アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、アドゥンと申します。東京に住んでいるタイ人音楽家です。
教えていただきたいのはこれです。

キーボードに、一つの鍵盤に一つの音(ピッチ)を設定し、記憶させておくことをやりたいです。
例えば、「ラ」の鍵盤に「ラ」の音(440Hz)より30セント(Hzでもいいです)低い音。「シ」の鍵盤に「シ」より40セント高い音を設定し、記憶させることです。

yamaha DX7ができると訊いて、楽器屋さんに訊いたら、できないと言われました。その代わり、yamaha tx81zを使えばできると教えてもらいました。

HPを見たら、yamaha tx81zはFM Tone Generatorのようです。が、僕がやりたいことができるかはわかりません。

どうすれば僕がやりたいことを実現できるでしょうか。教えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

A.No.1の回答者です。

参考URLがはいっていませんでした。すみません。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/tete009/software.html#SC …
    • 0

どういう状況で使われるのかわからないので(ステージ等で演奏するのか、家で録音するだけか、など)適切な回答になるかわかりませんが・・・。

「MIDIスケール・チューナー」というソフトがあります(参考URL参照)。
これで、ピッチを変更するデータが作れるので、そのデータを、PCで再生して(MIDIケーブル等経由で)キーボードへ送信する、フロッピー等へ保存してキーボードで再生する、などの方法で実現できます。

ただし、これに対応しているのは、GS、XG、GM2という規格のいずれかに対応している機器のみです。このいずれかのマークが付いているキーボードなら(たぶん)大丈夫だと思います。楽器店にはたくさんあるはずです。
また、上記のような方法を使うので、PCと接続するための端子のあるもの、もしくはフロッピー等でSMFデータが再生できるものを選ばないといけません。

キーボードのパネルから直接操作できるものもあるらしいのですが、残念ながら、個々の製品には詳しくないので、どの機種がそうなのかよくわかりません。

ちなみに、YAMAHAのDX7やTX81Zは、随分古い機種のようですが、特にこだわりがなければ、新しい製品のほうが、安心で安く手に入ると思いますよ。

当方もそれほど詳しくないので、十分な回答になっていないかもしれません。もし他の方の回答も含めて満足できなければ、YAMAHAやRolandなどのメーカーに、どういう場面で使いたいかなどを詳しく書いたメールで問い合わせてみるのが一番の早道かと思います。

ちなみに「スケールチューニング」や「純正律 MIDI」などのキーワードで検索すると、詳しく解説してあるサイトが見つかります。MIDIの知識がないと内容が難しいかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

僕の用途は家で使います。

参考サイトへ行って、ダウンロードしました。が、僕のPCはMacOsXなので、使えなかったです。これからMac用を探しますが、もしご存知でしたら、教えてください。

この間DX7についてyamahaに電話して、訊いてみたんです。僕のやりたいことができると教えてもらいました。近いうちに中古屋さんに行き、DX7をいじってみようと思っています。

DX7にこだわりがあるのは値段の方です。中古で2万円切っています。オークションだったら、1万円切る可能性あります。

もう一つの理由は僕はキーボートを持っていないです。
持っているのはyamahaQY10についているキーボード(パット)です。
それはちょっと少なすぎるので、せめて2オグターブはほしいんですね。

もしMac用無料スケールチューナーソフトがあれば、安くて、小さいキーボートを購入しようと思っていますが。なければDX7を購入しようと思っています。

ソフトの方は僕のやりたいことのできるソフトがあります(Mac用)。例えば、Logic Proです。
けれども、値段は9万円代です。

ソフト+キーボードで2万円を超えたら、DX7を購入するつもりです(僕がやりたいことができるかどうかを確認してから)。

なかなかないとは思うんですが、現在のキーボードで、僕がやりたいことができて、1万か2万円があれば是非教えてください。

今後もどうぞよろしくお願いします。