冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

シーズーヒーターとはどの様なものですか?
カーボンヒーターとの違いを教えて下さい。
また、シーズーヒーターは電気代は高いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

発熱体の違いです

シーズ:ニクロム線などの発熱体を酸化マグネシューム等の絶縁体で包み、金属のパイプに入れたもの
カーボン:その名の通り、カーボン(炭素)を発熱体としたもの

>シーズーヒーターは電気代は高いのでしょうか

ワット数が同じなら、電気代も、暖かさもほぼ同じです
    • 0
この回答へのお礼

違いがやっと分かり、すっきりしました。
大差がないのならカーボンヒーターにしようかなと
思います。
ありがとうございました。

カーボンヒーターは発熱時に遠赤外線(カーボン=炭の効果)が出ますので熱効率が良いです。

熱の源、赤外線には大きく遠赤外線と近赤外線がありその波長が違います。
遠赤外線は熱の波長が長いために体の中まで届きますが、近赤外線は波長が短いために体の表面で止まってしまいます。
従って、遠赤外線が出る暖房機(セラミックヒータもこれに含みます)は一般に体の芯まで熱が届きますので暖房効率が高いと言えます。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきカーボンヒーターを早速購入しました。
本当によく、しかも早く暖まります。