アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。雄猫(去勢済)の頭や首に、1~2ミリ程度のかさぶた(赤い)ができそのかさぶたごと毛がぽこっと抜けます。その後その周辺は抜け毛が徐々に進み毛が生えなくなってしまっています。かさぶたは発生時は赤ですが、抜け毛などがすすむと白っぽい小さなふけが若干でます。かさぶたをかゆがったり痛がったりはしませんが、かさぶたそのものはできた当初はぼこっともりあがって手で触ってすぐにわかる状態です。残りの2匹に同じような兆候はみられません。結石ができやすい為一人だけ別のご飯を食べています。頭だけまだらはげになってきてしまいました。この一ヶ月尿路結石でたびたび石がつまり通院、食欲も極端に落ち込んでいますのでひどく心配をしています。子猫が来たことによるストレスがひどく、先生からは心因性かなぁといわれていますが心配です。他の病院へ連れて行った方がよいでしょうか。

A 回答 (4件)

>先生からは心因性かなぁといわれていますが心配です。



頭部の円形脱毛では人間と同じでストレスと言われる時もあります。

尿路の病気での通院・質問者さんの目から見ての子猫ちゃんからのストレスが要因の一つかもしれませんね。
ストレスの原因を取り除くことが一番ですが、見つけにくいものです。
できればストレス発散として良く遊んであげたり、かまってあげてください。
(尿は使ったエネルギーの残りの老廃物を外へ出すと言う行為です。
運動によって老廃物が増えて、外にでる量が多くなります。)

>かさぶたをかゆがったり痛がったりはしませんが

たいていは痒いことが多いですが、希にないときもあるようです。
主治医の先生が病理部を見て細菌的なことがないようなんですね。

http://ww8.tiki.ne.jp/~masasi/karada2.html

検査したことはありませんが、皮膚生検で原因を検出することもできます。
http://www.jbvp.org/petlovers/cat_name_hihubyou. …

>他の病院へ連れて行った方がよいでしょうか。

これは飼い主さんと先生の問題です。
よく質問してみてください。
私も良く、先生が目がテンになる質問をしていますが、笑って説明してくれてます。

一応、お知らせまで。
我が家も6才が尿路結石になりやすいので食事と運動(ダイエットを言われています。)を頑張っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぶつぶつができるのでダニアレルギー?食事のアレルギーじゃないかと言うことも前にいわれたのですが、やはり何も見つからないからストレスかもしれないですよね。本人が納得するまでだっこして付き添っているのですけど、ものすごく甘えん坊なので自分以外の猫の存在がどうしても許せないんでしょうね。
尿路結石とストレスで痩せてしまったのですが、最近少し落ち着いてきました(はげだけは進行しているのですが)。とにかく愛情を持って接するにつきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 20:37

はじめまして。


獣医師です。

ねこちゃんの頭や首にかさぶたができる一般的な皮膚病でカイセンというダニが寄生するものがあります。
病院でかきとり検査(かさぶたを掻きとって顕微鏡で見る)してもらえばすぐに診断がつきます。
同居のネコちゃんがいれば感染する可能性もあります。
もしそういった検査を受けていないのであれば一度やってもらったほうが良いかと思います。

ちなみにその皮膚病は外に行ったりして他のねこちゃんと接触することでもらってしまいます。
もし、100パーセント家の中で生活しているのであれば可能性は低いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
皮膚病でもなく、先生いわくやはりエサのアレルギーではということで、エサがかわりました。抜け毛の進行はとまりましたが、かさぶたはまだ若干残っている状態。それ以上進行はとまったように見えます。
もうしばらくこのエサで成り行きを見ていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 23:23

 こんばんは☆


 NO.1のsuccessです☆
 自分も及ばずながらも、貴方と愛猫ちゃんのことを考えて真剣に書きました!☆(獣医師でもないのに無責任なことは書けないのでアド橋素は最小限にさせていただきましたm(_ _)m)NO.2様には懇切丁寧に礼を書いて自分にはノーコメント!?何も無理に礼を書けとは言いませんが、此処が分らないとか、クレームとかでも書いていただければ自分自身も直していけますし、皆様にそういう不公平なことをすれば、失礼だし、ルール違反ですよね?
 NO.2様も素人の方ですよね?それを鵜呑みにされ、素直に従うのでしょうか?「過ぎたるは猶及ばざる如し」ここで素人の方のご意見を素直に聞いてとんでもないことになっても知りませんよ!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません!けして、successさんをないがしろにしようなんておもってコメントを書かなかったのではなくて、ごく一般的な回答をいただいておりましたので、ある程度アドバイスをみなさんからいただいてからコメントしようとしている間に時間がたってしまいました。(これには個人的な理由がありますが今回の件とは関係ないので割愛します)
クレームなんて、とんでもない!(というかクレームあげる内容ではないですよね?)そんなに熱くならないでくださいな。お互い猫を愛する人間同士なんですから。
いずれにしても、ご連絡が遅くなって申し訳ありませんでした。また貴重なアドバイスありがとうございました。
ねこはあれからはげの進行はとまりましたことご報告します。

お礼日時:2007/02/24 23:20

 おはようございます☆


 心配ですね……。
 愛猫ちゃんなのですから貴方ご自身が信用が出切る獣医師の方(動物病院)に診てもらった方が絶対いいですよ!☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!