アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足首の変形性関節症で困っている30代女性です。
膝の関節症の情報は多く聞くのですが、足首となるとなかなか情報がありません。
今までにかかった病院では、どこでも「今の医学では治せません」と言われ、サポーターなどを作って対応するということばかりでした。すでに80代のおばあちゃんの足首ですよと言われたこともあります。「よくそれでやってますね」だそうです。
仕事柄、体を動かすことが多く、またこの先ずっと使っていく体ですから、専門医に診ていただき、根本治療の可能性を探りたいと願っています。
中部地方の病院なら通うことも可能かと思われますが、遠くても名医がいらっしゃれば訪ねたいと思っています。足首の変形性関節症専門の病院(医師)をご存じの方、お教え下さい。

A 回答 (1件)

<根本治療の可能性を探りたいと願っています。

ウーン、根本的治療というのが難しいのですよ。
現在、多くの大学で関節軟骨再生の研究が行われているのですが、
今のところ、成人の変形性関節症の軟骨を元通りに出来たという報告は出ていないのです。
また他人の関節を移植することも無理なのです。

変形性関節症に対しては、人工関節置換術という選択肢があり、
股関節、膝関節では幅広く行われているのですが、
あなたのような若い方ではちょっと早すぎるのです。
また人工足関節の良いものも少ないのですよ。
今のあなたの状況を改善するには、足関節固定術が良いと思います。

私は中部地方在住ではありませんので、お勧めの病院をお答えできないのですが、
下記の〔足の外科学会〕のHPが参考になると思いますので、御覧になってください。

〔整形外科医〕

参考URL:http://www.jssf.jp/hospinf/hospinf.htm
    • 3
この回答へのお礼

現在の医療の状況を教えていただき、勉強になります。
honenodaikuさんが書かれているように、この病気にかかるには若かったようで、これから先のことが不安です。ちゃんと話を聞いてもらえるお医者さんになかなか巡り会えず、足に痛みを感じると不安が増幅します。
HP参考にさせていただきます。
ありがとうございました。