冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

シーズーヒーターとはどの様なものですか?
カーボンヒーターとの違いを教えて下さい。
また、シーズーヒーターは電気代は高いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

発熱体の違いです


シーズ:ニクロム線などの発熱体を酸化マグネシューム等の絶縁体で包み、金属のパイプに入れたもの
カーボン:その名の通り、カーボン(炭素)を発熱体としたもの

>シーズーヒーターは電気代は高いのでしょうか

ワット数が同じなら、電気代も、暖かさもほぼ同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違いがやっと分かり、すっきりしました。
大差がないのならカーボンヒーターにしようかなと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 20:13

カーボンヒーターは発熱時に遠赤外線(カーボン=炭の効果)が出ますので熱効率が良いです。


熱の源、赤外線には大きく遠赤外線と近赤外線がありその波長が違います。
遠赤外線は熱の波長が長いために体の中まで届きますが、近赤外線は波長が短いために体の表面で止まってしまいます。
従って、遠赤外線が出る暖房機(セラミックヒータもこれに含みます)は一般に体の芯まで熱が届きますので暖房効率が高いと言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきカーボンヒーターを早速購入しました。
本当によく、しかも早く暖まります。

お礼日時:2007/01/19 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセラミックヒーターとカーボンヒーター

セラミックヒーターとカーボンヒーター、どちらを購入しようか悩んでいます。ちなみに、今まではハロゲンヒーターを使用していました。エアコンは壊れているので、現在は暖房器具が何もない状況です。

セラミックヒーターよりカーボンヒーターの方が約2倍ほど消費電力が少ないみたいなので、電気代については圧倒的にカーボンヒーターの方が良いです。

セラミックヒーターの場合、温風が出ると言う事は、エアコンや石油ファンヒーターに比べると劣るものの、ある程度は部屋(広さは6畳ぐらい)全体を暖める事ができるので、寝る時に布団に入る時や、友人が来て一人じゃない時は、セラミックヒーターの方が良いです。
また、カーボンヒーターはカーボンヒーターが当たっている部分(左半身のみとか右半身のみ)しか温かくない(ハロゲンヒーターはそうでした)と思うので、空間的に温める事ができるセラミックヒーターなら、身体全体が温まりそうで良いです。

真冬の寒い日はハロゲンヒーターだと辛かったので、温かさも重視したいのですが、セラミックヒーターなら風が出るので、カーボンヒーターより暖かいと思うのですが、実際はどうでしょうか?

他にもメリットやデメリットや特徴があれば、教えて頂けると助かります。また、アドバイスも頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

セラミックヒーターとカーボンヒーター、どちらを購入しようか悩んでいます。ちなみに、今まではハロゲンヒーターを使用していました。エアコンは壊れているので、現在は暖房器具が何もない状況です。

セラミックヒーターよりカーボンヒーターの方が約2倍ほど消費電力が少ないみたいなので、電気代については圧倒的にカーボンヒーターの方が良いです。

セラミックヒーターの場合、温風が出ると言う事は、エアコンや石油ファンヒーターに比べると劣るものの、ある程度は部屋(広さは6畳ぐらい)全体を暖める事...続きを読む

Aベストアンサー

セラミックファンヒーターとカーボンヒーターの電気ストーブとして比較すれば、
どちらも、消費電力だけの熱を発生します。
どちらであれ消費電力の小さいモデルは、発生する熱も少ないということです。
効率はどちらも同じです。
ただし、ファンヒーターの場合、温風暖房ですが、電気ストーブの場合、輻射成分が主体ですから、直進性が高く、部屋の空気が冷たくても、直接、体が熱せられるという違いが出ます。
なので、部屋を暖めるのではなく、人体を暖めるという点では、カーボンヒーター含む電気ストーブの方が有利でしょう(部屋全体を暖めると外に逃げる熱エネルギーが増えますから)。

>ある程度は部屋(広さは6畳ぐらい)全体を暖める事ができる

断熱が良くないと十分な温度にするのは無理があるかと思います。
また、最近のエアコンの5倍くらいの電気代がかかります。

Qカーボンヒーターとセラミックファンヒーター、どっちを買うか迷っています

私が住んでいるのはワンルームのアパート(6畳)で、現在の暖房器具はエアコンとコタツと電気ストーブです。

ただ、問題があるのです。エアコンは暖まるまで時間がかかりますし、コタツはのんびりと座る時にしか使いません。また、今使っている電気ストーブは効果が弱いのです。

そこでエアコンとの併用で、カーボンヒーターかセラミックファンヒーターを使いたいと思っています。

使用法としては、朝の着替えの時やエアコンが効くまでの間を考えています。つまり、基本的にはエアコンを使用し、補助的にカーボンヒーターかセラミックファンヒーターを使用するつもりです。

セラミックファンヒーターとエアコンを併用すると、ブレーカーが落ちると聞きました。また、セラミックファンヒーターはフィルターの掃除が大変だと聞きました。

カーボンヒーターは、火事の心配があります。

どんなことでも構わないので、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今、お使いの電気ストーブの消費電力は、何Wですか?

カーボンヒーターもただの電気ストーブです。
http://okwave.jp/qa1082467.html

種類によって熱線(赤外線)の波長分布に多少の違いと立上がりの差があっても、出る熱は、消費電力だけしか出ません。
今お使いのものと消費電力が変らなければ、基本的に変りません。

形にこだわりがなければ、あまり眩しく光らない遠赤電気ストーブで、パワーの切り替えがあるのが良いでしょう。
あくまで一例ですが、次のようなもの。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001021478/index.html

ブレーカーが落ちる落ちないは暖房器具の種類には関係ありません。
消費電力がどうかです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報