今度学校の職場訪問で厚生労働省に行くことになりその事前学習ということで厚生労働省について調べなくてはいけません。
なので厚生労働省の最近の業績や将来の構想や入社する為の必要な資格や特技を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

厚生労働省に限らず、役所ですから業績などはないでしょう。


ただ、何をやっているのか、といわれれば下の参考URLを見るとわかりやすいと思います。この設問に出ている内容がおおむねの政策課題と言っていいでしょうね。

厚生労働省に入るためには国家試験を受けなければなりません。内容は多岐に渡っています。他省庁と共通なものとしては、国家I種、II種などがあり、独自のものとしては、技官の関係(まあ、これも一部他省庁と共通しているが)や労働基準監督官といったものがあります。
http://www.mhlw.go.jp/general/saiyo/saiyou-top.h …

あとはHPをよくご覧ください。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/kids/menu.html
    • good
    • 0

厚生労働省のホームページを、まずは見てみましょう。



参考URL:http://www.mhlw.go.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

技官」に関するQ&A: 警察と警察事務について

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアスベスト労災認定の事業所名を公表 厚生労働省

アスベスト労災認定の事業所名を公表 厚生労働省
と言うニュースがありましたが、厚生労働省のホームページを見ても概要しか載ってなくて肝心の事業所名が載ってません。

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2005/07/h0729-2.html

どこに載っているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

質問に書かれてるサイトの「5 一覧表の構成」のトップにある
「事業場一覧表(第1表(PDF:237KB) 第2表PDF:179KB) 船員(PDF:50KB))」の
「PDF」のところをクリックすればPDFファイルでご覧になれると思います。

Q厚生労働省とか文部省とか、行政機関が図で一覧になっているサイトはないか?

日本の行政機関にはさまざまなものがあるかと思いますが、

・どんな省があるか?
・その省はどのような役割をしているか?

これらがわかりやすい図になっているサイトをご存知でしたら、
教えていただければ助かります。

色々WEB検索をしてみたものの図になっているサイトは見つからず、
例えば、厚生労働省のサイトを見ても若干理解しにくい状況です。
(私の理解力が低いことが問題なのですが…)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%A1%8C%E6%94%BF%E6%A9%9F%E9%96%A2

http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/cms/1,0,69.html


http://www.kantei.go.jp/jp/link/server_j.html

Q厚生労働省

厚生労働省と労働基準局、労働局、労働基準監督署の関係を教えてください。

Aベストアンサー

専門家じゃないので、誤解している部分もあるかも知れないが。

厚生労働省 ←本社
労働基準局(厚労省の部局名) ←本社の何々部の様なモノ
労働局(厚労省の都道府県毎の出先機関) ←大阪支社とか愛知支社の様な位置づけ
労働基準監督署(末端の現業部署) ←支社の下の支店とか営業所とか

とたとえればいいか。

Q厚生労働省へ問い合わせ

こないだ、厚生労働省のホームページにある「お問い合わせ」で、とある質問を送信をしたのですが、一週間経っても返事がないんです。

これほど返事が遅いのは、厚生労働省では普通なのですか?
質問されたことのある方、お願い致します

Aベストアンサー

 こんにちは

 >とある質問を送信をしたのですが、一週間経っても返事がないんです。

 ・質問内容によっては時間を要する場合もあると考えられます。また、送信フォームに記入漏れや誤り(文字化け含む)はなかったですか。

 >これほど返事が遅いのは、厚生労働省では普通なのですか?

 ・中央官庁に限らず地方自治体も民間企業も質問内容によって時間を要する事はあります。また、答えられないというケースも現実存在します。

 >質問されたことのある方、

 ・私は以下の方法で数回お世話になりました(厚労省に限らない)。
 質問内容が明確であり、急ぐ場合に代表番号に電話を掛け質問内容を伝え担当部署に繋げてもらいます。その時に電話口で即答できないこともありますが、そのときは担当者に以降の当方の対処(メールや書面や対面や回答の目処等)に関し、出来るだけ日常業務の邪魔にならないように配慮する意味でどうするのが最良かを聞いてみます。

 
 

Q中国の「厚生労働省」はなんという名前?

日本で言うところの厚生労働省は中国ではなんというんでしたっけ?忘れてしまいました!教えて下さい!

Aベストアンサー

中華人民共和国では、国務院の「部」が日本の「省」に近い機関です。
したがって、国務院の「労働和社会保障部」がそれにあたるでしょう。
国務院には他に「衛生部」もあります。

参考URL:http://www.molss.gov.cn/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報