%E6%A5%AD-PD%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8-5%E6%9E%9A%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-LM-R650J-5/dp/B000EXE65S/ref=pd_rhf_p_3

一寸探してみました。
完全データ復元
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr124300/
対応メディアは、HDD以外もほぼOKですがDVD-RAMが無い。

DataSalvager 3.0
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/iodata/d-sal3/
こちらには、DVD-RAMがあります。PDとDVD-RAMは記録方式が同じです。PDの認知度が殆ど無いので記載されていない可能性もありますね。最悪、復元できる可能性があるのでは?

とは言うものの、気にするしないは内容によるので、問題なければそのままでも構わないでしょう...続きを読む

QDVD-RAM

DVDプレーヤーの購入を検討している初心者です。
DVDプレーヤーのメディアへの録画形式で,DVD-RWとDVD-RAMとを比較した時,DVD-RAMが優れているのはどんなところですか?
また,DVD-RWとDVD-RAM両方の録画形式があるとき,皆様がDVD-RWとDVD-RAMを使い分ける基準を教えてください?

Aベストアンサー

DVD-RAMはファイナライズせずに済む(そのまま再生や追記ができる)、
殻付きDVD-RAMなら汚れに強い、
RWより書き換え回数が多く堅牢、

DVD-RWはビデオモードでも記録できるため再生互換性は高い(DVD-RAMはVR形式のみだし、RAMを認識できないドライブやプレーヤーも多い)、
RAMに比べ安価で記録速度が速い、

再生させる機器に合わせてメディアは決めますね、
まあ自分の環境ではDVD-RAMの方が利便性は高いのでRAMへの記録の方が多いです。

QDOS/V組み立て。FDが動きません・・・

あまっている古いパーツを寄せ集めて、
新しいPCを作成しようと思いました。
マザーには、ASUS P/I-P55T2P4を使っております。

ところが、FDを認識してくれない、といいますか、
つねにFDのアクセスランプが点灯しっぱなしになるのです。
ケーブル配線も確認してみましたが問題ないようですし、
さっぱり原因が分からず、困っております。

なにか原因として考えられることはありませんでしょうか?
状況説明が少ないので、回答し難いかもしれませんが、
少しでも思い当たる点を、たくさん書いていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

yuhei-y さん、こんにちは~☆

> つねにFDのアクセスランプが点灯しっぱなしになるのです。

FDDのコネクタのケーブルが、逆になっていませんかぁ。


ではでは☆~☆~☆

QDVD-RAMについて教えてください

DVD-RAMドライブが壊れたので別のメーカーのDVD-RAMドライブに
交換したら、読み込み・書き込みエラーが起きるので、
メーカーに連絡したらパケットライト方式が違うので、
元の使っていたDVD-RAMドライブのドライバソフトを
入れてくださいといわれました。
DVD-RAMはUDF形式だとかの程度は知っていますが、DVD-RAMに
パケットライトって関係あるんでしょうか?
またメーカーの人に言われたとおりに元のドライバソフトを
入れてもエラーになりました。
DVD-RAMのUDFは互換規格だと思っていたのですが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

パケットライトソフトにはDVD-RAMドライバを含んだものがあり、
それがDVD-RAMの読み書きを阻害する場合があるので、
メーカーはそのような説明をしたのでは?

ロキシオのパケットライトソフトのDirectCDとパナソニックのDVD-RAMフォーマットソフト(ドライバ)のDVDFormとの競合とかが有名、
最新のパッチ入れればDirectCDがあってもOKらしいけど、

たいていの場合DVDFromでDVD-RAMはコントロールできるから、
パケットライトの必要が無ければ、
パケットライトソフトのインストールはしない方が無難。

QDOSで認識するUSB対応DVD-RAMドライブ

MS-DOSしか入っていないノートがあります。
WIN.をインストールしたいのですが所持しているSCSI駆動の外付けドライブはDOSドライバーが入手できません。
立ち上げFD作成時、PCMCIAのカードサービス、ソケットサービスドライバーの設定も大変です。
そこで新規に購入しようと思ったのですが、USBのDVD-RAMドライブでDOS立ち上げは可能ですか?
又、一般的にDOSドライバーは添付されているのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、DVD-RAMドライブの製造元である松下やLGメーカーもDOSドライバは提供しておりません。周辺機器メーカーのアイオーデータやBUFFALOなどもDOSはサポートしないとなっております。

アイオーデータ
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s10464.htm
BUFFALO
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=47284b86-f60b-4676-abce-422033e8a42a&resource=&number=0&isExternal=0

QDVD-RAMのディスクコピー

アナログ放送を録画したDVD-RAMを、PCを使って別のDVD-RAMにまるごとコピーを取りたいと思っています。
DVD-Rでしたら、コピーソフトのディスクコピーを使えば良いのでしょうが、
DVD-RAMの場合、旧DVD-RAM⇒PC⇒新DVD-RAMの手順でディスクの中身のファイルコピーするだけで、
ディスクコピーと同じことになるのでしょうか?
それとも、DVD-R同様コピーソフトを使ってディスクコピーしないとできないのでしょうか?
どなたかご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

VAIOにもPanasonicのDVD-MULTIドライブが搭載されていますが、当然のこと
ながらDVD-RAM用のソフトは添付されません。 あくまでドライブ単体市販品に
添付されます (以前NECや富士通にはプリインストールされたPCがあったよう
ですが…)

B's RecorderやUlead 社のDVD MovieWriterはソフト単体で販売されている他
PCに添付されることも多いようで、DVD-Rへの書き込みに便利なソフトですが、
Panasonic のDVD-MovieAlbum は DVD-RAMに特化しており、他のソフトの代わ
りではなくDVD-RAM 用で唯一無二のソフトです。

DVD MovieWriterが添付されたPCであれば、CPU性能も悪くはないはずですから
ぜひPanasonicのドライブを入手してください。 USB2接続の LF-M860JD が楽天
ショッピングで\17000台(生産終了のため取り扱いは一店舗のみ)、ポータブル
タイプの LF-P968C でさえ\13000台から購入可能です。 ポータブルタイプは昔
3~4万円台でした。

参考URL:http://panasonic.jp/p3/multi/

VAIOにもPanasonicのDVD-MULTIドライブが搭載されていますが、当然のこと
ながらDVD-RAM用のソフトは添付されません。 あくまでドライブ単体市販品に
添付されます (以前NECや富士通にはプリインストールされたPCがあったよう
ですが…)

B's RecorderやUlead 社のDVD MovieWriterはソフト単体で販売されている他
PCに添付されることも多いようで、DVD-Rへの書き込みに便利なソフトですが、
Panasonic のDVD-MovieAlbum は DVD-RAMに特化しており、他のソフトの代わ
りではなくDVD-RAM 用で唯一無二のソ...続きを読む

QDVD-RAMをDVD-RWとして使うのは問題ありますか?

DVD-RAMをレコードNOWで書き込むとDVD-RWのように使えるのですが、その使い方は問題ないのでしょうか?
やはりRAMは普通にコピー&ペーストで使うべきでしょうか?

その方法だとやたら書き込み速度が遅いし不具合も出ているので、レコードNOWで書き込みしたいのですが…

Aベストアンサー

ご質問の件、こんな感じでしょうか…
>それはスーパーマルチドライブ(光学式ドライブ)のことですよね?
 そうです。今お使いのドライブのことです。
 DVD-RAMの機能が故障するときに、この現象は出やすいようです。

>RAMではなくDVD-RWに保存しておくってことですか?
 いえ、ドライブ本体を買い換えるというつもりで書きました。
 でも保証期間内なら、修理コストは0で済みますね。

やはり、ドライブの動作が次第に変わってきたということを考慮すると、
メディアまたはドライブ自身の問題でしょうね…

あと、私が以前RAMドライブを修理に出した際に、
できれば「不調が出ていたときのメディアは使わないように」という
メモがはいってきた気がします。
かなり昔ですが、故障しかけたMOドライブで書き込んだMOディスクを
他のMOドライブで読み込ませると、そのドライブもおかしくなることが
ありました。おそらくそれに近いことがあるのかな?と思います。
必要なデータは、修理前に他の媒体かHDDに退避しておくとよさそうです。

私はこの状態で修理に出し、初回はほとんど直ってこずに帰ってきました。
2~3時間ほど使うとすぐに再現したので、最後にはドライブごとの交換になっています。
無事に直ってくるとよいですね。お役にたてば幸いです。

ご質問の件、こんな感じでしょうか…
>それはスーパーマルチドライブ(光学式ドライブ)のことですよね?
 そうです。今お使いのドライブのことです。
 DVD-RAMの機能が故障するときに、この現象は出やすいようです。

>RAMではなくDVD-RWに保存しておくってことですか?
 いえ、ドライブ本体を買い換えるというつもりで書きました。
 でも保証期間内なら、修理コストは0で済みますね。

やはり、ドライブの動作が次第に変わってきたということを考慮すると、
メディアまたはドライブ...続きを読む

QDVD-RAM 対応のはずの外付けドライブが DVD-RAM メディア

DVD-RAM 対応のはずの外付けドライブが DVD-RAM メディアを全く読めません。
富士通のFMV-BIBLO MG75y に BUFFALO の DVSM-PN58U2V-BK という、DVD-RAM に対応したドライブを繋いで、HDD の中身を DVD-RAM に移そうとしました。(PCの引越を考えてます。)

しかしまずドライブはまっさらの DVD-RAM のファーマットを始めましたが失敗しました。OSは Vista SP2 です。

なぜ DVD-RAM 対応のはずのドライブが DVD-RAM を扱えないんでしょうか?

またどうしてもDVD-RAM がダメな場合、DVD-RW や DVD+RW を使って別のPCにデータを転送するには、特殊なソフトとかが使えないとダメでしょうか?

新しいPCにデータを移行出来なくて困ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> なぜ DVD-RAM 対応のはずのドライブが DVD-RAM を扱えないんでしょうか?

今回、下記の推奨メディアを利用していなければ、
そのメーカーのメディアを利用して試しましょう。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-pn58u2v/#link_spec

下記もご参考にどうぞ。

http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF9854

> どうしてもDVD-RAM がダメな場合、
> DVD-RW や DVD+RW を使って別のPCにデータを転送するには

まず、そのドライブに付属のマニュアルをじっくり読み直してみましょう。
手元に無ければ、下記からダウンロードして確認をどうぞ。
それらメディアに書き込むためのライティングソフトが標準で添付されています。

http://buffalo.jp/download/manual/d/dvsmpn58u2v.html

Q液タブとペンタブ、動画を作っている方々は どちらを使う割合が多いのでしょうか....〆(・ω・。)

液タブとペンタブ、動画を作っている方々は
どちらを使う割合が多いのでしょうか....〆(・ω・。)
私はペンタブ派なのですが、動画を作るにあたり
ペンタブでは液タブに劣る(時間や完成度)、と耳にしたので...。ペンタブも慣れれば関係ないですか...??( ˙-˙ )
宜しければ教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

液タブ使ったことないので私の見解ではないのですが、液タブは手元の絵が見えないので不便だそうです。確かにマウスやペンタブに慣れまくった者からすると「描いている手で、作品(画面)が隠れる」ということはあり得ないわけで、なるほどと思いました。
ただ、慣れていない者は、何を使おうと「そういうもの」として見れると思うので問題無いということもあるもしれません。ペンタブに慣れてしまっていると不都合も出てくるかもというだけで。
液タブはオプションのデバイスなんかもあるそうで、この辺が未知数です。この辺のお役立ち度によってはペンタブよりはるかに便利な点もあるかもしれません。

あと、液タブのデメリットとして一般によく挙げられることで、液タブはデカくて邪魔という点があります。ここは自分は見過ごせないところで、自分は頻繁にキーボードを使ったりアナログ手描きなんかをするので、デスクはなるべく広く取りたいというのはあります。今デカいIntuos使ってるんですが、これですら失敗したと思ったくらいです。以前の小さいBANBOOでも特に問題無かったので。(これでも仕事でイラスト描いてます。)そもそもタブレットは「筆圧制御によりアナログな絵を描く」というのが(少なくとも私にとっては)最大の目的で、これは非常にアナログな感覚で、数値的で厳密な描画なんて必要としないというのはあります。

動画って、その種類にもよると思いますが、ただの動画編集ならタブレットなんて要らないのでは。一般的なCG制作や、(ベクトル制作がメインのような)プロのグラフィックデザイナーでも、ペンタブなんて使っている人はそんなに多くないと思います。それとも手描きアニメ(所謂セルアニメとか)でもするのでしょうか? この辺は専門外なので私はなんとも言えません。

液タブ使ったことないので私の見解ではないのですが、液タブは手元の絵が見えないので不便だそうです。確かにマウスやペンタブに慣れまくった者からすると「描いている手で、作品(画面)が隠れる」ということはあり得ないわけで、なるほどと思いました。
ただ、慣れていない者は、何を使おうと「そういうもの」として見れると思うので問題無いということもあるもしれません。ペンタブに慣れてしまっていると不都合も出てくるかもというだけで。
液タブはオプションのデバイスなんかもあるそうで、この辺が未知数...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報