出産前後の痔にはご注意!

初めてエアコンを移設します。
現住まいでの取り外し、転居先での故障エアコン取り外し+処分、
取り付けで基本料金は納得いく金額なのですが、いろいろ見ていたら
追加工事でボッタくられることがあるとのことで、不安になっています。

業者さんに確認したら「配管が古かったり、短かったりすると追加がかかる」
とのことでしたが、費用についてはその場でないとわからないそうです。
エアコンが200Vで、移設先は100Vなので、コンセントと電圧交換は必要と思います。

エアコンを設置して6ヶ月弱で、外は配管カバーをつけていましたが、
「古いから交換」と言われる可能性はあるでしょうか?

配管の長さ不足、100Vから200Vに変える費用以外に、かかる可能性のある
追加工事はあるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>追加工事でボッタくられることがあるとのことで…

「ボッタくられる」という表現は慎みましょう。
正しい知識を持っておけば、必要以上の支払いをすることはありません。
また、取り外した機材の清掃ぐらいは自分でやっておくと、業者の心証はよくなります。

>エアコンが200Vで、移設先は100Vなので、コンセントと電圧交換は…

移設先は、分電盤まで 200Vがきていることを確認してありますか。

>外は配管カバーをつけていましたが…

長さが足りなかったり、曲がり個所が増えたりしたら交換です。
移設先の外壁の色と大きく異なる場合も、交換した方がよいでしょう。

>以外に、かかる可能性のある追加工事は…

・鉄筋コンクリート造りだと、穴開け代は別途請求。
・室外機を、高置台などで特殊な据え付け方をすると別途加算。
・特に、足場を組んだり高所作業車を使用したりするときわめて高価。
・室内機を、外壁に直接面しないところに取り付けると別途加算。

こんなところでしょうか。

この回答への補足

> 「ボッタくられる」という表現は慎みましょう。

不快な言葉を使ってしまい、申し訳ありません。
普段私も使わない言葉ですが、検索した際にそう書かれていたもので、失礼いたしました。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

思ったより沢山追加になる可能性があるものがあるようですね。

> 移設先は、分電盤まで 200Vがきていることを確認してありますか。

確認していません・・・。きていない場合、工事ができないことがありますか?
それともものすごく高くなるとか・・・

取り付け先でよく業者さんの説明を聞きたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

私は数年前に、タウン誌に載っていた業者さんの広告で取付けが安かったのでお願いしたら、5千円位の所が2万円位になってしまい、驚いてしまった経験があります。
後から工事した所を見ると、わざわざ室外機を遠くに設置して配管の距離を長くされていました。
もう工事も終わってしまっていたので、泣く泣く支払いましたが、
こういう業者さんもいるのは確かです。

安い金額に迷わされずに、ちゃんとした業者さんを選ばれた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

5千円が4倍! 驚きますよね・・・
実は、今の部屋にエアコンをつけた際に、「100Vから200Vへの変更は無料」と
言われていたのに「ブレーカー交換」とか言われてお金を取られ、聞いていなかったので
払ったものの腑に落ちなかったのです。コンセント交換したら、電圧交換もセットなら
買う時点で説明があっても良かったと思いまして・・・

業者さんは引っ越しをお願いしたところで、格安というわけではないので
大丈夫と思いますが、あまりに追加が多いと驚きますよね。

ありがとうございました。