デスクトップ型パソコンを3台持っています。でもモニターが1台しかありません
新しくPC本体を買ってもモニターは買い足さないのでこんな状況になってしまいました。(モニターは場所とるのでいっぱいほしくなかったのです。)今はディスプレイ切り替え機を使って使い分けしています。
しかしふと、考えてみるとノートパソコンには画面があるではないですか。
そこでノートパソコンの画面で他のPCの表示ができる方法がありませんか?
ノートにはPCカードとかUSBポートとかシリアルポートとか入力できそうな
ポートがいっぱいあるのですが。そういった事を実現できる製品、ソフトが
あればお教えください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再起動を良く要求されるとしてもpcAnywhereの接続設定のプロパティにWindows起動時にpcAnywhereを自動起動する設定が出来るので、それでいけると思います。


#再起動が途中異常終了してしまった場合は、ちょっと面倒ですが・・・

モニター、キーボード、マウス一組ぐらいなら在っても問題無いのならCPU切り替え機を利用するのもいいかもしれませんよ、20000円程度で4台を切り替えられるものが購入できると思います。
予算に余裕があれば、この方法が一番使いやすいと思います。
    • good
    • 1

あまりレスポンスはよろしくありませんが、リモートコントロールソフトを利用すれば可能だと思います。



・シマンテック pcAnywhere http://www.symantec.co.jp/
・At&T VNC (フリーウエア) http://www.uk.research.att.com/vnc

パラレルポートなどを利用しても接続できる製品も在りますが、LANを利用すす方がレスポンスが良いと思います。

pcAnuwhereはWindows系のみのコントロールしか出来ませんが、VCNはWindows、Mac、Linuxと利用可能です、でも英語。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pcAnywhere は使ったことがあります。しかしリモートコントロールソフトでは
PCそのもののシステムのメンテナンスはやりにくいと思うのですが。Windows系は再起動をよく要求してきますし、すみません皆さんがせっかくいろいろ回答を
くださったのに。
でもVCNは使ったことがないのでtryしたいと思います。あろがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 20:00

残念ながらノートPCの液晶を他のPCで使用するには


それなりの知識が必要になるため無理でしょう
#できないとは言いませんが、ノートPCをばらしたり
#しないと無理があリます。

そこで、遠隔操作ができるソフトがあります。
#すべてのPCがLANでつながっている
#ことが条件です。
AT&Tが作成しているソフトでフリーで公開されています
プラットフォームを多彩ですので困ることはないでしょう
参考URLには、窓の杜での紹介ページを記入してありますので
たどっていってください。

#ただし、英語版のソフトです。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/vnc.html
    • good
    • 0

 なかったと思います。



 ハード的な改造が必要になりますので、無理です。

 ただ、画質や速度を犠牲にするのなら、Windowsが起動した後なら、いくらかは方法があります。

 全てのパソコンでネットワークを構築して、ノートパソコン上で、各パソコンの画面を表示してあげれば一応出来ますが、実用的な問題として、堪えられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱりハード的な改造ですか。僕には無理だとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正常作動するノートパソコンを別のノートのモニターとして使いたい

ノートパソコンを2台持っています。1台(IBM)の液晶のバックライトと壊れたようで、Windowsが立ち上がることが画面上でかすかに確認できるのですが、操作はできません。この液晶が壊れたIBMのデータを吸い上げるために、もう1台のノートパソコン(DELL INSPIRON 640m)とVGAケーブル(15pin)で接続し、IBMで何度か「Fn+F7」を押したのですが、DELLの画面に変化は現れません。受け側のDELLが正常に立ち上がっているためではないかと思います。このDELLをモニターとして使うにはどうしたらよいでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

映像出力はできても入力はできないと思います。
そういう使い方が考慮されているとは思えません。
ご友人でモニタを借りられる方を探されたほうがよいと思います。

Q自分のパソコンの画面を他のパソコンに表示する方法

職場でPC操作について人に教えることがたまにあります。

一人一台パソコンがあるのでこちらは自分のPCを操作しながらその画面をネットワーク上の別のPCに表示させることはできるのでしょうか?

自分のPCはXP PROで、他はWIN2000PRO、XP HOME、XP PROです。

検索するとマルチディスプレイやリモート操作に関する項目がよくでてきて目当ての解答が見つからないので質問します。

分かりにくい箇所は補足要求お願いします。

Aベストアンサー

用途が違いますが、代わりになりそうなので一度試してください。
他には、NetMeeting ですね

参考URL:http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/

Qネットワークしている他のPCの画面を見るソフト

確か以前PCの月刊誌で見たと思うのですが、家でネットワークしているもう一台の画面が見られるソフトがあったと思うのですが?
二台のPC無線LANでつないでいますが、相手のPCの画面が見たいので!
お願いいたします。
OSはXPと98です。どちらか一方向でもよろしいので。

Aベストアンサー

「今、何してる?」というソフトがあります

参考URL:http://007.jp/jp/

QノートPCのモニターを普通のデスクトップPCのモニターとして使いたい

ノートPCのモニターを普通のデスクトップPCのモニターとして使いたいのですが、そのような特殊ケーブル(USB ? VGA ?)は存在しないのでしょうか。
それともノートPCは設計上、どこのメーカーのものもそのような使用はできないようになっているのでしょうか。

Aベストアンサー

#3の方の回答に追加します。
この方法は非常に有用な方法で、私自身もためそうと思っています。
ただし#3の方の回答にあるように「セカンドモニタにすることはできます」になります。
つまり1台(プライマリモニター)は通常のディスプレイが必要で、これにノートパソコンのディスプレイを用いてデュアルディスプレイにする方法です。
ですからノートパソコンのディスプレイのみで行おうとするのは、#1、2の回答にあるように不可能です。

Qノートパソコンをモニター代わりに使えますか?

タイトルの通りなんですが、良くノートの画面が壊れた後、外部モニターに接続してデェスクトップみたいに一時的に使う人がいますが、それとは逆にディスクトップのモニターとしてノートの画面を使うことってできますか?
分解とかしないと無理なんですかね???

ノートパソコンは
Dynabook SS 2000 DS75P/2
CPU:超低電圧版モバイルPentiumIIIプロセッサ750MHz-M
メモリ:512MB(最大)
HDD:20GB
OS:Windows2000 Pro  です。

Aベストアンサー

ノートPCには「外部モニタ用の出力端子」が付いている場合があり
ますが、外部からの入力を受け付ける端子はありません。ですので
どうしても外部入力を受け付けたい場合は、

1.USB経由のTVチューナーをインストールし、外部からそのアンテナ
 にTV信号を飛ばして表示させる。

2.リモートソフトをインストールし、ノートPCからLAN経由でデスク
 トップの画面をコントロールする。

ただし、1.は画面が相当汚く(要はTVでPCを見てるのと同じですから)
2.は処理がカクカクして(画像信号がLANを経由しますので当然です)
一般的な用途には向いていません。あくまで「出来る」というだけです。

ちなみに「分解して液晶だけを取り出し、DVI入力端子を作る」のは、
0.1mm単位のフィルムの半田付け作業が出来る腕と、液晶ユニットの
信号回路に対する深い理解がないと出来ないですよ。

QPCとテレビをHDMI接続しても画面が出力されない

パソコンはDELL INSPIRON580デスクトップ ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス
テレビはSONY BRAVIA EX700
です。
ケーブル接続→テレビ電源ON→PC電源ON→TV入力切替何度も挑戦するも
一向に画面が表示されません。
プロパティの外部ディスプレイの接続を見ても認識されていないようです。

テレビの設定は特に無いようで、HDMIの外部入力に接続されてるのは認識しているようで、
入力切替すると切り替わりはしますが、真っ暗な画面のままです。

PCのキーボードのwinキー+Pボタンで切り替えもなんら有効ではありません。

テレビ側は、HDMIが入力してる番号と同じものが、入力切替で表示しているので認識しているようですがパソコン側が認識していないようです。RCA端子が優先してしまうとのことですが何もさしておりません。
ブラビアにHDMIに接続する場合の切り替えは特に無いようです。

なにか根本的な問題があるのでしょうか。グラフィックボードやケーブルの不良は考えたくないのですが。。。

Aベストアンサー

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナログ信号と認識しているのが原因(画面にアナログと表示)でしたのでデジタル信号を正しく認識する設定があるかTVのマニュアルを見てください。

正しくデジタル信号がTV側で認識されれば表示されるはずです、その場合画面が小さく周りに黒枠が出ることがありますがドライバーの設定で修正できます。

HDMI端子が付いているのだから必ず映るはずです、テレビ側のマニュアルとパソコン側のCCCの設定方法を見直してください。

良い結果を期待してます。

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナ...続きを読む

Q使っていないノートPCをサブディスプレイにする方法

メインPCとはOSの異なるノートPCを、液晶ディスプレイ感覚で使う方法を探しています。

 メイン使用:デスクトップ(Windows7)
 サブディスプレイ:ノートPC

ノートPCにはフリーOSのZorinが入っていますが、使用していないので他のOSをインストールするのもありだと思います
この用途にお勧めのフリーOSとあわせてご教授頂ければ幸いです。
(とはいえ素人なのでお手柔らかめだと助かります)


あくまでメインはデスクトップのWin7で、余っているノートPCをサブモニタとして有効活用したいので、
「WindowsOSを買ってコントロールパネルからデュアルディスプレイ設定にする」という回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

方法は色々あるようです。
但し描画速度、使い勝手の悪さ、手間その他諸々で、そんな使い方してる人はいないでしょう。
サブディスプレイ欲しいだけなら1万円も出せば安いモニタ買えますし、中古の映れば良いや的なものなら数千円ですから、わざわざ面倒な事をする事も無いでしょう。

No1さんの回答のように、ノートPCにビデオキャプチャ(入力)させて表示させる方法。
これノートのほうがLinuxだと望み薄だし、キャプチャ機器が必要。

物理的には、ノートディスプレイ部分から部品取りしてモニタ作成。
不足するものは用意しなきゃいけないし、当然費用はかかるし、何より知識技術機材無いと無理。
http://shelfa.net/fst/LCD01.html
http://nullpoarchives.orz.hm/lcd_jisaku1.html

次はソフトウェアを使ってLANで接続し表示させる方法。
spacedesk
http://spacedesk.ph/
https://tokuniiminai.wordpress.com/2016/06/14/nopasotodisplay/
ただこのソフトLinuxにはソフトが提供されてません。
Linuxだとブラウザ経由HTML5で表示させるようなので、ただでさえ遅いLAN接続で使用に耐えるのかわかりません。
他にもソフトあるかと思いますけど、Linux系のは見つけられませんでした。最近はandroid等タブレット向きなのはよく見受けられるのですけどね。
Windows同士とかもあると思います。

あとは、VNC(リモートコントロール)系のソフトですね。
こちらはサブディスプレイ(ディスプレイの拡張)画面としては使えないかも。
主にデスクトップPCをノート側から使うってものですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Virtual_Network_Computing
http://jutememo.blogspot.jp/2013/10/pc-pc-brynhildr-teamviewer.html
http://www.milkmemo.com/entry/remote_desktop_ubuntu_win

どちらにしても、LAN経由のものは、通常の使い方のディスプレイとしては速度的にかなり厳しいはずです。


いや、皆んな一度は考えるのです。この古いノート勿体無いなディスプレイとして使えないかなと。
いろいろ試して、結局無理と判断するのです。
せいぜいメディアプレイヤーとしてながら見用に脇に置いて使うとか、自部屋とは別に宅内持ち運び用として使う(VNCも便利ちゃぁ便利)ぐらいですね。

方法は色々あるようです。
但し描画速度、使い勝手の悪さ、手間その他諸々で、そんな使い方してる人はいないでしょう。
サブディスプレイ欲しいだけなら1万円も出せば安いモニタ買えますし、中古の映れば良いや的なものなら数千円ですから、わざわざ面倒な事をする事も無いでしょう。

No1さんの回答のように、ノートPCにビデオキャプチャ(入力)させて表示させる方法。
これノートのほうがLinuxだと望み薄だし、キャプチャ機器が必要。

物理的には、ノートディスプレイ部分から部品取りしてモニタ作成。
不足す...続きを読む

Qノートのモニタを別のPCのモニタとして使いたいのですが

こんにちは。
ダイナブックのG5/X16のノートのモニタに、別の古いIBMのPCをモニターケーブルでつないだのですが、どう切り替えていいか分かりません。

ダイナブックはXPで昔のIBMはWIN98で使ってました。どうしても昔の友達のアドレスが必要になって、その中に確か入ってるはずなのでみたいのですが。

ノートで画面を切り替えるボタンみたいのがあるんでしょうか?最初ノートを立ち上げる前から接続したんですが、そのときはノートに電源を入れても真っ暗のままでした。

片方が古いのでケーブルとかの問題とかもあるんでしょうか?一応ケーブルの形状的には繋がってはいると思うのですが。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ダイナブックのG5/X16のノートのモニター
意味がよくわからずノートのモニターが不具合で他のモニターで写す事は可能ですが
この場合fn+F3押すと切り替わります、機種よって違うかも知れませんファンションキーの
テレビの画面が書いてあるキーを押す。
*ノートのモニターを利用して他のパソコンを写す事は出来ません*

Q添付ファイルの拡張子がemlとなっているファイルの開け方

最近友人よりの添付ファイルの拡張子がemlとなっている為、開くとワードパット
で開いてしまい、文字化けして読めません。
ワードやエクセルにて読めるようにしたいのですが?
どうしたらよいのでしょうか?
当方IE5.5使用 OSはMEです。

Aベストアンサー

>添付ファイルの拡張子がemlとなっている為

Winodws98の方法ですがMeでもいけると思います。

1.このファイルを一旦、デスクトップとかに保存して
2.そのファイルを「Shift」キーを押しながら右クリック→「アプリケーションから開く」をクリック
3.Outlook Expressを選択
 一覧に無い場合は、「参照」をクリックして
 C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe
 を選択します。
4.「この種類のファイルを開くときは、いつも
   このアプリケーションを使う」のチェックを入れます

QノートPCをモニタとして使用

ノートPCの液晶ディスプレイをPCのモニタとして使用することはできるんでしょうか?
ノートPCのデスクトップ画面を他のディスプレイに映し出すのはではなくて、例えばデスクトップPCのデスクトップ画面をノートPCに映し出す、ということなのですが・・・。

使用しているノートPCはVAIO TypeSです。

Aベストアンサー

無理です。

D-SUB15ピンのディスプレイ用のコネクタがついているようですが、出力用のため、外部からの入力ができる機能がありません。

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-S70B/spec.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング