都道府県穴埋めゲーム

今使ってるデスクトップ型のパソコンが処理能力が遅く、映像編集ができないことと、電源が入ったり入らなかったりすることがあって、4年ぶりにパソコンを新しく購入しようと思っています。
持ち運びに便利なので今度はノートパソコンにしようと思っています。

予算10万円で、早速昨日お店でパソコンを見てきたのですが、秋冬モデルのノートパソコンが予算内でありました。
それを買おうかと思ったのですが、もうすぐ、OSのウィンドウズがvistaという新しいものに変わるということを聞いて、ためらっています。
いずれvistaを別に購入するより、
今パソコン買わずに、vistaが発売されて、vistaが入ったノートパソコンを買った方がいいのかなとも思いました。

店員さんが、vistaに変わっても最初はいろんな不具合ができてて、セキュリティが気になるので自分だったら、XPのままでvistaにはしばらくはしない、 と 言ってました
3Dとか使う方でしたらvistaがいいでしょうけど、とも言われてました。

実際、私がパソコンを使う目的は、写真の編集(PHOTOSHOP使用)や、デジタルビデオカメラの映像編集や、音楽のダウロードや映画の宣伝映像を見るくらいです。

でもvistaというのは以前のウィンドウズより劇的に変化していると聞いて、vistaでしかできないものがいっぱいあるかもれいないとなると魅力的で、どうしてもvistaにあこがれてしまいます。

もう少し待ってvistaが搭載されたノートパソコンを買うべきでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

「今、Vistaを買うべきか」という質問が増えていますが、その回答は殆ど「待ち」です。

何度も繰り返されていますが、新OSにはバグが付きものです。ま、Windowsは、いつまでたってもバグ修正が続いていますが、初期ものには重大なバグが隠れている可能性が高いと思われます。

また、Windowsの仕組みに手が入っているので、最初からアプリケーションソフトが対応できているがどうか判りません。店員の言う「3Dとか使う方でしたらVistaがいいでしょうけど」の「けど」がくせ者ですね。

これらのことを承知で「人柱上等!」なら問題になりませんがね。でも、「あこがれて」いるだけなら、「大丈夫かな。今は待った方が良いんじゃない」となるんです。私も、いろいろな掲示板を見ていますが、手練れの方でもVista導入は「SP1(初期の重要なバグフィックス版)リリースまで待つ」という方が多いですね。私は、最近買ったXPhomePCについて、サポート延長を考えステップアップグレードでXPproにしましたがVistaは全く視野に入れませんでした。、

あと、予算は大丈夫でしょうか?Vistaは、CPU以上にグラフィック、メモリが重要と言われていて、モデル末期近くの10万円で買えるノートの仕様のままではVistaが快適に動くとは思えませんが・・・新モデル発売直後なら最低でも15万円(これでも、今の10万円XPの方が快適に動きそう)、多分最低でも20万円は出さないとVistaをVistaらしく使えないと思います。失礼ですが、それまでにご用意できますか?
    • 0

No.11とNo.12です。

まだまだ締め切られていないので、

>「Vistacapable」と「Premium Ready」と表示されているパソコンを購入する

>つもりなので大丈夫かな~と思っています。

そういう意味でしたか。それなら、問題ないです。
    • 0

NO.11です。

まだ締め切られていないので、

>Vistacapableとなっているので、

この場合、一番の特徴のWindows Aeroが使えない可能性があります。

注意してください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/getr …
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
「Vistacapable」と「Premium Ready 」と表示されているパソコンを購入するつもりなので大丈夫かな~と思っています。

テレビ視聴もするつもりないし
ノートパソコンなので、あまり期待しないで
おこうと思います。(^^;

ありがとうございました。

こんにちは。

もしも、自分だったら、メーカーのサイトで

Windows Vista Premium Ready PC

か確認します。

(メモリを増設すればWindows Vista Premium Ready PCになるものを含む)

そして、時を見て、XPからVistaにします。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/users/pc/vista/pr …
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、アドバイスありがとうございます!!
細かく丁寧に教えてくださったみなさんのご好意大変うれしいです!!

お一人お一人にお返事をするべきところですが、
時間の都合で省略させていただきますこと
お許しください。

みなさんのご意見をうかがって、
windowsXP搭載のノートPCを購入することに決めました。
購入しようとしているノートPCは
Vistacapableとなっているので、
ビスタにするかどうかは後で考えようと思います。

本当にみなさん、ありがとうございました!!!

XPでもその予算でノートPCは厳しいのにVistaはもっと厳しいです。

楽に動かすにはメモリがXPでも1GいるのにVistaには2Gは必要と思います。
現在迄のノートとデスクトップとの比較から考えても貴方の考えている事は無理だと思います。
    • 0

Vista搭載のPCが出れば購入する予定です。

(1)WindowsOSの更新は進化していると思っております。
 (WindowsXPでは今までに無い安定性がありますので、Vistaも踏襲していると思っております)
(2)新商品でしか体験できないことが多くあります。
 (たとえそれが不具合であっても、開発元にフィードバックする楽しみがあります)
(3)新規商品(新規プログラム)はいかにテスト(デバッグ)しても、バグはあるものなのです。
 (多くの方が使用されるので開発者のおもいもよらぬ現象は出るものなのです)
(4)今までに無いグラフィックエンジンの全面的な刷新への期待値です。
 ("画面が美しい"と"数多くの革新的な新機能の搭載"への期待)
    • 0

他の回答者様のご意見とリンク先を鑑みて、

私なら「XP-PRO」でしょうね。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2006011 …
    • 0

多くの方の意見に私も賛成です。

ただ予算が10万円でノートパソコンで質問者さんの要求する仕事を快適にこなすパソコンって難しいと思います。予算が20万くらいないと納得いくものは得られないと思います。
後で後悔しないようにじっくりと選んでください。
    • 0

私は、店員さんのおっしゃることに賛成です。

今のタイミングでVistaを買うのはちょっと博打のような気がします。
これまでOSが変わるときには、不具合がかならずついてきたものです。
しかもそのVistaが機能的に安定する時期は全くの未知数です。
案外すぐに安定するかもしれないですし、1,2年待ってもまだ安定しないかもしれないし…

現在のXPマシンを買った方が、ずっと安定したものだと思います。
特にビデオ編集となると、結構なマシンパワーを使うこともありますし、
私だったら今売られているXPパソコンを買います。

「どうしてもVistaでないとダメなんだ!」という理由がない限りは、
そうする必要はない、というのが現状だと思います。
    • 0

この手の質問、多いですね。

新しいOS搭載のパソコンが店頭に並んだときに、実際に見て、価格も考えて検討してみたらどうでしょう。

私なら、待ってみます。
それで結局、型遅れのXPパソコン買うかも?
安くなってそうだし。
    • 0