プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断でよくある項目の尿検査(潜血、タンパク、糖)は、どのようにして調べているのでしょうか。
市販(薬店や通販)の尿検査の試験紙での試験と変わらないのでしょうか。
会社の健康診断では尿の潜血の項目が無いので、自分で調べたいのですが、病院で受けると高いので、市販の10枚1000円程度のスティックを購入しようかと思っています。
やはり医科向けと差はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

薬局で買える一般用検査薬は,尿糖,尿たんぱくだけです.潜血は病院に行かないと調べられません.

性能は同じです.検査項目は少ないだけです.

この回答への補足

早々のご回答、ありがとうございます!
一応、市販のテルモ製ウリエースKcなどは尿糖、タンパク、潜血も調べられるそうです、、

• 1

それは当然精度が違います。

テストペーパーと血液からの分析からではかなりの差が出ます。市販の検査紙はあくまで目安ですから、過信は禁物です。問題は+に出たときは良いのですが(医師に行きますから)-に出たときにそれが信用できない可能性があり医師に行かないのが困るのです。テストで大丈夫と安心して放置してしまうからです。あくまで目安であると自覚なさって使用なされば問題ないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに電話したところ、精度に差はないとのことでした。ありがとういございました。