アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトテニス暦8年の後衛です。どうしてもバックハンドがうまく打てません。問題は打点が安定しない(横方向・前方向共に)、ラケットヘッドが回らないなどが主に気になります。フォアハンドでは、かなりいい球を打てますが、バックが下手で典型的な悩みですが誰かコツを教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

片手・両手で違うと思います。


私の場合はシングルハンドなのですが振り子のイメージを払拭したことでだいぶマシになりました。
雑誌等を見ると肩を中心に振り子のイメージでスイングすると書かれていることが多いですが、振り子をイメージしすぎると振り抜きが悪くなり振り遅れることが多々ありました。
しかし、コーチに「ラケットをボールの下にセットすれば自然と下から上のスイングになる」といわれたことで一気に苦手を克服しました。
とにかくあまりスイングを気にせず、ラケットを低めにセットし思い切り振りぬく(振り子はイメージしない)といいですよ。
    • good
    • 0

ソフトテニス歴40年の後衛です。

まず、ラケットを持たないで手の平でボールをまっすぐ30°ぐらいの角度で打つ練習をしましょう。ポイントは手のひらにボールを乗せて、前に運ぶ感じで打つといいと思います。右肩を少し下げ気味にして、腰の回転で打つようにしましょう。ラケットで打つときも、インパクトからラケット面でボールを運ぶイメージを体で覚えれば、不安な気持ちもなくなり、ボールも安定してくると思います。一番たいせつなことは、正しい打点にはいるためのフットワークです。
    • good
    • 3

私もソフトテニスをやっていますが私的なバックハンドの攻略は


フォアではどんな高さでのボールは打てると思いますが、バックではある一定の高さで打つ練習をしたがいいです。
私はその方法でバックハンドを攻略しました。
あと中国式のバックハンドもあるらしいです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!