始めまして!!
保育士資格の取得を目指し勉強中の社会人です!

求人情報や資格の事を調べていて大変疑問になる事があります。
それは保育士の資格保有者は幼稚園での勤務は出来ないのでしょうか?

保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。
また、保育士は0歳から18歳までの子供を対象に対し、幼稚園教諭は3歳から就学前となっています。
保育士を募集している所(保育園や児童福祉施設など)では幼稚園教諭免許保有者も歓迎という所があります。
なのに、保育士資格保有で幼稚園に勤務は出来ないのでしょうか?
保育士の資格取得の方が幼稚園教諭よりも難しいと思うのですが、
応募条件を見ていると、幼稚園教諭の方が有利に思えます。
保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。。。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

免許 保育士」に関するQ&A: 保育士資格を取得するために、専門学校に通ってるのですが 忙しさと金銭的にも厳しいからと自動車免許の取

A 回答 (6件)

専門家ではないので参考程度にしてください。



保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。


>保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。

これは保育士と幼稚園教諭二種免許を比較してますか?
一般的に幼稚園教諭の免許は二種免許を取得する人が多いです。
しかし二種免許はあくまでも補助的な免許であり、本来の免許は一種、もしくは専修免許となります。
よって保育士と比べるなら幼稚園教諭一種免許でないと意味がないのかもしれません。
ただし一種免許は大卒、専修免許は大学院卒でないと基本的に取得できません。

なお保育士として実務経験3年以上あれば、教員資格認定試験を受けて幼稚園教諭二種免許を取得することは可能です。


>保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。

そのような意見は既に出ており、保育所と幼稚園を統合する動きもあります。
ただこの2つは目的が大きく違うので実際には難しいところはあるかと思います。
例えば預かる時間、保育料の考え方などが大幅に違います。
保育所は親が仕事をするために子供を預けるのが目的のため、長時間預かり、裕福な家庭には多額の保育料を請求します。
⇒裕福な家庭であれば共働きをしないで自宅で子供を育てるべきという考え方でしょう。
逆に幼稚園は勉強が目的であるため保育料は一律で、子供の集中力に応じた短い時間しか預かりません。
これだけを考えてもどのように整合性をとるのか難しいところです。

また日本は縦割り行政であり、保育所(厚生労働省)と幼稚園(文部科学省)を統合するのは簡単なことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私の友人に幼稚園の先生と保育園の先生がいます。
二人ともとても楽しそうに子供達の話をしてくれます。
友人のように自分の仕事に誇りを持って好きな事を仕事にしてみたいと思い今に至るのですが、幼稚園の資格を取るか、保育士を取るかで迷っていた時に調べれば調べる程疑問になってしまいして。。

預り保育を実施した幼稚園などの動きなどもありますが、保育料の事は初めてしりました。
まだまだ勉強不足ですね。。

neumann様のおっしゃる通り私も管轄の違う役所同士が統合化を進められていないだけのような気がして。
今後は働く女性がもっと増えていくと思います。
保育園と幼稚園では預る時間の長さが違うという事など、統合化するには
難しい点もあるのかもしれませんが、それは受け入れる側の体制の問題だけであって、資格の垣根はこれからも必要なのだろうかと思い
色々な方の意見を聞いて見たくて質問させて頂きました。

ちなみに、私が比較していたのは幼稚園教諭一種と保育士の資格でしたがもしかしたら調べた大学の履修内容で私が誤解してしまったのかもしれません。


色々なアドバイス本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/08 23:37

質問者はおそらく通信等の養成施設にて保育士資格取得を目指していると推察します。

保育士試験なら8科目、幼稚園教諭免許取得より少ないですから。

保育所と幼稚園の役割がたいして違いがない、と思われているからこういった質問になるのでは。
今後も幼稚園と保育所を分けていく必要があるか、については現在も議論されていますので、今後どうなるかはわかりません。しかし、保育士は短大卒相当の資格であり、幼稚園教諭は本来四大卒相当の免許なのです(戦後免許保有者を確保するためにとられた臨時措置が現在も続いているだけです。実際小中高校にも二種保有者はかつてはいましたが今はほとんどいません。)。施設長の裁量等での就職は考えられますが、基本的には考えられない話です。

例えば、予備校と高等学校だったらどうでしょう。高等学校には教員免許が必要ですが、予備校講師には必須ではありません。高校の方が給与や身分も安定しています。でもこのたび必修科目の履修漏れが話題になった高校などは、大学受験に力を入れているためにそうなったわけですが、その点では予備校だって同じです。でも両者は同じにはできませんよね。見ているところ、ねらっているところが違うのですから。

就職等から考えれば、保育士資格取得の方がたいへんなのにと思う心情も理解はできます。でも、世の中は自分の視点だけではないのです。こういう質問こそ、保育士や幼稚園教諭の地位を自ら落としている象徴に思えます。保育技術だけでなく、保育の目標や歴史をきちんと勉強して、多面的な視点を養って下さい。保育士養成校元教員からのお願いです。
    • good
    • 0

幼稚園教諭です。


保育士資格も持っています。

実際、やってることって、外から見ている分には同じかも知れません。
基本的には同じようなことをやっていると言えます。
しかし、実際やってる側にとっては、そもそも「何のためにあるのか」が全然違うので、スタンスが違うんですよ。
ただ単に午睡のあるなしだけじゃない、保育時間の長さの差だけじゃない、「保育に欠ける子を預かるための保育」と「未就学児童を対象とする教育」は、保育している側の根源になっていると思います。

何だろう…考え方ですね。
それぞれの側に、染み付いていることですので、そうそう簡単に一緒に…とはいかないと思います。
私自身、幼保両免持っているので、実習は両方経験ありますが、全く違うな…と思いました。
就職の際どちらにも行けたのですが、保育園は全く頭になかったです。
自分のやりたいのは基本的には「教育」だと感じたので…。

ご質問の件ですが、保育園だと一般企業も参入し、フランチャイズ展開する無認可園も多数あるなど、かなり垣根は低いと思います。
実際、無資格者がアルバイトやボランティアで働くことは当たり前のことですし、資格も試験の受験のみで取れる(ユーキャンなどで講座が開かれていますし)など、国家資格のわりには比較的気軽に取れる方かと思います。
幼稚園の方が、いかにも「学校」というか…教諭免許も必要単位取らないと取れないですしね。
設立しているのもほぼ100パー学校法人ですし。

でも両免持ってる人間から言わせれば、正直短大か専門で必要単位取得して卒業と同時に両方もらう方が、ずーっと楽ですよ。
資格試験の方がずっと難しく大変だと思います。何年も受け続けている人結構いますし…
    • good
    • 0

#2です。


お礼の文章を拝見しました。
こちらこそ、感傷的になってしまい、申し訳ありません。

私は旦那の転勤等で、全国各地でいくつかの幼稚園に勤務しました。
どの園でも、預かり保育はしていました。
時間帯は園によりますが、
朝7時半~夕方6時の園がほとんどで、
1園のみ、朝6時半~夜8時というサービスでした。
しかしながら、実際には、親が向かえに来ない場合、子どもをおいて帰るワケにはいきませんから、
たとえ、お迎えが深夜12時を過ぎようと、親が向かえに来るまでは、預からなければなりませんでした。
(私が経験した中では、夜10時のお迎えが一番遅かったですね)
園によっては、預かり保育時間帯のみ、保育士資格を持ったパートを雇うケースもあります。

どの園でも、最近では、未就園児の受け入れもしていましたから、
実際には、1歳児~6歳児までが園にいました。
預かり保育も、当然、希望があれば1歳児でも受け入れました。
少子化で、園児獲得の為には、幼稚園も様々なニーズに応えていかなければならず、
たとえば、上の子を幼稚園に入れたいんだけど、下の子(1歳)は保育園に入れるとなると、
お迎えや行事が大変だ・・・なんて訴えがあれば、
1歳児でも、「特例」として受け入れざるを得ない状況になります。
ただ、やはり保育所と違って、「教育」の場である以上、
1歳~2歳児がいると、活動の内容も制限されてしまいます。
1~2歳児クラスを設けられれば良いのかもしれませんが、
実情では、私立の幼稚園で、そこまで余裕のある園は少ないと思います。
3歳児クラスに、1~2歳児を入れる形になりますが、
3歳児に合わせた活動をすると、1~2歳児が付いてこれず、
1~2歳児に合わせた活動をすれば、3歳児には物足りなくなります。
(3歳児クラスに入る1~2歳児専用の補助として、保育士資格を持つパートを雇い入れる園もあります)
幼稚園としての「教育」活動をしていく上では、
「保護」の領域まで広げるというのは、困難です。
そういう意味では、現場にいる立場として、幼保一元化には反対です。

子育てをする、親の立場から見れば、
(実際私も現在子育て中です)
子どもを安心して預けられる施設が増えることが望ましいと思いますが、
行政の対応が遅い以前に、
現場で働く側は、資格取得の際、就職を決める際に、
それぞれの長所短所を考えて、保育所にするか幼稚園にするか決断しているワケです。
自分の仕事に誇りを持っている人こそ、幼保一元化には疑問視しているのが実情です。
    • good
    • 0

門外漢ですが失礼します。

既知の話題でしたらごめんなさい。

両方の資格を持った私の幼馴染みが働く職場ですが、幼稚園なんですけど一部の部屋で夜まで預かり保育も実施しています。いわゆる幼保統合ですね。
そういう幼稚園であれば幼稚園内のその施設に勤務は可能で、実際に保育士資格だけで働いている人が居たそうです。

ですからご質問の背景が、保育士資格だけである特定の希望の施設で働きたいという事でしたら、その幼稚園の状況によっては有りとなりますね。

資格が分かれているのは役所同士の連絡が悪いだけの問題でしょう。本来こういう場合に統合の音頭をとるべき政治家もみんな頼りないからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
dkbさんのおっしゃる通り預り保育を実施した幼稚園なども
出てきていますよね。
私の友人に幼稚園の先生と保育園の先生がいます。
二人ともとても楽しそうに子供達の話をしてくれます。
友人のように自分の仕事に誇りを持って好きな事を仕事にしてみたいと思い今に至るのですが、幼稚園の資格を取るか、保育士を取るかで迷っていた時に調べれば調べる程疑問になってしまいして。。

今後は働く女性がもっと増えていくと思います。
dkbさんのおっしゃる通り私も管轄の違う役所同士が統合化を進められていないだけのような気がして。
色んな方の意見を聞いて見たくて質問させて頂きました。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/08 23:08

元・幼稚園教諭です。



#1の方も書かれていますが、
保育所は、厚生労働省管轄の児童福祉施設。
幼稚園は、文部科学省管轄の教育機関。
保育士は、国家試験に合格さえすれば、高卒者でももらえる資格ですが、
幼稚園教諭は、文部科学省が認めた専門の学校で、必要な単位を取得しないともらえない、教員免許状です。

保育士の資格は、質問者様のように、
社会人の方でも独学で、「保育に必要な」勉強だけをすれば、取得することが可能です。
幼稚園教諭は、必要な単位を取らなければならないので、
実際に保育に関する教科数が少なかったとしても、
文科省が定めた、教養科目や語学などの単位も取得しなければなりません。
通信教育で単位を取る、という方法もあるかもしれませんが、
現実的には、独学でレポートを提出し、合格をもらい、
スクーリングに参加し、資格取得に必要な必修科目まで取得しなければならない。
そして、レポート合格もしくはスクーリング受講後、単位取得試験に合格をしないと、単位はもらえません。

私自身、幼稚園で10年働いていました(保育所での勤務経験もあります)が
仕事内容は、外から見れば同じでも、
子どもを保護する役目と、子どもを教育する役目とは、全く異なります。
幼稚園の仕事・資格を軽視しないで頂きたいです。

実際、私は短大で幼稚園教諭2種の資格を取りました。
卒業後、幼稚園に勤務しながら
通信教育で、幼稚園教諭1種の資格取得と、
独学で保育士免許取得の勉強をしていました。
保育士免許は2年で取れましたが、
幼稚園教諭1種は、10年たった今でも取得できていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
誤解を招く質問の仕方をした事を深くお詫び致します。

私の友人に幼稚園の先生と保育園の先生がいます。
二人ともとても楽しそうに子供達の話をしてくれます。
友人のように自分の仕事に誇りを持って好きな事を仕事にしてみたいと思い今に至るのですが、幼稚園の資格を取るか、保育士を取るかで迷っていた時に調べれば調べる程色々と疑問になってしまいして。。

mamigori様のアドバイスにある様な事は資格をどちらにしようか迷った時に調べました。
mamigori様のおっしゃる通り、子どもを保護する役目と、子どもを教育する役目という風に分かれている部分はあるのかもしれませんね。
ただ、これからはもっと働く女性が増える事だと思いますし、預かり保育を実施する幼稚園などの動きもあります。

ふと、この資格の垣根はこれからも必要なのだろうかと思い
色々な方の意見を聞いて見たくて質問させて頂きました。

決して幼稚園の仕事・資格を軽視しているわけではありません。
不快にさせてしまった事、本当に申し訳ございませんでした。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/08 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士取得見込み?

今年度の保育士試験を受けました。幼稚園教諭免許は持っていたので、筆記試験(一次)のみ受験。実技試験(二次)は免除で、一次の合格通知は届いています。
来月〜再来月から保育士の仕事に就きたいと考えていて、求人を見ると、保育士資格(取得見込み可)とあるのをよく見かけます。
保育士試験の合格通知は、今月末頃に届くらしく、その後保育士登録をするとなると、保育士証を取得するには数ヶ月かかりますよね?
私の場合も、「保育士取得見込み」と言って良いでしょうか?
無知ですみませんm(_ _;)m

Aベストアンサー

保育士の資格が無くても働くことはできます。
当面は資格なしの状態で働いてもらって、でも、資格試験に合格していれば、保育士資格は必ず取れるわけですから、それ以降は保育士として働いてもらいたい。
これが「取得見込み可」という条件。
資格試験に合格していない人は採用しません、という意味です。

Q幼稚園教諭 保育士資格 社会人入試について

私は今年25です。短大英文科卒業後留学に行ってた為社会人経験は9か月(派遣社員)のみです。ピアノと子供が大好きなので幼稚園の先生に次第に惹かれ、短大に行こうと決意しました。社会人入試というものを目にしたのですが、そこには「社会に出て1年以上の方」のような形で記載があり、私は9か月しかないので社会人入試は受けれないのかどうなのかがわかりません。どなたかご存じの方教えていただきたいです。

そして卒業時には私は27です。幼稚園への就職はかなり厳しいものでしょうか?

Aベストアンサー

以前勤めていた園に、英語科卒業後、新たに学校に通い幼稚園教諭免許を取った人がいました。英語に関わる時間がありネイティブの先生が来られていたので、その人が補助に入ってました。
また、在学中に随分年上の人がいて、保育園に就職したと聞きます。
周りを見る限り、就職可能だと思います。
(懸念は年下の先輩に囲まれること、お給料はそんなに良くありません。)
朝早いし、かなり体力のいる仕事ですが、とても充実感がありました。ぜひ頑張ってください!

社会人入試については、簡単に調べたら9ヶ月でも大丈夫そうな学校がいくつもありました。(高校卒業のみ必須条件)希望されてる学校に問い合わせをして確認されるのが一番早いと思います。

Q保育士の実務経験について。

保育士の実務経験についてお聞きします。お願いします。
女房が、保育士の資格を取りたがっているのですが、今は大学や専門学校に通う時間もなく1番現実的なのが、実務経験を2年経験して、保育士の試験資格を取得するのが、1番だと思いました。
そこで、乳児院の求人があり調理師の募集だったのですが、乳児院での調理師を2年経験しても保育士の試験資格は得られるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、
保育園について一定知っている者です。

この実務経験ですが
「専門学校や短大に進学して卒業するか、児童福祉法に定められた児童福祉施設に
おいて、2年以上の勤務で総勤務時間数が2,880時間以上、児童の保護に従事すれば
受験資格が得られます。」
とあります。

実務経験は「児童の保護に従事」することが必要ですので、調理師では該当しませ
ん。仮に受験資格があったとしても、保育士資格試験は狭い門ですよ。厚生労働省
の発表によると11~14%とのことです。もっとも3年間の間に筆記試験、実務
試験に合格すればいいですから、もうすこし合格率はあがるでしょうが、厳しいこ
とには変わりありません。

ですので時間の問題はありますが、大学、短大、専門学校等に進学されることをお
すすめします。

保育士は、子どもの命を預かる仕事であり、子どもの成長を間近で見れるやりがい
のある仕事です。是非、今の思いを大事にして挑戦してくださいね。

保育士になるには
(Yahoo知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1181621516

全国保育士養成協議会
http://www.hoyokyo.or.jp/exam/qa/02.html

参考URL:http://www.hoyokyo.or.jp/exam/qa/02.html

はじめまして、
保育園について一定知っている者です。

この実務経験ですが
「専門学校や短大に進学して卒業するか、児童福祉法に定められた児童福祉施設に
おいて、2年以上の勤務で総勤務時間数が2,880時間以上、児童の保護に従事すれば
受験資格が得られます。」
とあります。

実務経験は「児童の保護に従事」することが必要ですので、調理師では該当しませ
ん。仮に受験資格があったとしても、保育士資格試験は狭い門ですよ。厚生労働省
の発表によると11~14%とのことです。もっとも3年間の間に筆記試...続きを読む

Q通信、夜間で幼稚園教諭、保育士資格を取るためのいい学校は?

都内で仕事をしながら、幼稚園教諭と保育士の資格を同時に取りたいと思っています。(他の方の質問/回答を見ると、幼稚園1種,2種ではあまり変わらないと言うことなのでどちらでも構いません)
通信課か夜間になると思いますが、、
今は、自宅と会社からの通いやすさをみて探しています。他にどんな視点で学校選びしたらよいでしょうか?

また、その視点でみると具体的にどの学校がおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

私は、夜間の短大の保育科に通い幼稚園2種と保育士の資格を取りました(当時は都内在住)
私は夜間の学校で良かったと思っています。実習や就職も学校側で探して貰えたので、仕事に差し支えることなく無事に卒業し幼稚園に就職できました。
私の出身校は、千葉県松戸市にある大きな女子大です。制服があってピアノに力を入れていることで有名だと言えばお分かりではないでしょうか?昼間部は、授業料も諸費用も高いですが、夜間部はそれ程高くなかったです。(入試も楽でした!)通信科もあります。
ピアノは、練習しないと(しても)卒業は厳しいと思いますが、頑張れば現場で苦労しないと思います。ちなみに授業の後レッスン室を利用できるので毎日の練習に困らず、何とかついていけました。
問題は夜間の学校に通うのに職場が理解してくれるかっていう事かと思います。実習の他に学校行事もあるのですが、ここの学校は、学業優先という考え方なので、残業での遅刻も認めて貰えません(教科の先生によっては、配慮してくれる先生もいましたが)
参考までに、私の当時の職場の同僚は、東京都(西日暮里)にある保育専門学校の夜間部に通っていました。専門学校だけあって技術も身に付くし、私の出身校ほどではありませんが、ピアノにも力を入れています。授業料も短大に比べて安いし、通ってる学生も多いです。取れる資格は同じです。この学校は、職場優先の考え方のようで、学校行事は、基本的に日曜日だったと思います。
保育の勉強は、通っても通信でも大変だと思います。
どちらも強い意志がなければ続かないと思います。時間的にも余裕は持てません。もし通うのであれば、通学に時間の取られない場所にある学校を選んだ方が良いと思います。ライフスタイルや、性格にもよるので、ここがお薦めとは言えませんが、少しは参考になったでしょうか?頑張ってくださいね!
長くなってしまいごめんなさい。

私は、夜間の短大の保育科に通い幼稚園2種と保育士の資格を取りました(当時は都内在住)
私は夜間の学校で良かったと思っています。実習や就職も学校側で探して貰えたので、仕事に差し支えることなく無事に卒業し幼稚園に就職できました。
私の出身校は、千葉県松戸市にある大きな女子大です。制服があってピアノに力を入れていることで有名だと言えばお分かりではないでしょうか?昼間部は、授業料も諸費用も高いですが、夜間部はそれ程高くなかったです。(入試も楽でした!)通信科もあります。
ピアノは...続きを読む

Q保育士資格で幼稚園勤務は可能?

始めまして!!
保育士資格の取得を目指し勉強中の社会人です!

求人情報や資格の事を調べていて大変疑問になる事があります。
それは保育士の資格保有者は幼稚園での勤務は出来ないのでしょうか?

保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。
また、保育士は0歳から18歳までの子供を対象に対し、幼稚園教諭は3歳から就学前となっています。
保育士を募集している所(保育園や児童福祉施設など)では幼稚園教諭免許保有者も歓迎という所があります。
なのに、保育士資格保有で幼稚園に勤務は出来ないのでしょうか?
保育士の資格取得の方が幼稚園教諭よりも難しいと思うのですが、
応募条件を見ていると、幼稚園教諭の方が有利に思えます。
保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。。。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。


>保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。

これは保育士と幼稚園教諭二種免許を比較してますか?
一般的に幼稚園教諭の免許は二種免許を取得する人が多いです。
しかし二種免許はあくまでも補助的な免許であり、本来の免許は一種、もしくは専修免許となります。
よって保育士と比べるなら幼稚園教諭一種免許でないと意味がないのかもしれません。
ただし一種免許は大卒、専修免許は大学院卒でないと基本的に取得できません。

なお保育士として実務経験3年以上あれば、教員資格認定試験を受けて幼稚園教諭二種免許を取得することは可能です。


>保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。

そのような意見は既に出ており、保育所と幼稚園を統合する動きもあります。
ただこの2つは目的が大きく違うので実際には難しいところはあるかと思います。
例えば預かる時間、保育料の考え方などが大幅に違います。
保育所は親が仕事をするために子供を預けるのが目的のため、長時間預かり、裕福な家庭には多額の保育料を請求します。
⇒裕福な家庭であれば共働きをしないで自宅で子供を育てるべきという考え方でしょう。
逆に幼稚園は勉強が目的であるため保育料は一律で、子供の集中力に応じた短い時間しか預かりません。
これだけを考えてもどのように整合性をとるのか難しいところです。

また日本は縦割り行政であり、保育所(厚生労働省)と幼稚園(文部科学省)を統合するのは簡単なことではないと思います。

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。
...続きを読む

Q幼稚園教諭&保育士の取得

私ではないんですが、知人でそれを目指している子がいます。

私なりに調べてみたんですが、短大では2年で幼稚園教諭を取得しもう1年で保育士を取得するスタイルみたいです。

専門学校ではまだ調べ途中なんですが、2年で両方を取得するみたいです。

短大へ行く場合、専門学校へ行く場合、4大の教育学部へ行く場合、ご存じのケースを教えてください。短大へ通った方は、短大へ行く場合について書いてくれれば結構です。資格の取得年数や学科内容、求人について実体を知りたいと思っています。

就職は短大有利とニュースで見たことがあります。では、専門学校や4大への求人はどうなのか?将来、長い目で見て有利なのは?という視点から回答頂けると幸いです。

青山学院女子短期大学児童教育学科への個別の情報もお待ちしています。

Aベストアンサー

私は4年生の大学で幼稚園教員の資格を取りました。
保育士の資格も持っています。
保育士の資格は、私の通っていた大学では取得することができなかったので、自力で取りました。
年に1回ある『国家試験』で8科目(多分、そうだったと思いますが・・・)に合格すれば資格がもらえます。
幼稚園教員の資格は学校でしか取得できませんが、保育氏の資格は自分で勉強したら取れますよ(^^)

今は、公立の幼稚園で働いています。
“将来性”という面からは、『公立』で働くことをオススメします。(幼稚園でも保育所でも。)
『私立』は他の方の回答にもあったように、長くは働けないかも・・・。
公立の園所の場合は、公務員なので安定はしてますよ。
産休なども取れるし、なによりも、子ども達を伸び伸びと保育できるのが魅力かな!?そうじゃないところもあるかもしれませんが。
ただ、少子化の影響もあって、採用がなかなかないのが問題ですね。
私立に就職するなら短大!
公立に就職するなら大学!
が、有利なのではないでしょうか?
まぁ、公立の場合は、どちらでもOKだと思いますが・・・。

夢に向かってがんばってください!

私は4年生の大学で幼稚園教員の資格を取りました。
保育士の資格も持っています。
保育士の資格は、私の通っていた大学では取得することができなかったので、自力で取りました。
年に1回ある『国家試験』で8科目(多分、そうだったと思いますが・・・)に合格すれば資格がもらえます。
幼稚園教員の資格は学校でしか取得できませんが、保育氏の資格は自分で勉強したら取れますよ(^^)

今は、公立の幼稚園で働いています。
“将来性”という面からは、『公立』で働くことをオススメします。(幼稚園でも保...続きを読む

Q保育士資格を取りたいのですが…

33歳♂です。学歴は高校普通科、平成7年卒です。
以前、授業料をバイトでためてから、卒業すれば保育士資格が得られる専門学校を
何校かうけましたが、すべて不合格でした。
それから数年経ち、今改めてやっぱり保育士になりたいと思うようになりました。
しかし今現在貯金はありません。
だから保育士試験を受けて資格を取ろうと受験資格を調べてみたら、
私の場合、
「児童福祉施設において2年以上児童の保護に従事した経験が必要」なのだそうです。
そこで児童福祉施設の求人を見てみると、「保育士資格が必要」となっているのです…。
保育士資格を取りたいから児童福祉施設で働きたいのに、働くためには保育士資格が
必要となっているといったいどうすればいいのかわかりません!
誰か、知恵をお持ちの方私がどうすれば保育士資格をとれるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童福祉施設の求人の中には、
「保育士資格必須」ではない求人もあります。
たとえば「保育士資格取得中」など。

保育所では、保育補佐という業務もあり、
こちらでしたら保育士資格は必ずしも必要ではありません。

試験の対策としては、まずは受験資格ですけれども、
2年以上勤務が必要になりますから、その2年間かけて通信講座などで
学習を進めておくのが一番安く、そして効率的だと思いますよ。

同じような境遇でがんばっているひともたくさんいると思いますので、
ぜひそういったスクールさんに相談してみると
応援していただけると思います。

Q保育士と幼稚園教諭免許取得について

いつもお世話になっております。
早速ですが、お伺いしたい事があります。よろしくお願いします。

只今、7ヶ月の子供を育児中の30歳です。
出産を機に会社を退職したこともあり、
保育士の免許を取得したいと思うようになりました。
色々調べました所、保育士の免許だけではなく、
幼稚園教諭免許も取得したほうが、後々有利なようですので、
子育てをしながらなので大変だとは思いますが、出来れば頑張って、保育士と幼稚園教諭免許の両方を取得したいと思っております。
私の現在の状況は、東京都在住ですが、山梨へ引っ越す予定があります。美術系の4年生大学を卒業しており、試験に必要な程度のピアノは弾くことができます。

通信教育など、出来るだけ自宅で勉強しながら、短時間で取得出来る方法を教えていただけたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

保育士です。

 NO.1の方も言っていましたが、パートでもいいという考えであれば、保育士のみで十分だと思います。子育てしながらの自宅学習だけでもかなり大変だと思いますので。

 保育士のパートであれば、需要はかなりありますし・・・私の自治体の保育園(公立です)では、パートの保育士さんが集まらず、幼稚園教諭の免許のみ持っている方の雇用も検討されたほど人手不足の状況です。

 それから、質問とは少し内容がずれてしまいますが、雇用条件としても正規ではなく、パートをオススメします。正規は正直責任も違いますし、基本的に定時では帰れません(行事前は確実に)周りの子育てしながら働いている先生もサポートなしでは絶対にやっていけないといっています。

なんだか、マイナスの部分ばかりアピールしてしまいましたが、同じ保育の現場で働く方が増えるのは大歓迎なので、ぜひがんばっていただきたいと思います。

Q介護福祉士から保育士へ転職希望です。

私は、介護福祉士として勤めて約5年経ちます。
短大で、保育士と幼稚園教諭の資格も得ました。
5年の節目を迎える今、転職を考えています。
介護福祉士としての仕事は楽しく満足しています。
我ながら天職だと感じます。
「そう思うなら貫け」と思う方もいるかもしれませんが、
その反面、保育士としても働きたいという
気持ちがどこかにあるのです。
子供と高齢者とではまったく視点が異なり、経験
を積みたい気持ちや、自分を試してみたい気持ち
もあるのです。
ですが、実際少子の時代で求人数も少なく、そして
正職員として募集している保育士の求人は皆無です。
実際、保育の現場では人事的には、かなり厳しいのでしょうか。
また、保育と介護の経験のある方のアドバイスも
お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。保育士と介護福祉士、迷われる気持ち良くわかります。あくまで、個人の意見ですが、保育士を目指す道を選ばれては…と思います。「介護福祉士として勤めて約5年…」とのことですので、おそらくご年齢もまだ30歳にはなられていないのでしょう。介護福祉士の場合、正職員を目指される場合でもまだまだ年齢面でも十分余裕があります。保育士や幼稚園教諭を目指し実際に就職し暫く働いた後で、自分の適正を見極めてから決定されてもけっして遅くはないはずです。「実際少子の時代で求人数も少なく、そして正職員として募集している保育士の求人は皆無です。」とおっしゃられていますが、例えば公立の保育園でも大阪市の保育士採用は年齢制限は35歳までですし、私立の保育園は年齢不問の所も探せばあるみたいですよ(私立の幼稚園でも正職員・40歳位まで・・という募集もみたことがありました。)少子化といいますが、働く母親は昔に比べ増えており保育所の需要は減るどころか高まっているのが現状です。これから保育士は保育園に留まらず、様々な分野で必要とされる機会が増えていくのではないでしょうか。「その反面、保育士としても働きたいという気持ちがどこかにあるのです。」この気持ちがある限り、少しでも若いうちにチャレンジしてみることを私はお勧めします。でないと、きっとこの先「あの時こうしていれば…」後悔すると思います。自分の夢をぜひかなえてくださいね。
保育士や幼稚園教諭の求人サイトがありますので、ぜひご参考下さい。
http://www.i-kosodate.net/home.html (プロになる保育士関連情報から保育士リクルーターのサイトに飛んでください。都道府県・市町村ごとに検索できます)
http://medical.minkanshokuan.net/(民間職安)職種/資格から検索より、保育士又は幼稚園教諭を選び希望条件を設定し検索してみてください

こんにちは。保育士と介護福祉士、迷われる気持ち良くわかります。あくまで、個人の意見ですが、保育士を目指す道を選ばれては…と思います。「介護福祉士として勤めて約5年…」とのことですので、おそらくご年齢もまだ30歳にはなられていないのでしょう。介護福祉士の場合、正職員を目指される場合でもまだまだ年齢面でも十分余裕があります。保育士や幼稚園教諭を目指し実際に就職し暫く働いた後で、自分の適正を見極めてから決定されてもけっして遅くはないはずです。「実際少子の時代で求人数も少なく、そして...続きを読む

Q幼稚園教諭・保育士資格のとれる大学に行くか悩んでいます

高3の女で、まもなく入試を控えています。
今、幼稚園教諭2種と保育士資格の取れる短大に行くか、4年制大学で社会学を勉強しながら通信大学で免許を取るかで悩んでいます。
先生はせっかく特進で勉強して来たのに短大なんかもったいない。どうせなら、通信大学でとればと言います。
両親は、気が変わるかもしれないので、通信で。。と言います。
私は、特進でしんどかったのはいいんです。
ただ、短大はしんどいと聞いています。
また、少ないと言われる給料で、育児をしながら生活していけるのかと言うのが心配です。
でも、やりがいのある仕事がしたいです。
できたら4年生で通信大学にしたいと思っています。
大学の通信課程と大学の勉強をするのは難しいのでしょうか・・・。
あと、専門の短大卒と大卒で免許ありの場合、どちらが就職が有利なのでしょうか?

ひとつ言えるのは、子どもが大好きで、歌と工作が好きなことです。やる気はあります。
これからピアノの練習をしなくてはいけませんが、努力します。

何でもいいので回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

保育者養成系短大の元教員の立場から。

正直なところ、少子化だなんだといわれながらも、幼児教育や児童福祉に使われるお金は非常に少なく、まだまだ高齢者に偏重しています。そしてそれは今後大幅に改善されるとも考えにくい状況です。したがって、公立保育所・公立幼稚園の採用試験に高倍率を通り抜けて就職しない限り、4大卒だろうが短大・専門・通信卒だろうが、給料は期待しないほうがいいと思います。

今後国は一種免許(4大卒相当)の幼稚園教諭の比率を上げていく方向といわれています。また、幼保一元化の流れもあり、保育士資格と幼稚園教諭免許両方がないと就職のときに圧倒的に不利です。

ここ数年は短大の方が有利でしょうが、質問者が現場の第一線で働く頃はどうなっているか不明です。保育の分野は今転換期で、あまり先が見えない状況です。
腰掛けで保育の仕事をするつもりなら、短大・専門・通信を考えた方がいいと思います。
ですが、そうではないなら、(1)保育系4大で幼保両方を取得、(2)社会福祉系4大で保育士+社会福祉士を取得、(3)教育系4大で幼小の免許を取得、などで考えてみてはどうでしょうか。(2)と(3)なら社会学も多少勉強できるかもしれませんし、児童関連分野で就職の選択肢も広がります。

ちなみに、大卒が敬遠されるという助言もありましたが、それは昭和の話です。今なおそれを言い続ける園もありますが、養成側から見ると卒業生が後悔しているなど、多くが「?」という職場です。

最後に、思いがもし本気なら、社会学系の大学+通信はやめた方が賢明です。どちらかが負担になって両立させるのは難しいですし、それこそ中途半端になります。実践力をつけるために必要な子どもと接する機会が、多少期待できる教育学部ならまだしも、違う分野はやめた方がいいと思います。

保育者養成系短大の元教員の立場から。

正直なところ、少子化だなんだといわれながらも、幼児教育や児童福祉に使われるお金は非常に少なく、まだまだ高齢者に偏重しています。そしてそれは今後大幅に改善されるとも考えにくい状況です。したがって、公立保育所・公立幼稚園の採用試験に高倍率を通り抜けて就職しない限り、4大卒だろうが短大・専門・通信卒だろうが、給料は期待しないほうがいいと思います。

今後国は一種免許(4大卒相当)の幼稚園教諭の比率を上げていく方向といわれています。また、幼...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報