アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4~5週目に鼻から胃カメラをしました。

その時に血管収縮剤のプロビナといのを6滴くらい
麻酔に2%キシロカイインゼリーを4CC、(二時間くらい喉辺りの間隔が無かったです)
そして、バルギンという液を小さいコップ一杯飲みました。

丁度あと2~3日で生理がくるな~と思ってた時期でした。
産婦人科の医師は問題ないとおっしゃってましたが、
不安でたまりません。
三人目の妊娠で今7~8週です。

今回今までの妊娠と違うことがあります。
乳が全く張りません。
二番目の子が夜の寝入る時だけ、まだ吸ってるのですが、
今までなら妊娠すると痛くて痛くて仕方なかったのに
今回は全く痛くも痒くもありません。
大丈夫でしょうか?
赤ちゃんによって乳の張りとかも違うものでしょうか?

この様なご経験をされた方いらっしゃいますか?
また、胃カメラを初期にしてしまって
赤ちゃんに異常があったとか、なにかご存知の方お願いします。
又、セカンドオピニオン(?)で違う医師にも見て頂いた方がよいでしょうか?

A 回答 (4件)

専門的なお答えはできないので申し訳ないのですが……



私も妊娠に気付かず、妊娠中に飲んではいけない薬を飲み、(頭部でしたが)レントゲンも撮ってしまいました。
「薬飲んじゃった!レントゲン撮っちゃった!」と医師に訴えたら「飲んだものはしょうがない。撮ったものはしょうがない」と言われ、それもそうだと妙に納得しました。

その後、妊娠後期にお腹の赤ちゃんに障害(病気)があるかもと言われました。
「薬やレントゲンの影響があったならばここまで妊娠は成立していない(初期のうちに妊娠状態は終わっていた)」と言われましたが、薬やレントゲンを本当に後悔し悩みました。

結果は何の障害もなく元気に、しかも安産で産まれ、現在1歳5ヶ月、健康に育っています。

この子は2人目ですが、1人目のときと比べると、つわりも妊娠中に食べたくなるものも、私のお腹に常駐している子宮筋腫(直径5sm程度)の状態も随分違いました。
特に子宮筋腫については、1人目のときは流早産の可能性をずっと言われ、薬を飲み、安定期もなく、臨月近くには13cm×9cm×7cmの大きさになり、よく「双子?」と聞かれるほどの大きなお腹になりました。また、お腹の左半分を圧迫して赤ちゃんの胎動が限られた範囲(と言うかたった2箇所)からしか感じられませんでした。ところが2人目のときは、筋腫がどこかに消えてしまい(後から分かりましたが赤ちゃんより背中の方にいて、エコーで見えなかったようでした)、出産間近に赤ちゃんが下りてきたらやっと見えて、大きさもそんなに大きくなっていなくて、胎動もあちこちで感じられました。

bukkosairlineさんは3人目の赤ちゃんとのことですが、きっと、上の子2人のお子さんのときは、似たような妊娠状況だったので「3人目は違う」と思う気持ちが強いのかも、と感じました。
私は2人の妊娠しか経験していませんが、かなり違っていたので、似ている方が珍しい確立なんじゃないかと思うくらいです。
胃カメラのことがあるので、余計そう思ってしまうのかもしれないですよね。

医師は異常や心配があるときはちゃんと教えてくれると思います。
現に私は「生まれてきちんと検査しないとはっきりとは言えないけど」と妊娠中に障害の話をされましたから。

セカンドオピニオンはどんどん聞いちゃっていいと思いますよ。
私は健診と出産の病院が違っていたので、どちらでも相談しましたし、別個に看護婦さんにも相談しました。ショッピングセンターに時々やってくる保健士さんにも相談しました。
私の経験では3人くらいから「大丈夫」と言ってもらえると、自分でも大丈夫な気がしてきました。
(それでも障害があったら、という気持ちが完全に消えることはありませんでした。私はどんな障害が起こり、どのような成長をするのか、いろいろ調べ、自分にできることを考えました。どうしたら子供が「生まれて良かった」と思える人生を歩めるか、そのためにどうしたら良いか……現実的に具体的にシュミレーションしていくことはモヤモヤ悩む時間を消してくれました。)

何よりもストレスが1番良くないと思うので、自分の気持ちの整理の仕方を早く見つけられるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
私も医師に、この時期に異常があれば初期のうちに妊娠状態は終わると言われました。
だから経過を見ていこうと。

でも実際に障害を持って生まれる子供もいるわけですし
出産の本にはこの頃は薬やレントゲンには気を付けてと書いてるし・・・。
本当に医師の言ってることが合ってるのか・・・。

pideonさん、ほんとうに良かったですね。

>妊娠後期にお腹の赤ちゃんに障害(病気)があるかもと言われました。

ほんとに辛かったと思います。
そんな心配をされて大変だったでしょう。
でも元気な赤ちゃんで本当に良かったですね。

私は妊娠初期なので、もし今の時点で医師に障害の心配ありと言われたら
出産を諦めるかもしれません。

他の医師の診断も受けてみようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/01/08 13:11

不安ですよね~


5歳と2歳の男児がいますが、2人とも妊娠発覚前に薬を飲んでいました。
長男は市販の風邪薬だったのですが、次男の時は皮膚病の抗生剤でした。
焦りましたよ。
5件ぐらい産科めぐりをしましたね。
いずれも有名な産科です。
問題ないです。
の返答しかないのが不安で不安で・・・。
でも最後の産科の先生が、
「妊娠発覚後も飲み続けるのは問題だけど、判ってからやめてるし、問題ないですよ。赤ちゃんを信じてあげてくださいね。」
と言われたのが何だか「ああそうか~」ってなりました。
女医さんでしたが厳しいことで有名でした。
でもにっこり微笑んでくれて、肩をポンって。
涙が出ました。

おっぱいの張りは次男の時は無かったです。
長男の時はブラさえも痛かったのに。
不思議ですよね。
長男は破水から出産で、次男は教科書通りの出産でした。
子供によって違うもんだな~と思いました。
ちなみに友人は6人出産経験がありますが、それぞれ違かったそうです。
ご参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご経験者様からのご回答で大変参考になりました。
そんなに病院を回られたのですか。
本当になにもなくよかったですね。
未だにまったく乳が張らないのでおかしいんじゃないか・・・!?とか思ってしまいますが
やはりそれぞれ違うものなのですね。
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 16:44

妊娠中も胃カメラって検査できるんですよ^^


私も5ヶ月の時しましたが
先生も何も心配することのない普通の検査だと言っていました。
もちろん何もありませんでしたが。。。
元気いっぱいの1歳7ヶ月児です^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安定期に入ってからは胃カメラや歯科治療も
出来るというのは知っているのですが
妊娠初期はすべての影響が大きいので
安定期に入ってからにした方がいいというのを
よく見るので、心配でした。
でも安定期でも妊娠中に変りはないですものね。
それで出来るのですから、それ程心配しなくてもいいのかも知れません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 19:10

飲んではいけない薬群には入っていません.薬が本当にいけないと証明されているのはサリドマイドだけです.


先生が大丈夫と仰っているのですし,くよくよ悩む方が余程胎教にはよくありません.

  http://www.rakankaya.com/ninpu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
今回の私が使用されたものは入っていなかったので
少し安心しました。
それにしても便秘薬でも危険性の高いものもあるのですね。
ほんとに気を付けなければいけません。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/01/08 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!