乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

始めまして!!
保育士資格の取得を目指し勉強中の社会人です!

求人情報や資格の事を調べていて大変疑問になる事があります。
それは保育士の資格保有者は幼稚園での勤務は出来ないのでしょうか?

保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。
また、保育士は0歳から18歳までの子供を対象に対し、幼稚園教諭は3歳から就学前となっています。
保育士を募集している所(保育園や児童福祉施設など)では幼稚園教諭免許保有者も歓迎という所があります。
なのに、保育士資格保有で幼稚園に勤務は出来ないのでしょうか?
保育士の資格取得の方が幼稚園教諭よりも難しいと思うのですが、
応募条件を見ていると、幼稚園教諭の方が有利に思えます。
保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。。。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

免許 保育士」に関するQ&A: 保育士資格を取得するために、専門学校に通ってるのですが 忙しさと金銭的にも厳しいからと自動車免許の取

A 回答 (6件)

専門家ではないので参考程度にしてください。



保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。


>保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。

これは保育士と幼稚園教諭二種免許を比較してますか?
一般的に幼稚園教諭の免許は二種免許を取得する人が多いです。
しかし二種免許はあくまでも補助的な免許であり、本来の免許は一種、もしくは専修免許となります。
よって保育士と比べるなら幼稚園教諭一種免許でないと意味がないのかもしれません。
ただし一種免許は大卒、専修免許は大学院卒でないと基本的に取得できません。

なお保育士として実務経験3年以上あれば、教員資格認定試験を受けて幼稚園教諭二種免許を取得することは可能です。


>保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。

そのような意見は既に出ており、保育所と幼稚園を統合する動きもあります。
ただこの2つは目的が大きく違うので実際には難しいところはあるかと思います。
例えば預かる時間、保育料の考え方などが大幅に違います。
保育所は親が仕事をするために子供を預けるのが目的のため、長時間預かり、裕福な家庭には多額の保育料を請求します。
⇒裕福な家庭であれば共働きをしないで自宅で子供を育てるべきという考え方でしょう。
逆に幼稚園は勉強が目的であるため保育料は一律で、子供の集中力に応じた短い時間しか預かりません。
これだけを考えてもどのように整合性をとるのか難しいところです。

また日本は縦割り行政であり、保育所(厚生労働省)と幼稚園(文部科学省)を統合するのは簡単なことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私の友人に幼稚園の先生と保育園の先生がいます。
二人ともとても楽しそうに子供達の話をしてくれます。
友人のように自分の仕事に誇りを持って好きな事を仕事にしてみたいと思い今に至るのですが、幼稚園の資格を取るか、保育士を取るかで迷っていた時に調べれば調べる程疑問になってしまいして。。

預り保育を実施した幼稚園などの動きなどもありますが、保育料の事は初めてしりました。
まだまだ勉強不足ですね。。

neumann様のおっしゃる通り私も管轄の違う役所同士が統合化を進められていないだけのような気がして。
今後は働く女性がもっと増えていくと思います。
保育園と幼稚園では預る時間の長さが違うという事など、統合化するには
難しい点もあるのかもしれませんが、それは受け入れる側の体制の問題だけであって、資格の垣根はこれからも必要なのだろうかと思い
色々な方の意見を聞いて見たくて質問させて頂きました。

ちなみに、私が比較していたのは幼稚園教諭一種と保育士の資格でしたがもしかしたら調べた大学の履修内容で私が誤解してしまったのかもしれません。


色々なアドバイス本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/08 23:37

質問者はおそらく通信等の養成施設にて保育士資格取得を目指していると推察します。

保育士試験なら8科目、幼稚園教諭免許取得より少ないですから。

保育所と幼稚園の役割がたいして違いがない、と思われているからこういった質問になるのでは。
今後も幼稚園と保育所を分けていく必要があるか、については現在も議論されていますので、今後どうなるかはわかりません。しかし、保育士は短大卒相当の資格であり、幼稚園教諭は本来四大卒相当の免許なのです(戦後免許保有者を確保するためにとられた臨時措置が現在も続いているだけです。実際小中高校にも二種保有者はかつてはいましたが今はほとんどいません。)。施設長の裁量等での就職は考えられますが、基本的には考えられない話です。

例えば、予備校と高等学校だったらどうでしょう。高等学校には教員免許が必要ですが、予備校講師には必須ではありません。高校の方が給与や身分も安定しています。でもこのたび必修科目の履修漏れが話題になった高校などは、大学受験に力を入れているためにそうなったわけですが、その点では予備校だって同じです。でも両者は同じにはできませんよね。見ているところ、ねらっているところが違うのですから。

就職等から考えれば、保育士資格取得の方がたいへんなのにと思う心情も理解はできます。でも、世の中は自分の視点だけではないのです。こういう質問こそ、保育士や幼稚園教諭の地位を自ら落としている象徴に思えます。保育技術だけでなく、保育の目標や歴史をきちんと勉強して、多面的な視点を養って下さい。保育士養成校元教員からのお願いです。
    • good
    • 0

幼稚園教諭です。


保育士資格も持っています。

実際、やってることって、外から見ている分には同じかも知れません。
基本的には同じようなことをやっていると言えます。
しかし、実際やってる側にとっては、そもそも「何のためにあるのか」が全然違うので、スタンスが違うんですよ。
ただ単に午睡のあるなしだけじゃない、保育時間の長さの差だけじゃない、「保育に欠ける子を預かるための保育」と「未就学児童を対象とする教育」は、保育している側の根源になっていると思います。

何だろう…考え方ですね。
それぞれの側に、染み付いていることですので、そうそう簡単に一緒に…とはいかないと思います。
私自身、幼保両免持っているので、実習は両方経験ありますが、全く違うな…と思いました。
就職の際どちらにも行けたのですが、保育園は全く頭になかったです。
自分のやりたいのは基本的には「教育」だと感じたので…。

ご質問の件ですが、保育園だと一般企業も参入し、フランチャイズ展開する無認可園も多数あるなど、かなり垣根は低いと思います。
実際、無資格者がアルバイトやボランティアで働くことは当たり前のことですし、資格も試験の受験のみで取れる(ユーキャンなどで講座が開かれていますし)など、国家資格のわりには比較的気軽に取れる方かと思います。
幼稚園の方が、いかにも「学校」というか…教諭免許も必要単位取らないと取れないですしね。
設立しているのもほぼ100パー学校法人ですし。

でも両免持ってる人間から言わせれば、正直短大か専門で必要単位取得して卒業と同時に両方もらう方が、ずーっと楽ですよ。
資格試験の方がずっと難しく大変だと思います。何年も受け続けている人結構いますし…
    • good
    • 0

#2です。


お礼の文章を拝見しました。
こちらこそ、感傷的になってしまい、申し訳ありません。

私は旦那の転勤等で、全国各地でいくつかの幼稚園に勤務しました。
どの園でも、預かり保育はしていました。
時間帯は園によりますが、
朝7時半~夕方6時の園がほとんどで、
1園のみ、朝6時半~夜8時というサービスでした。
しかしながら、実際には、親が向かえに来ない場合、子どもをおいて帰るワケにはいきませんから、
たとえ、お迎えが深夜12時を過ぎようと、親が向かえに来るまでは、預からなければなりませんでした。
(私が経験した中では、夜10時のお迎えが一番遅かったですね)
園によっては、預かり保育時間帯のみ、保育士資格を持ったパートを雇うケースもあります。

どの園でも、最近では、未就園児の受け入れもしていましたから、
実際には、1歳児~6歳児までが園にいました。
預かり保育も、当然、希望があれば1歳児でも受け入れました。
少子化で、園児獲得の為には、幼稚園も様々なニーズに応えていかなければならず、
たとえば、上の子を幼稚園に入れたいんだけど、下の子(1歳)は保育園に入れるとなると、
お迎えや行事が大変だ・・・なんて訴えがあれば、
1歳児でも、「特例」として受け入れざるを得ない状況になります。
ただ、やはり保育所と違って、「教育」の場である以上、
1歳~2歳児がいると、活動の内容も制限されてしまいます。
1~2歳児クラスを設けられれば良いのかもしれませんが、
実情では、私立の幼稚園で、そこまで余裕のある園は少ないと思います。
3歳児クラスに、1~2歳児を入れる形になりますが、
3歳児に合わせた活動をすると、1~2歳児が付いてこれず、
1~2歳児に合わせた活動をすれば、3歳児には物足りなくなります。
(3歳児クラスに入る1~2歳児専用の補助として、保育士資格を持つパートを雇い入れる園もあります)
幼稚園としての「教育」活動をしていく上では、
「保護」の領域まで広げるというのは、困難です。
そういう意味では、現場にいる立場として、幼保一元化には反対です。

子育てをする、親の立場から見れば、
(実際私も現在子育て中です)
子どもを安心して預けられる施設が増えることが望ましいと思いますが、
行政の対応が遅い以前に、
現場で働く側は、資格取得の際、就職を決める際に、
それぞれの長所短所を考えて、保育所にするか幼稚園にするか決断しているワケです。
自分の仕事に誇りを持っている人こそ、幼保一元化には疑問視しているのが実情です。
    • good
    • 0

門外漢ですが失礼します。

既知の話題でしたらごめんなさい。

両方の資格を持った私の幼馴染みが働く職場ですが、幼稚園なんですけど一部の部屋で夜まで預かり保育も実施しています。いわゆる幼保統合ですね。
そういう幼稚園であれば幼稚園内のその施設に勤務は可能で、実際に保育士資格だけで働いている人が居たそうです。

ですからご質問の背景が、保育士資格だけである特定の希望の施設で働きたいという事でしたら、その幼稚園の状況によっては有りとなりますね。

資格が分かれているのは役所同士の連絡が悪いだけの問題でしょう。本来こういう場合に統合の音頭をとるべき政治家もみんな頼りないからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
dkbさんのおっしゃる通り預り保育を実施した幼稚園なども
出てきていますよね。
私の友人に幼稚園の先生と保育園の先生がいます。
二人ともとても楽しそうに子供達の話をしてくれます。
友人のように自分の仕事に誇りを持って好きな事を仕事にしてみたいと思い今に至るのですが、幼稚園の資格を取るか、保育士を取るかで迷っていた時に調べれば調べる程疑問になってしまいして。。

今後は働く女性がもっと増えていくと思います。
dkbさんのおっしゃる通り私も管轄の違う役所同士が統合化を進められていないだけのような気がして。
色んな方の意見を聞いて見たくて質問させて頂きました。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/08 23:08

元・幼稚園教諭です。



#1の方も書かれていますが、
保育所は、厚生労働省管轄の児童福祉施設。
幼稚園は、文部科学省管轄の教育機関。
保育士は、国家試験に合格さえすれば、高卒者でももらえる資格ですが、
幼稚園教諭は、文部科学省が認めた専門の学校で、必要な単位を取得しないともらえない、教員免許状です。

保育士の資格は、質問者様のように、
社会人の方でも独学で、「保育に必要な」勉強だけをすれば、取得することが可能です。
幼稚園教諭は、必要な単位を取らなければならないので、
実際に保育に関する教科数が少なかったとしても、
文科省が定めた、教養科目や語学などの単位も取得しなければなりません。
通信教育で単位を取る、という方法もあるかもしれませんが、
現実的には、独学でレポートを提出し、合格をもらい、
スクーリングに参加し、資格取得に必要な必修科目まで取得しなければならない。
そして、レポート合格もしくはスクーリング受講後、単位取得試験に合格をしないと、単位はもらえません。

私自身、幼稚園で10年働いていました(保育所での勤務経験もあります)が
仕事内容は、外から見れば同じでも、
子どもを保護する役目と、子どもを教育する役目とは、全く異なります。
幼稚園の仕事・資格を軽視しないで頂きたいです。

実際、私は短大で幼稚園教諭2種の資格を取りました。
卒業後、幼稚園に勤務しながら
通信教育で、幼稚園教諭1種の資格取得と、
独学で保育士免許取得の勉強をしていました。
保育士免許は2年で取れましたが、
幼稚園教諭1種は、10年たった今でも取得できていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
誤解を招く質問の仕方をした事を深くお詫び致します。

私の友人に幼稚園の先生と保育園の先生がいます。
二人ともとても楽しそうに子供達の話をしてくれます。
友人のように自分の仕事に誇りを持って好きな事を仕事にしてみたいと思い今に至るのですが、幼稚園の資格を取るか、保育士を取るかで迷っていた時に調べれば調べる程色々と疑問になってしまいして。。

mamigori様のアドバイスにある様な事は資格をどちらにしようか迷った時に調べました。
mamigori様のおっしゃる通り、子どもを保護する役目と、子どもを教育する役目という風に分かれている部分はあるのかもしれませんね。
ただ、これからはもっと働く女性が増える事だと思いますし、預かり保育を実施する幼稚園などの動きもあります。

ふと、この資格の垣根はこれからも必要なのだろうかと思い
色々な方の意見を聞いて見たくて質問させて頂きました。

決して幼稚園の仕事・資格を軽視しているわけではありません。
不快にさせてしまった事、本当に申し訳ございませんでした。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/08 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「幼稚園教諭」免許は、通信講座で取得できる?

「幼稚園教諭」免許は、通信講座で取得できるのでしょうか。それとも、専門課程のある大学等で学ばないと取得できないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

働きながら、通信制大学で勉強し、幼稚園教諭免許状を取得する方法もあります。

現在、聖徳大学や仏教大学などの通信教育部には、初等教育学科や児童学科幼稚園教育コースが設置されており、幼稚園教諭必修科目の単位を全て修得すると、卒業時に自動的に幼稚園教諭免許を取得出来ます。
学校によっては、幼稚園教諭免許のほか、保育士資格も、まとめて一緒に取得出来るようにしているところもあります。

<この方法のメリット>
・通信制大学の場合、入学試験はありません。
書類選考のみで済みますので、落とされて入学を許可されないケースはほとんどありません。
・幼稚園教諭必修科目の全ての単位を修得すれば、誰でも必ず幼稚園教諭免許を取得出来ます。

<この方法のデメリット>
・幼稚園教諭必修科目には、ピアノの演奏や図画工作・体育などの実技教科も含まれています。
これらの実技科目は、通信教材での学習で済ませることが出来ませんので、「スクーリング科目」と呼ばれ、区別されています。
「スクーリング科目」とは、通信制大学の夏・冬・春休みなどに、1科目につき午前9時~午後5時まで通信制大学に3日通って、授業を受けるというタイプの科目です。
・幼稚園教諭必修科目には、幼稚園で平日4週間の初等教育実習(校外)の単位が含まれています。

※時間がかかってもいいから、コツコツ努力して、資格を取得したいという人向けの方法

<参考>
保育士資格の場合に限り、保育士国家試験を受験し、合格する方法もあります。

これは、ユーキャンなどが提供している保育士通信講座などで各自で勉強し、保育士国家試験を受験し、全科目合格し、保育士資格を取得するという方法です。
受験資格は、(1)短大・大学を卒業した者。(2)大学に2年以上通い、62単位以上を修得した者・・・などです。(学部・学科や、通学制・通信制による受験制限はありません。)
※ユーキャンなどが提供している保育士通信講座で勉強しただけでは、保育士国家試験受験資格や保育士資格は取得不可能です。

↓文部科学省ホームページの中の
「幼稚園教諭免許を取得出来る大学一覧」
のURLです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/08082104/001.htm

働きながら、通信制大学で勉強し、幼稚園教諭免許状を取得する方法もあります。

現在、聖徳大学や仏教大学などの通信教育部には、初等教育学科や児童学科幼稚園教育コースが設置されており、幼稚園教諭必修科目の単位を全て修得すると、卒業時に自動的に幼稚園教諭免許を取得出来ます。
学校によっては、幼稚園教諭免許のほか、保育士資格も、まとめて一緒に取得出来るようにしているところもあります。

<この方法のメリット>
・通信制大学の場合、入学試験はありません。
書類選考のみで済みますので...続きを読む

Q幼稚園教諭と保育士の利点と欠点を教えて!!

私は将来、保育者を目指しています。
就職をするなら、幼稚園か保育園を希望しているんですが、もちろん
保育内容は違いますし、勤務時間も休暇も給料も、預かる子供の年齢も違ってくるとは思います。幼稚園で働くのと、保育園で働くのと、どちらが自分にとって合っているのかで迷っています。

幼稚園教諭としての利点と欠点、保育士としての利点と欠点を教えて下さい。
また、公立と私立のそれぞれの利点と欠点も教えて欲しいです!
皆さんの回答の参考にしたいと思っています。

Aベストアンサー

基本は実習に行ってみては賛成です。
特に民間は園の方針、雰囲気や働きやすそうな
職場かをみておくと良いと思います。

実習は、可能なら公立の幼稚園、公立の保育園
民間の幼稚園、民間の保育園の全てへ行って
みるとよいと思います。
ちなみに幼稚園か保育園かの選択は、両方の
公立へ行けば、より比較しやすいです。
むろん、2歳以下を看たければ選択は保育園
しかなくなります。

公立は、園長も含めて定期人事異動があるため、
園として長期的に個性が出しにくいと言われて
います。民間は、移動はあまりないのでトップの
経営方針、保育方針が、長期的に出しやすいと
言われています。
まして、1法人1園経営のところは、移動の
しようが無くなってしまいますので、より
特色が出やすいといえます。良いも悪いもです。

職員があまり変わらないので、より地域に
根ざした施設(地域に愛される?)のは、
民間になっていきます。
民間は卒園児が自分の出身園を訪ねてきてきますよ。
公立は6年経てば職員は総入れ替わりなので・・・。
なお、公立だと移動が市内の端から端へという
こともあると思っておいてください。

参考までに、現在、私共の市の民間認可保育園は、
おおむね人材確保に苦戦しています。
理由は、給与ではありません。
主に業界で言われている理由は2つ。
・公立は、休暇面など公務員に準じた待遇のため、
 (例えば育休3年取得可など)、どうしても
 民間が、かなわない部分がある。
・幼稚園は、夏休みの閉園日があり、春休みが
 必ずある。保育園は、お盆でも稼動していて、
 春休みもない。保育園はどうしても休みが
 取りづらいという イメージを持たれてしまう。
 また保育園は延長保育1時間やれば、7時出勤や
 19時退社のあるシフト勤務になってしまう。
などです。

基本は実習に行ってみては賛成です。
特に民間は園の方針、雰囲気や働きやすそうな
職場かをみておくと良いと思います。

実習は、可能なら公立の幼稚園、公立の保育園
民間の幼稚園、民間の保育園の全てへ行って
みるとよいと思います。
ちなみに幼稚園か保育園かの選択は、両方の
公立へ行けば、より比較しやすいです。
むろん、2歳以下を看たければ選択は保育園
しかなくなります。

公立は、園長も含めて定期人事異動があるため、
園として長期的に個性が出しにくいと言われて
います。民間は...続きを読む

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Q実習生の事なんですが・・・

保育士1年目、1歳児クラスの担任(副)です。
今、うちのクラスには短大2年生の実習生が来てます。
それが、上の先生が、保育士の数にその実習生を入れて計算しているんです!
例えば今日のことなんですが、普段は担任と副担任のあたし、パートさん1人で20人(1歳児)を保育しています。
この状況でもギリギリなのに、今日担任が研修会で欠勤、そこで朝、上の先生に言われた一言…。
「今日は先生(あたし)とパートさんと実習生さんの3人でやってね。」
一瞬目の前が真っ白になりました!

これってどうなんでしょうか??
実習生さんはもちろん無資格、パートさんも子育て経験アリとは言え、無資格です。
実習生さんは3日目で、まだ何もわからない状態。
今日の保育は、案の定メチャメチャでした。
理由付けする訳ではないんですが、こんな状態での保育は無理!です。
また、今年のうちのクラスは『当たり年』とも言われ、荒れているそうです。

実習生は、保育士ではなく、もちろんお手伝いさんでもないです。
そして、責任はないです。
そんな実習生さんを、数に入れてもいいのでしょうか??
いつか事が起こりそうで怖いです。
楽しく実習に来ている学生さんも、これでは可哀相です。
去年まで実習生の立場だったので、一番気持ちが分かってあげられると思ってます。
なるべく楽しく子供達と接することができるように、あたしなりに気を付けてはいますが…。
ちょっと上の先生の考え方がおかしいように思います。

みなさんはどう思いますか??
保育士さん、元保育士さんも意見が聞きたいです。

保育士1年目、1歳児クラスの担任(副)です。
今、うちのクラスには短大2年生の実習生が来てます。
それが、上の先生が、保育士の数にその実習生を入れて計算しているんです!
例えば今日のことなんですが、普段は担任と副担任のあたし、パートさん1人で20人(1歳児)を保育しています。
この状況でもギリギリなのに、今日担任が研修会で欠勤、そこで朝、上の先生に言われた一言…。
「今日は先生(あたし)とパートさんと実習生さんの3人でやってね。」
一瞬目の前が真っ白になりました!

これってどう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
現況お察しします。
まず最初に、

例えば今日のことなんですが、普段は担任と副担任のあたし、パートさん1人で20人(1歳児)を保育しています。
この状況でもギリギリなのに、今日担任が研修会で欠勤、そこで朝、上の先生に言われた一言…。
「今日は先生(あたし)とパートさんと実習生さんの3人でやってね。」
一瞬目の前が真っ白になりました!

ですが、1歳児20人を3人の保育士で保育している状況に疑問があります。
児童福祉法の中に最低基準というのがあって、1歳児は職員一人に対し6人の配置になっていると思います。
従って、4人の保育士で保育しなければならない状況だと思います・・・。

しかし、その保育園の職員状況等で、正規の職員2人、常勤的パートの保育士1人、そして短時間的パートの保育士(一日5~6時間勤務のパートさん)という風にはなってしまうと思いますが。しかし、本来20人の1歳児を保育できる国からの補助金は収入として入ってきていると思いますので、今のような状況では園長等の人件費のお金の使い方が間違っているのではないかと思います。

しかし、職員の研修や急な病欠等で職員体制が確保できない日も有ろうかと思いますが、そういうときは、その日だけクラスを縦割りにしてしまうとか、合同保育にして職員を1人くらい余らせて、その足らないクラスに配置するとかを考えるのが園長や主任の仕事だと思うのですが・・・。

それから、実習生を職員配置基準の一部の人数として考えているのは支離滅裂です。本来実習生は実習に来ているのであって、保育園の仕事のお手伝いに来ているのではないのです。しかし、悲しいことに実習生がお手伝い状態になっているケースも有るように聞いています。

eternity-maiさんの保育園だけではないと思いますが、そういう状況は多々有ると思います。しかし、国の最低基準たる職員配置だけはしていただいた方がいいと思いますが・・・。

ちなみに私が勤務している保育園では現在2歳児15人を3人の保育士で見ています。(正規の保育士2人と常勤的パートさん(7時間くらいの勤務時間)1人です)3人とも保育士の資格保持者です。

こんにちわ。
現況お察しします。
まず最初に、

例えば今日のことなんですが、普段は担任と副担任のあたし、パートさん1人で20人(1歳児)を保育しています。
この状況でもギリギリなのに、今日担任が研修会で欠勤、そこで朝、上の先生に言われた一言…。
「今日は先生(あたし)とパートさんと実習生さんの3人でやってね。」
一瞬目の前が真っ白になりました!

ですが、1歳児20人を3人の保育士で保育している状況に疑問があります。
児童福祉法の中に最低基準というのがあって、1歳児は職員...続きを読む

Q履歴書で保育園の職歴を書く場合は…

会社だと、入社、退社ですよね。
私の場合、
 ○○保育園 就職
 ○○保育園 退職
と今のところ書いていますが果たしてこの書き方は合っているのでしょうか。入園はおかしいですよね?
病院で働いた場合はどうでしょうか。入院はおかしいですし… 就職、退職であってますでしょうか。
調べてもなかなか探せなくて、確かめられずにいます。ご存知の方、教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

施設を運営している公益法人にいた事があります。
各施設の履歴書なども管理しておりまして
新卒を除くとほとんどが施設経験者でしたが

ほとんどが
○○ 勤務
○○ 退職

ですね。

やはり、就職、退職の方もおりましたけど。

私自身も
勤務、退職として記載しております。

Q○保育所民営化○保育士さんはどうなるのでしょうか?

近年、保育所の民営化が進められていますよね。
民営化の問題点や保護者の不安の1つに「保育士が一気に入れ替わってしまう」というものがあります。

では、元々その保育所に勤めていた保育士さんたちはどこへ行ってしまうのでしょうか?
公立保育所勤務ということは、一応、公務員のような立場なのでは?と素人考えでは思うのですが…。

民営化に伴い、公立保育所勤務の保育士さんの立場・職場はどう変化するか教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。民営化になってしまった保育所で勤めていた保育士さんたちは、他の方がおっしゃるとおり、通常は他の公立保育所に移動になるのですが、自治体によってはすべての公立保育所を民営化にする方針などを出しているところもありますよね。

うちの自治体はまだ民営化にはなっておりませんが、(近くなると思いますが)保育士さんの移動先として、子育て支援センター、障害者施設、児童館、学童保育などがあります。今までは、これらの施設で保育士さんが必要となった時に移動などがあったようですが、今後はそういう部署にも回されることになるのではないかと思いますよ。

やはり公務員ですので、ずーっと職場が保育士での採用であっても、勤務先はずっと保育所とは限らないと思います。

ご友人が、老人施設かごみ収集係と言われたとのことですが、それはちょっと言いすぎ、ひどすぎ・・・(嫌がらせ?)かと思いますが、でも、今の世の中の雰囲気からこれからの公務員はそういったこともありえるのではないかと思います。

わたしの住んでいる自治体での例ですが、保育士さんの保育所以外の移動はありますが、(児童館、障害者施設)同じ課の管轄内での移動が一番考えられるのではないでしょうか。

保育士として雇ったのに、全く専門外の仕事をさせる自治体というのも、ちょっと困ったもんです。保育士さんたちも、みんなで自分たちの職場が守れるように話し合いをしていくといいのだと思いますよ。

こんにちは。民営化になってしまった保育所で勤めていた保育士さんたちは、他の方がおっしゃるとおり、通常は他の公立保育所に移動になるのですが、自治体によってはすべての公立保育所を民営化にする方針などを出しているところもありますよね。

うちの自治体はまだ民営化にはなっておりませんが、(近くなると思いますが)保育士さんの移動先として、子育て支援センター、障害者施設、児童館、学童保育などがあります。今までは、これらの施設で保育士さんが必要となった時に移動などがあったようですが、今...続きを読む

Q幼稚園教諭免許取得について

保育園で保育士をしておりますが、幼稚園教諭の免許はありません。
幼保一元化に向けて免許を通信でとろうかなと思っていますが、
一般的に何教科(単位)ぐらいとればいいものなのでしょうか?
費用は、やはりその通信大学の入学金などもいるのでしょうか?
経験済みの方、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

#2です。

今探したら、サイトありましたよ!
ただ、仕事をしているとなかなか勉強するのは、大変なので、学校に行かれるのも手ですよね~~。

頑張って下さい!

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/05052401/001.htm

Q補助の先生は子供に注意できない??

友人は資格取得の為に夜間の短大に通い、昼間は補助の先生のアルバイトを
しながら保育士を目指しています。
彼女から愚痴を聞かされ「えーっ!?」と思うような内容だったので、詳しい方の
意見を聞きたく質問しました。

彼女が仕事中、子供の一人が上履きのまま机の上に立ったので、注意したそうです。
そしたら他の先生達(2人)から職員室に呼び出され
「○○さん、あなた子供と関わるのはまだ早いから。」
って言われたそうです。言葉の細かいニュアンスは聞きませんでしたが、
要は、まだ資格も取ってないのだから…みたいな事を言われたと。

それを聞いた私が思ったのは、それを目撃したら資格をもった先生であろうと
近所のオバサンだろうと、大人として注意すべきことなのではないかなぁ…
ということです。

そこでやっと本題なのですが、私なりに考えた可能性は
1.彼女に対するイビリのようなもの?
2.保育士の資格の無い人が注意したりすると保護者がうるさい?
  (最近は子が怒られると教師に抗議する親が増えているそうですね)
の2点です。それとも3.その他 の理由があるのでしょうか??

なんかモヤモヤしてしまって…ご存知の方よろしくお願いします。

友人は資格取得の為に夜間の短大に通い、昼間は補助の先生のアルバイトを
しながら保育士を目指しています。
彼女から愚痴を聞かされ「えーっ!?」と思うような内容だったので、詳しい方の
意見を聞きたく質問しました。

彼女が仕事中、子供の一人が上履きのまま机の上に立ったので、注意したそうです。
そしたら他の先生達(2人)から職員室に呼び出され
「○○さん、あなた子供と関わるのはまだ早いから。」
って言われたそうです。言葉の細かいニュアンスは聞きませんでしたが、
要は、まだ資格も取...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

園には、保育の方針以外に、見えない不文律というのが結構あります。
実は派閥があったり、上の先生を差し置いて下の先生がやってはいけないこと、その逆に上の先生がやろうとしていたら下の先生は奪い取ってでもやらなきゃいけないことがあることなど…

もちろん、机の上に乗っている子を下ろす、そして注意をするというのは、私は無資格だろうがアルバイトだろうがその場で保育者としている限りは当然の行為だと思います。
しかし、その園において、それが良しとされているかどうか?
無資格者やアルバイトの人間は、有資格者の人間の言葉掛けを待って、その上で補助をしなければならない、という立場で見ているのかも知れません。

今回はこのような形で現れましたが、おそらく資格を取り、違う園で正規の保育士として働き始めても、「なんで?」と思うような注意を受けたり、守らなければならないルールにぶち当たったりすることがきっとあると思うんです。
しかもたいていは明文化されているわけではありませんから、周りの人の行動や空気を読んで、どう行動するのがここでのルールなのか?を感じ取らないといけないと思います。
(周りの先生達と打ち解けてくると、いろいろ裏話など聞けて、そこで結構不文律に関しては「●●先生が**しているときは、下の先生は@@しないとダメだよ~」と教えてもらったりできるんですが。)

本来、一人一人が正しいと思う行動を、きちんと認めてもらえる職場であるべきだと思いますが、現状はそうではないんですよ。
結局正しいことも、上がNOといえば、その園ではNOなんです。
そこで自分の方針との葛藤できっと苦しむと思いますが、どこかで諦めないと現状の保育現場では精神的に追い詰められちゃうと思いますよ。

幼稚園教諭です。

園には、保育の方針以外に、見えない不文律というのが結構あります。
実は派閥があったり、上の先生を差し置いて下の先生がやってはいけないこと、その逆に上の先生がやろうとしていたら下の先生は奪い取ってでもやらなきゃいけないことがあることなど…

もちろん、机の上に乗っている子を下ろす、そして注意をするというのは、私は無資格だろうがアルバイトだろうがその場で保育者としている限りは当然の行為だと思います。
しかし、その園において、それが良しとされているかどうか?
...続きを読む

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Q保育士さん!自分の子どもどこに預けていますか?

こんにちは。
保育士さんは自分の子どもをどうしてますか?
私も妊娠するまで保育士をしていましたが
妊娠+主人の転勤が重なったために現在は退職しています。
ですが、退職してみてシミジミと
保育士という仕事が大好きだったな~と実感し
ゆくゆくは保育士に復帰したいと考えています。

そこで質問なのですが
保育士さんはどこに自分のお子さんを預けてらっしゃいますか?
もといた保育園は私立で自分の子どもも受け入れ可能でしたが
それはそれで周囲も気をつかいますし…。考えています。

Aベストアンサー

うちの保育園(私立)のお話ですが、
正規の職員の先生は基本的に同じ園に入園は出来ません。
私立で姉妹園が近くにありますので自動的にそこに入園となります。
姉妹園の先生でお子さんがいる方はこちらの保育園に入園となります。
当然の配慮かなと思っていました。
私が保育士だったらやっぱり自分の子は違う園に・・・と思ってしまう気がします。
もちろん担任にはならないだろうし、別の先生が自分の子の担任だとしても
なんだかやりづらいだろうなと思うので・・・。
(と同時に保育士でありながら自分の子を他の園の保育士に見てもらって
自分は他の子のおむつを替えているのはどうしてだ?なんて矛盾も感じてしまうかもしれませんが・・・)
うちの近所に違う私立の保育園のパート保育士がいますが同じ保育園に通わせていますね。
パートだからなのか、他の保育園に預ける枠がなかったのかはわかりませんがそういう人もいます。
公立なら市の職員でしょうから優先的に第一希望の保育園に入れるような気がします。
資格がないと出来ない職業ですから園にとってもやめられるのは困りますからね。

保育士が好きだな~と実感している保育士さんに我が子を預けたいなと思いました。是非復帰を・・・。

うちの保育園(私立)のお話ですが、
正規の職員の先生は基本的に同じ園に入園は出来ません。
私立で姉妹園が近くにありますので自動的にそこに入園となります。
姉妹園の先生でお子さんがいる方はこちらの保育園に入園となります。
当然の配慮かなと思っていました。
私が保育士だったらやっぱり自分の子は違う園に・・・と思ってしまう気がします。
もちろん担任にはならないだろうし、別の先生が自分の子の担任だとしても
なんだかやりづらいだろうなと思うので・・・。
(と同時に保育士でありながら自分...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報