プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
私は高3で、今年美大を受験することになっているのですが、
この時期にもなって全く上達しません;;
毎日クロッキーやデッサンを描いているのですが、
いつも予備校の講評ではけなされてしまいます…。
他の人と比べても全然できてないし、本当に焦っています。

今は予備校で一日6時間デッサン・家で1時間クロッキー(手や工業製品)、
後は学科の勉強に力を入れています。
先生には要領が悪い、もっと力のつく練習をしなさいといわれるのですが、
それが具体的に何なのかさっぱり分かりません。
先生にそれを聞こうにも、私がさっぱり上達しないのにやや怒ってるみたいで、
それを聞くのが怖いんです;;(そんなの自分で考えろ!といわれそうで…)

皆さんは美大を受験するのに・受かるのにどんな練習をされていましたか?
ただ漠然とモチーフを描くだけでは本当に間に合わないのです><
参考意見お願いします!!

A 回答 (14件中1~10件)

ミラクルサウンドBOXを使うといいぞ


今までうまくいかなかったことがいきなりうまくいきます

その仕組みは脳の働きを活性化させて、
先の不安等をカット!(不安やストレスは脳に悪影響)
その不安カットで集中力が増加
右脳・左脳の働きアップ
聞き取れる周波数が大幅にアップ(一般日本人は~2000hzが限界といわれてる)
楽天数週間売り上げ1位をとったマジックリスニングと同じ会社が作ってるから安心。
(ミラクルサウンドBOXはテレビ出品経験無しなので知名度低)
値段が高いけど、かなりいいですよ。(49980円)
(マジックリスニングは男性向けのクラシック{エルガーの威風堂々等}が多いからオススメできません)

無料でできる上達法は森林浴・半身浴・丹田呼吸法など
沢山の不安を脳に詰め込んだらデザインの手法が脳に入らないよ。
リラックスして、不安をデトックスしましょう!

参考URL:http://www.kandou.ne.jp/shop_unou_soundbox.html
    • good
    • 0

こちら試してみてはいかがでしょうか。


デッサン力がアップするかも・・?

参考URL:http://www.posemaniacs.com/blog/
    • good
    • 0

美術大学に通っている者です。



私がデッサンを学ぶ中で上達に繋がったなと思ったのは
先生やデッサンの上手な友人に、直接やり方のコツを訊くことでした。
ただ漠然と「もっと距離感を出しなさい」「質感を描きなさい」と言われてもわかりにくいのですが
「こうやってつぶした練りゴムで、こうやって画面を叩くんだよ」という風に
"それらしく見えるため"のコツを実践的に見せてもらうと、ためになると思います。

又、ある講師から「構図さえ良ければあとはがんばり次第で良いものができる」と言われたことがあり
実際、自分の描き易い・それが何なのかわかり易い「物の角度」や「置き方」が存在すると思うので、
それを考えながら構図を組むと描き易く、上達にも繋がると思います。
(例えばティッシュ箱なら3面見えたほうが良く、角度によって距離感が出せる。
布は多少しわがあったほうがそれらしく見え、模様があるものはこれもまた
距離感を出すのに効果的。 など)

本当に参考程度ですが、お力になれましたら幸いです。
    • good
    • 0

No.2へ


右脳っていうのは脳がリラックスした状態じゃないと
効果を発揮できませんよ。
だからその方法は”今は”むりですね。
    • good
    • 0

別の予備校が同じ都道府県にあるなら別の所に行った方がいいと思います。


上達しないで怒ってる時点で先生失格です。
    • good
    • 0

まずは、焦らないで下さいね。


それと気になったのは、いつもどういう心持ちで描いてますでしょうか?ある種のマンネリ状態にはなっていませんか?

予備校なら参考作品とか、その場でうまいと思う人の絵があると思いますので、それをよく見て、可能なら模写等をして技術を盗んでみるとか、今日のデッサンは空間に力を入れるとか、書き込み、質感、形をとること、、などなど何か目的を明確に作業してみてはどうでしょう。

それら全てをこなせていなくても、どこか突出してる所があれば(科にもよりますが)眼につくと思います。

好きこそものの上手なれです。研究心を持って楽しめるようになれば上達すると思いますよ。
    • good
    • 0

なぜクロッキーやデッサンをするのかが自分なりにわかっていればそんなにあせることもないと思うのですが。


>他の人や>先生
とhachi545さんとの違いは要領というよりも考え方や着眼点ではないしょうか。なぜ
>美大を受験するのに・受かるのに>力をつけ
なければならいのか。自分なりに価値を見出さないとなかなか進歩しないのでは。
>ただ漠然とモチーフを描くだけ
ではほんとうにそれまでですよね、目的がないから。
    • good
    • 0

モチーフだけを見ないで、背景と比較する。


バックに垂直水平な窓枠などがあれば、モチーフの曲線部分を描くのに大変役立つ基準になります。

デッサンは比較です。
例え一本の短いラインを描く時でも、全体と比較して描く。全体の中で、その一本はどういう角度、長さ、濃さなのかを見て引く。どのライン、面もそのように、描こうとしている一点だけを見ない。全体とその一点を比較しながら描くのです。
10観察し、1描く。
ただ漫然として描くより、こっちの方が正確で早いんです。
    • good
    • 3

高3の1月と言ったら、当然もう受験校に合わせた課題をこなしている訳ですよね?



私の場合(だいぶ前ですが)、私大は「人物」でしたので冬はひたすら人物を描いていました。
講師からは「まつ毛まで描けば受かる」「眉毛は一本一本描くんだ」などと言われ、自分の席から見えもしないものを何故描くのかと憤りを覚えつつ、自分を殺してまつ毛まで描き込む練習を続けました。
味気ない日々でしたが力にはなりました。

「絵は肘から下で描くものではない」昔の教科書に、こんな言葉が載っています。
いま、機械的に手を動かしてはいませんか?
どの辺が出来ていないのか、手を止めて一度ゆっくりと頭の中で整理してみてください。
    • good
    • 0

東京芸大の学生で、美術予備校の講師してます。



まぁ、一つ言えるのは、落ち着いて着実にやるだけって事かな。現役でも物覚えがいいひとは簡単に上手くなっていくし、6浪しないと、わからない人もいる。

狙って失敗してみたり、出来なくてもいいから、誰かの何かを真似てみるとか、今日は、これだけはしっかりやってみようだとか。そういう事の繰り返しでしか、上達しない。近い道なんて、あんまりなくて、デッサンなんて、言葉で説明できないから、描いて、自分で気付くしかないのです。あと、何が足りなかったり悪いといわれてるのか、分かろうと努力しないとね。何が分かってないのか、分かった瞬間に伸びます。のびない時に、必死になって、枚数をこなすのも、重要。頭で分からないんだから、体で分かるしかない。

そう、最近思うのは、

頭で分からない事は書いて覚えろ、描いて分からない事は頭で覚えろ。

です。

デッサンの本を読んでみたりした事ありますか?昼休みに読んでマネするだけでも随分違ってくると思いますよ。

そして、間に合わないとか思うなら、あきらめたほうがいいですね。そんな意気込みじゃ、受からないです。そんなん言ってる間に周りはどんどん上手くなってるはず。

聞くのが恐いなんか、言ってるような消極的な姿勢がダメです。だいたい、予備校にお金払ってるんだから、聞いて当たり前です。

もし、現役で受かりたいのなら、何が何でも、受かってやるだとか、そういう意気込みで、やらないと。昼休みに、友達と喋ってご飯食べてたりするでしょう?その間も、デッサンしましょう。センスが悪くて、もの覚えが悪いのなら、その分、人より努力するしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!