レ・ミゼラブル  少女コゼットというのがBs-Fujiで始まりました。

レ・ミゼラブルというのは確かジャンバルジャンっていう昔1度だけ
盗みをはたらいた人が市長になるという話でミュージカルでみたことあります。

少女コゼットというのはどんな話なんでしょうか。
なんかすごくかわいい女の子コゼットを悪そうな村人に
預けて・・・

という話で公式ホームページを見ると、母親も病気になって
後で出会って成長していく。
とありますが、昔の家なき子レミのように、コゼットはいじめられたり
次々と吹こうが訪れ成長していく話になってしまうのでしょうか?
それだとレ・ミゼラブルではなくなってしまう気もしますけど。


一応親子で見るような番組なのでそれほどひどい災難はこないと思いますが。
あらすじというか、レ・ミゼラブルにもサイドストーリーみたいのあるんですか?


ちなみに何クール??
1年ですかね?BSなんかより地上波でやるような番組だと思うんですけど。
深夜枠の番組とも思えませんし。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アニメのほうはまだわかりませんが、


私の知ってるコゼット中心の話ですと、
ジャン・ヴァルジャンは不幸な主人公を助けてくれる役どころです。
何処に視点を置くかによって、物語は違う顔をみせるので、
一般的に「レ・ミゼラブル」と呼ばれている話とは多少異なるでしょうね。

コゼットがいじめられる話は、恐らく存在するのではないかと思います。
私の知っている話では、
母一人子一人の生活で、幼い娘の教育や行く末を案じていた
コゼットの母親が、娘をある宿屋に預ける所から始まります。
そして、身を粉にして働くのですが、悪役である宿屋の主人はコゼットの養育費として法外な値を請求してきます。
一方、コゼットは朝から晩まで働かされ、不幸な身となっていきます。

ジャン・ヴァルジャンの登場は、コゼットの母親が病に臥しているところからでした。
娘に一目でいいから会いたいという願いを聞き入れるため、
その町の市長ジャン・ヴァルジャンは、コゼットを取り戻しにいきます。

コゼットが中心となると、本当に少女向けな物語に変貌します。
不幸な生い立ちで、凶悪な宿屋の主人の仕打ちに耐えながら
母親が迎えに来てくれることをただ祈るばかりの主人公。
そこから救い出してくれる人物の登場による、それからの人生の好転。

小公女セーラのような話だと思っていただけると、一番しっくりくるかもしれません。
コゼット中心の話もお子様だけでなく、
親子で見ても充分に楽しめる話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見知らぬ人によくあんなかわいい子を預けたな。
と思います。

あと悪役ならコゼットを更に売り飛ばすようなこともあると
思いますが、さすがにそれでは違うアニメになってしまいますからね。

それにしてもハイビジョンで見るとやたらきれいでした。
地上波でやらないのは不思議ですね。

お礼日時:2007/01/09 15:55

レミゼは不幸の嵐みたいな話ですね、確かに。



そして、実はコゼットと母であるファンチーヌは出会いません。アニメのあらすじを見てもそうでした。出会うのはマドレーヌ市長ことジャンヴァルジャンです。彼が結局救えなかったファンチーヌの願いを聞いてコゼットを迎えに行くという筋です。

サイドストーリー、というかあの物語(原作の話です)ってキャラ設定がすごく作りこまれているんですよね。一応悪役であるテナルディエやジャヴェールにもそれなりの思いやりや人生があったりして、そしてその時に生じた因果が後になって・・・みたいな作りになっている物語なんです。そしてテナルディエの子供達は・・・ここはちょっとネタバレになってしまうので言えませんね。でも、ある意味コゼットより健気に生きたのかもしれません(ニヤw)(ジャヴェールは主人公であるジャンヴァルジャンの因果というか”業”とも言えますね。)
そして結構リアルな物語なんですよ。パッと見では昼ドラのような現実味のないドロドロしてるだけの話かと思いきや、読んでみると実はリアルである事に気付くと思います。(例えば、犯罪者はどこまで行っても犯罪者扱いだし、革命は結局は成功しなかったり。そして最後はコゼットは幸せになるんですけど、それってジャンヴァルジャンを捨てるって事にもなってるし)

原作を見てみると良いですよ。ここでは語り尽くせないぐらいの魅力があります。
それにユーゴーのその他の著作も面白いですよ。『ノートルダム・ド・パリ』も”運命”と”業”に主眼を置いた作りになっています。あとは近未来SFとかもありますね。あと、ユーゴーマインドに溢れる漫画として『銃夢』も推します。(これはついで)



何クールかは残念ながら分かりませんでした。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原作というかミュージカルではけっこう感動しました。
コゼット。
そういえばそんな奴もいたなー。
という感じでしたけど、主役じゃなかったので。

このアニメだと主役みたいですね。

お礼日時:2007/01/09 15:47

「少女コゼット」は見てないですけど、


「レ・ミゼラブル」は邦題「ああ、無情」となるように結構不幸があります。
主人公のジャンバルジャンは自分に間違われて捕まった男を助けるために罪を告白し、投獄、でもコゼットを引き取るために脱走、コゼットはジャンバルジャンに守られて美しい少女に成長しますが、警察に追われているため逃げ回る生活が続く…(うまく逃げ回れることが不思議)。
という展開でした。でも苦労してるのはジャンバルジャンのほう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンバルジャンの苦労は知っているんですが。
やはり親子で見る番組だとおっさんが主人公だとダメなんですかね

お礼日時:2007/01/09 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんにちは。最近のアニメで、おすすめの作品ありますか?私は、とある科学

こんにちは。最近のアニメで、おすすめの作品ありますか?私は、とある科学の~や、とある魔術の~とか、銀英伝、タイタニア、ガンダムシリーズ、ボトムズ、攻殻機動隊S.A.Cシリーズ、カウボーイビバップ、戦場の????????、ヘルシング、けいおん、戦う司書等が好きです。是非皆さんの、おすすめアニメを教えて下さい。今後の参考にさせて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

「けいおん!!」は4月から2期が始まりますね。
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

おすすめ
「ガラスの艦隊」
http://www.gonzo.co.jp/archives/garakan/
「ガン×ソード」
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/gunsword/

4月から始まるもの
「閃光のナイトレイド」
http://www.1931.tv/
「RAINBOW-二舎六房の七人-」
http://www.ntv.co.jp/rainbow/

QBS2で放送してたコゼット?

日本のアニメではないかもしれません。。
ただコゼットっぽいなという記憶があります。お人形のようなキャラクターデザインの
黒髪の少女と ジャン・バルジャンのような人もでてきます。
少女は海を漂流してたり、重たいバケツを運んでる記憶があります。。
アニメーションはなめらかな動きだったかと…
どんなアニメかご存知の方いらっしゃいますか??

Aベストアンサー

以前、BSの衛星アニメ劇場で放映されていた
「レ・ミゼラブル」でしょうか?

フランスのアニメで
1999年~2000年にかけて放送されていた作品です。

Qおすすめのアニメを教えてください。

おすすめのアニメを教えてください。

新しくアニメを見始めようかと思っています。
みなさん、おすすめのアニメを教えてください!
原作が少年漫画のものが好きです。

ちなみに今までに見たもののなかで面白かったものを挙げると、

・鋼の錬金術師(アニメ)
・HUNTER×HUNTER(アニメ)
・BLEACH(アニメ、漫画)
・銀魂(アニメ)
・ONE PIECE(アニメ、漫画)
・NARUTO(漫画)
・バクマン(漫画)
・るろうに剣心(アニメ、漫画)

などになります。

わくわくして鳥肌が立つようなものが好きです(笑)
新旧は問いません。
どうかおすすめのアニメを教えてください!

Aベストアンサー

ぬらりひょんの孫(ジャンプ)
美鳥の日々(サンデー)
スクールランブル(マガジン)
GTO(マガジン)
うえきの法則(サンデー)
いちご100%(ジャンプ)
ギャグマンガ日和(ジャンプ)
ケンコー全裸系水泳部ウミショー(マガジン)
ハヤテのごとく(サンデー)
メジャー(サンデー)
銀魂(ジャンプ)
幽遊白書(ジャンプ)
スラムダンク(ジャンプ)
明日のよいち(チャンピョン)
生徒会役員共(マガジン)
浦安鉄筋家族(チャンピョン(?))
少年漫画じゃないですが
WORKING!!
荒川アンダーザブリッジ
とある魔術の禁書目録
とある科学の超電磁砲
ゼロの使い魔
はお勧めです

Q地獄少女、地獄少女1期、地獄少女2期、地獄少女3期のあらすじを教えてください。お手数をおかけしますが

地獄少女、地獄少女1期、地獄少女2期、地獄少女3期のあらすじを教えてください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

生まれは、大昔、「七つおくり」と呼ばれる人身御供が行われていた頃に遡ります。
その当時、村に飢饉が訪れた時、その村の七歳の少女を生贄にして山神様の怒りを収めるという風習があったわけです。
それに選ばれてしまったのが、当時から少し不思議な力を持っていたあい。
従兄弟の仙太郎は、あいの両親に頼まれ、あいを世話し続けます。
それを村の者たちに見つかり、罰としてあいの家族諸共生き埋めにされます。
無理矢理、仙太郎も埋める手伝いをさせられ、その事に絶望したあいは、強力な怨みを抱きながら死に、そして生き返った時、村を焼き払い村人を皆殺しにします。
仙太郎はそれを目撃し、村を捨てます。
村人を怨みのまま殺したあいは、地獄の者から地獄少女として勤めを果たしていかなければ、お前の愛する者は永遠に地獄の苦しみに苛まれると強要され、そこで地獄少女閻魔あいが誕生しました。

Qおすすめのアニメを教えてください

今、すっごくアニメにはまっています!!

そこで皆さんに質問なのですが何かおすすめのアニメってありますか?
あったらぜひ教えて欲しいのですが・・・。

参考までに今まで面白かったor現在観ていて面白いと思うアニメを書きます。
・ガンダムSEEDE(Destinyもです)
・Fate/Staynight
・コードギアス(R2もです)
・Darker Than Black
・Clannad(After Storyも好きです)
・Kanon
・涼宮ハルヒの憂鬱
・D.Cシリーズ
・巌窟王
・ゴルゴ13
・Ayakashi
・月姫
・蒼天の拳
・グラップラー刃牙
・BLACK RAGOON
などです

あと、失礼ですができれば下の条件を満たしたアニメをおしえてくれませんか?
・主人公が男である
・主人公がかっこいい、又は何か特殊な能力を持っていて強い
・ジブリ作品ではない
・恋愛の要素もある

長文失礼しました。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

・スクライド
・ガン×ソード
・ゼーガペイン
・紅
・ラーゼフォン
・サムライチャンプルー
・グレンラガン
・ビッグオー

をオススメします。

Q少女が各国を旅するアニメ番組ってありませんでしたか?

今から10数年前に放映していたと思うのですが、何せ記憶が曖昧なので間違ってるかもしれませんが、以下に関連するようなアニメ作品がありましたら教えて下さい。

1人の女の子(14~17歳)と小動物のようなキャラクターが、不思議な力を使って各国を旅して、その国の文化や歴史を学び、説明してくれる教育番組的な作品だったと記憶しています

もしかしたらタイムスリップして旅行してたかもしれません

女の子と小動物は一組になって行動していたと思います

登場人物はほとんどいなかった気がします

NHKではなく民放だったと思います

ある時期になるとキャラクターが一新されシリーズ化してた気がします

放映時間は福島県で夕方前だったような気がしますが、自信がありません

かなり曖昧な説明ですが、もしこれでピンときましたら何でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「まんがはじめて物語」シリーズかな?

まんがどうして物語
まんがなるほど物語
新まんがなるほど物語
まんがはじめて面白塾
21世紀まんがはじめて物語

TBS系列です。

QD.C.シリーズのアニメ(D.C.,D.C.ss,D.C.?,D.C.

D.C.シリーズのアニメ(D.C.,D.C.ss,D.C.?,D.C.?ss)を見ても
原作を十分堪能できるのでしょうか。
また、アニメと原作はどれくらい違うのでしょうか。
回答お願いします。

Aベストアンサー

まあ他の回答者の方が言われてるのと似てしまいますが…
基本的に、アニメの場合はその特性上、特定のヒロインのルート中心で、たまにその他のヒロインの特徴的な(原作でもインパクトがあった)エピソードを1・2話限定でやったりしますね。
だから、選ばれなかったヒロインが好きな人には納得できないということもあるようです。
「君が望む永遠」「canvas2」など、○○がかわいそうとかよく聞きましたね。「その他」ではなく、結構有力なヒロインが外れちゃったということもあるんでしょうけど。

Q魔法少女リリカルなのはStrikerS 第02話

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第02話 「機動六課」

の質問なのですが

始まって真ん中のあたりで八神はやてが空港火災の消火活動に参加している場面があります。

そこで、はやての使った氷結魔法の名前

とその後に男の魔道師の会話が聞き取れなかったのでわかる方教えてください

はやての技は「○○ 氷結の息吹 ○○○・・・」って感じでした

魔道師の会話は「すげ~」 「これはオール○○○ランク魔道師の力か」って感じでした

この○の中に入る言葉がわかる方いましたらお願いします
        

Aベストアンサー

ほの白き雪の王、銀の翼もて、眼下の大地を白銀に染めよ。来(こ)よ、氷結の息吹 アーテム・デス・アイゼス(Atem des Eises)

参考URLより

参考URL:http://nanoha.julynet.jp/?%CB%E2%CB%A1%2F%B8%C5%C2%E5%A5%D9%A5%EB%A5%AB%BC%B0#lf9ebcf6

Q小学校低学年の男の子におすすめのアニメ

今流行っているアニメやおすすめのアニメ教えてください^^。

Aベストアンサー

こんばんは☆本・DVD・ゲームショップでバイトしてます。

たしかにハガレンは人気ですよね。けど低学年にはちょっと濃すぎる気がします(^^;)漫画を買う子は中高生くらいの女の子が多いですね

定番ですが、ニモなど、ピクサーアニメはどうでしょう?大人が見ても十分楽しいですし。

あと流行ってるのは怪傑ゾロリですね。これもご存知でしょうが・・・。私も小さい頃本で読んだことありますけど、最近はアニメ化もされて、ゾロリの漫画が連載されているコミックブンブンはなかなか売り上げ好調です。

ジャンプ系でナルトなんかどうでしょう?忍者の男の子の漫画・アニメです。映画ももうスグやりますし(もうやってるかも)。これも大人もはまります。最近はワンピースより面白いと思います。ゲームボーイアドバンスでソフトがでているのですが、どれも小学生の男の子に大人気です。

あとは・・・うーん、NHKでやってるポワロとマープルとか?まぁコナンと比べると退屈してしまうかもしれないですね。

Q魔法少女リリカルなのはStrikerS 第8話

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第8話 にて、模擬戦のとき ティアナが「パンツめくれ」とシャウトする空耳があります。
実際は、なんと言っているのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

「ファントムブレイザー」と言おうとして「ファントムブレ」で止められてしまったので、空耳化しました。

「ファン ト ムブレ」→「ファントムブレ」
「パン ツ めくれ」 →「パンツめくれ」

音節で(ムリヤリ)区切るとこんな感じ?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報