プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、うつの治療をしているものなのですが、先生から軽い躁鬱病かも知れないと言われました。
過去でしたら言われてみればそんな症状も出ていたなと思うのですが、その時期のあとに環境が変わり、巣取れるなどの原因も取り除かれていたと思いますすし今はそんなに実感がわきません。

そこで質問なのですが、躁うつ病やうつ病は自然に治ってしまうことがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1のお答えとは反しますが、外部的な原因が無くなると突如治ってしまうことも数多くあります。

私はウツ歴20年ですがそのうちウツだった時期は10年程度残りは薬も飲みませんでした。
環境の影響は大きいので、本態性(自分の身体に問題がある)場合以外は軽快している時期も多いです。
ただ自分で決めるのではなく医師と相談して「薬を忘れるようならそれでOK」と言われれば止めて構いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
薬は時々外出したときに持ち忘れたりベットから出られなかったりして飲み忘れますが、うつ状態は克服しているということなんでしょうか

自然治癒は余程の幸運でもなければ治りません。

他の病気同様、早期発見と早期治療が一番です。
私はうつ病の中でも治りにくい慢性うつ病(気分変調性障害)に
罹っています。
薬物療法と認知療法の組み合わせで辛抱強く治療を続けるのが
最も現実的な対処だと実感しています。

お辛い状況にあることとお察し致しますが、どうか治療を
お続けください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とりあえず治療を続けます