アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、ご指導ください。中学生の息子ですが、時々(一年に3回位)期間は2,3週間程継続して口臭が起こります。今ちょうどおこっています。かなりきつい臭いで、口臭の原因は間違いなく舌苔のようです。(舌を出させるとかなり臭います)その口臭のある期間の舌苔はものすごく特徴があり、分厚く、白黄色い苔状のものが全体に満遍なくついています。ものすごくきつい臭いで、来週から新学期に入るので、どうしても治せるものなら治してやりたいと思っています。過去のこちらの質問や回答を拝見し、舌ブラシをつかったり(全然取れなかった)、歯ブラシでこすってみたり、イソジンなどのうがい薬や、ハイザックなどの洗浄剤を使っても効果がありませんでした。不思議なことに2,3週間するとピタッとおさまります。なにか舌につく菌、カビなどがあるのでしょうか。原因や予防方法、どなたかアドバイス、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

 薬用オレノデバン熊笹歯磨きは口の中の歯周病菌や虫歯菌の悪玉菌を9割くらい殺菌する事が出来て、善玉菌は殺さないそうです。



 歯磨きをしてから、これを歯ブラシに小豆大乗せてキパワーソルトと言う還元力のある塩をかけて気になるところや全体をもう一度磨きゆすがずにそのまま、つばだけを吐き出します。そうすると1日で、炎症や口臭、寝起きのネバネバに効果があります。
    • good
    • 1

歯科医です。


思春期には成人にはない独特の口臭があると思います。
生理的な口臭は
体臭のひとつです。
異常でも病気でもないので。
思春期の男の子も女の子も
近くにいるだけでわかる独特のにおいがすることがあります。
それもあるのではないかと思いましたがいかがでしょうか。

生理的な体臭でしたら
一般的に食事内容でかなり変わります。
香辛料が多い、お肉ばかり食べている、などは体臭を強めるようです。
このあたりは改善できそうに思います。

また、舌の状態の記載より
これは厳密には舌苔ではなく
糸状乳頭(しじょうにゅうとう)の角質が厚くなったものではないかと思います。
ごしごし擦るすぎる
と細かい傷をつけてしまいますし
長期間続けるとかえって角質の肥厚を招くことがあります。
市販の舌ブラシはたいてい硬すぎます。
歯ブラシで擦るのは論外です。
ごくごくやわらかい粘膜ブラシ(ライオン製、最もやわらかいもの)でやさしく擦る方法がよいと思います。
長くなった糸状乳頭を、毛流れにそってそーっとブラッシングする要領です。
長くなった角質が取れてきます。
一度にすべてをとろうとすると粘膜をいためますので毎日少しずつ続けることがよいです。

しかしおすすめは
舌をうわあごにおしつけて左右に舌を動かしてこすることです。
自然に角質が取れ、傷をつける心配がありません。
道具も不要でどこでもできます。

それから、最も食事の内容が大切です。
繊維質に富むごぼうなどの根菜、白菜などのかさのある野菜を沢山食べることです。
噛んで食べることで自然と食物で擦れて不要な角質がとれます。
あまり噛まないでよい食事は口臭の立派な原因です。
    • good
    • 1

http://www7b.biglobe.ne.jp/~endo-suga/

私が通っている歯医者さんですけど、口臭予防が得意です。
先生によれば原因は、
 1.歯の汚れや舌の汚れによるもの 
 2.歯周病や虫歯によるもの 
 3.消化器系の疾患や服用薬によるもの
に大別され、オーラルクロマなどの機器で客観的な測定が一番のようです。
臭い時期にこういった検査機器のある医療機関で原因を特定してもらうと、効果的な予防が出来ますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!