【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私の夫は、りんご、桃などの果物と花粉症のアレルギー持ちです。
症状は摂取すると口の中がかゆくなったり、顔に赤い斑点ができたりで
そんなにひどくはないようです。

今、7ヶ月の子供が離乳食を始めていますが
親のアレルギーが遺伝する場合、症状も同じようなものが
出るのでしょうか?

A 回答 (2件)

いいえ。

同じ物でアレルギーになるとは限りません。
まず例えば食べ物のアレルギーをどちらかの親が持っている場合
子供には花粉症として出てしまったり・・
どちらかが花粉のアレルギーを持っていたりすると食べ物のアレルギーを持っていたりと出てくる症状は違います。

アレルギーの場合片方の親が持っていると子供への遺伝は非常に大きいです。
お子さんがどんなアレルギーを持って産まれてくるかはやっぱり後々の
アレルギー検査でしか分かりませんのでひとまず1才を迎えたら
大まかな検査はして置いた方がいいですね。。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。アレルギーが出るのが怖くて、不安食材はどうしても
遠ざけてしまいます。1歳になったら検査を検討してみます。

私が甲殻類の食物アレルギー(喉の奥の痒み)とハウスダスト&ダニアレルギー(アレルギー性鼻炎)。

息子は、産まれてスグに乳児湿疹になり、6ヶ月の血液検査で、卵・ミルクの食物アレルギーが発覚、そのままアトピーへ移行し、1歳の時にはハウスダストやダニ、スギ花粉の反応が出てきてアレルギー性鼻炎が加わりました。

アレルギーの遺伝は、その症状が似るというよりは、アレルギー体質が似るというイメージです。
アレルギーの症状は、最初は食物アレルギー&湿疹、それが落ち着くと1歳あたりからアレルギー性鼻炎が出てきて、3歳くらいから喘息が出て来やすく、年齢によっても違います(アレルギーマーチという言葉で検索するといろいろ出てきます)。
もちろん、どれか1つで終わる人も、短期間で終わる人も様々です。

アレルギーが心配なのであれば、6ヶ月から検査できますので、離乳食を本格的に進める前に調べることもできます。
この時点で出てこないアレルゲンも、スグに消えるアレルゲンもあるので100%を表すわけじゃありませんが、アレルギー体質かどうかを推し量ることはできます。

一度、アレルギー科のある小児科で相談してみてもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

かなり大変なことだったんですね!親がアレルギーだと子も出やすい
ってだけ思っていました。ちょっと不安に思います。