プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタルショップで借りてきたCDをパソコンを使って
録音し、パソコンで新たなCDを作成したいのですが
どのようなフリーソフトをダウンロードすればよいのかわかりません。
フリーソフトをダウンロードした後も何をすればよいのかわかりません。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

音楽CDをそのままCD-R等にコピーするのは違法ですが、一旦ハードディスクにリッピングし、これをCD-Rに書き込むのはOKです。


丸ごとコピーの場合は音質が劣化しないので違法です。リッピングする場合は多少音質劣化がありますのでOKです。
後者の場合はWMPやiTunes、SonicStage等で簡単にハードディスクにリッピングし、その後CD-Rに書き込めます。
CDからMDにデジタルダビングする場合はSCMSと言って、MDへ1回目の録音はOKですが、この録音したMDから他のMDに録音はできないようになっています。
アナログ録音の場合は何回でも録音可能です。アナログ録音と言うのはプレーヤーでCDからのデジタル信号をD/Aコンバーターでアナログ信号に変換し、レコーダーでこのアナログ信号はA/Dコンバーターでデジタル信号に変換し、圧縮しててからMDに記録してます。
    • good
    • 3
    • good
    • 0

こちらが参考になるかと思います。


http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibitio …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違法行為だということですか?
個人で楽しむ分には、コピーしても良いと思うのですがどうなんでしょうか。CDをMDに保存しても何にも問題ないですし。

お礼日時:2007/01/09 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!