アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して8年近く経つのですが、まだ子供はいません。
結婚してすぐは子供が欲しいと思っていたのに、
何年か前から子供を産む事に消極的になり、
最近では産みたくないなと思うようになりました。

子供が欲しいなと思っていた頃の事を考えると
「夫がよろこぶだろうな」
「親に孫の顔を見せてあげたいな」
・・なんだか私自身が子供を欲しがっていなかったように思います。

夫にも相談しましたが、
「妊娠したら母性がめざめるものじゃない?」
と『母親ってそういうもんだから』的な言葉で片付けられました。

私は父子家庭で育ったので母親に何かしてもらったとか
そういう記憶はあまりありません。
父親ときょだいで家の事をみんなやってきたので
正直、家の中での「母親」の位置関係が分からないくらいです。

それがトラウマだとか、そういうわけではないし、
子供をかわいいとも思えますが、
「なんで結婚したら子供を産まなくちゃいけないんだろう」と
そんなところまで考えるようになってきました。

みなさんは何のために子供を産むのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

ずーっとそう思って10年以上過ぎてしまいました。



>でも夫の子供は私しか産めないんだとも思う。
>このジレンマから抜け出せないのです。

という言葉、とてもよく分かります。
実際妊娠していた時もずっと果たしてこれで良いのかどうか
産んだら後悔しないのかしら、と思っていました。

私が子供を産もうと思ったのは向井亜紀さんと
同じ考えでした。
主人をとても好きだから遺伝子を残したいと思ったんです。
主人の遺伝子は残さなきゃ駄目だなと思ったんですね。
これってある意味動物的本能なんだと思うんですが・・・

私は子供嫌いですし、赤ちゃんなんてずっといらないと
思っていたクチで、やはり産む意味というのが全然分からなったですね。

でもある程度の年齢になったら
産んで後悔するか産まないで後悔するかをよく考えてました。
でも答えは出ないんですよね。ていうか分からない。

なので自然に任せてみました。出来なかったらそれは自分の人生かな。
出来たらそれも自分の人生かな。

赤ちゃんが親を選んで来るという話しを聞いてから
選ばれた理由がどこかにあるのかと思って今現在6ヶ月になる子供を
育てています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまいもうしわけありません。

私も気持ち次第なんだとおもいます。
考え方はgao42さんとほとんど一緒なんです。

自然にまかせよう、という気持ちになるかならないか・・。

gao42さんは自然にまかせて、そして赤ちゃんがきてくれたんですね。
運命なんですね、それは。素敵な事だと思いました。

貴重なご意見ありがとうございました。

-------------------------------------------------
これで質問を締め切らせていただきます。皆様大変貴重なご意見本当にありがとうございました。

一人で悩んで独りよがりな考えから抜け出せそうな、そんな気がします。

お礼日時:2007/01/09 14:18

ANo.3です。



お返事に「産んで良かったと思うのと同じ確率で、産まなきゃ良かったと
思うかも」とあるんですが、えーと、同じ確率じゃないと思いますよ。大抵の人は、最終的にはおおむね産んで良かったと思うと思いますよ。
それと、子供がいても、いつもいつも「産んで良かった」「産まなきゃ良かった」なんて考えてる訳じゃありません。正直なところ、その二つを行ったり来たりする事も多いんです。それが普通じゃないでしょうか。
特に子供をかわいがれない、まともに育てられないと思う原因があるのでなければ、産んで大丈夫だと思います。産んだらわかりますよ。
人間は、良くも悪くも、すでに動かせない現実に適応して行くものだと思うんです。いやいや産んだとしても、あー子供の世話なんてイヤだと思っていたって不愉快なだけで何も解決しないと思えば、前向きに、どうしたらもっと気持ちを楽に育児できるかに気が向くんじゃないですか。
そうやって親になる部分もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまいもうしわけありません。

そうですね、同じ確立ではないですよね。すみません。

>そうやって親になる部分もあると思います。
誰しも最初から立派な親じゃないんですよね。子供と一緒に自分も親として成長していくんですね。
親になったら分かる気持ちなんでしょうが、
その手前の妊娠に踏み切れないのでまずはそこなんです。
出産してからは四の五の言えないのは十分わかっています。
でも妊娠て、夫婦次第だと思いませんか?
作らなければ、できない。つくるからできる。
健康な体だから言えることなのかもしれませんが・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 14:13

何のために産むか・・・。


動物としての本能がありますよね。
でも、人間には知恵がついてあれこれ悩みますね。
何かを求めたり・期待して子どもを産むわけではないと思います。
強いて言うなら、私は自分のために産みました。自分が望んで産んだと言うことです。
結婚しなくても子どもを産む人もいますし、結婚しても子どもはつくらないというスタンスの人もいますよね。
お子さんのことは、ご主人とご相談の上決められたらよいと思います。

ただ、あなたが現在子どもを産む意味を見出せないように、周囲の人にどうして子どもを持たないのかと思われるのは、同じことのようなことな気がします。

ご自分に自信を持って、周囲のことにはとらわれず、ご主人と話し合って決められたら良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼がおそくなってしまい申し訳ありません。

産みたいから産む。
この気持ちが無い私はやはり子供を産む資格が内容に思います。
違う方のお礼でも書きましたが、自分の為に産まなければ
いつか出産したことを後悔し、人の所為にしてしまうからです。

産んだらかわいくてそれどころじゃないといった意見も多かったですが、
それが100人中100人でないことも確かなのですから。

まだ年齢的には少し余裕がありますが、いずれきちんと
夫と話したいなって考えています。私が真剣に悩んでいるって
分かって欲しいです。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 14:06

子ども二人おりますが、何の為にという考え方は無かったです。


自分が母親になって子どもを育てるのが、自然だったからかな。子どもを産まない人生は考えた事もなかったです。
産んで育ててみて、やっぱり良かったと思います。
別に老後の面倒を見てもらおうとは思いませんが、私たち夫婦が年老いた時、時々顔を見せてくれればやっぱり嬉しいだろうと思うし、もし、孫でも出来たらめちゃくちゃ可愛がるんだろうな、とか。
産まなくちゃいけないから産んだんじゃなくて、産みたいから産んだんですね。
子どもの笑う顔とか見ていると、お金じゃ買えない幸せだな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

私も自然に考えられたらよかったんですが。
子供が欲しいと思ったときに妊娠していたらきっとそんな事考えなかったのかもしれませんね。

自分に子供が生まれるところも想像できないのに、孫のことまでとても考える事が出来ません。
rinaly-kさんは先を見る事が出来てすごいですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 14:02

極々簡単に言えば可愛いからです。


私は夫のためでも親のためでもなく自分のために生みました。
2児の母です。
私から言うと種(言い方悪くてすみません)はどうでもいいから自分の子が欲しかったから生んだ!です。
かと言って夫ととの関係も悪いわけじゃありません。

老後の面倒も見てもらうつもりはありません。
子孫を残さねば!とも思いませんが・・・
自分だけに縋ってくれるのが人生最高に幸せな事と感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

私はその気持ちで子供を産みたいなーってずっと思っていたので
xx405xxさんがとても羨ましくて尊敬します。
xx405xxさんの所にうまれたお子さんみたいな子が一番幸せなんだとも思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 13:58

子供がいる生活が楽しいと思えないなら産まない


方がいいですよ。
子供ができればすべて子供中心です。自分の時間
を犠牲にして子供を育てなければなりません。

俺は子供が居ない生活って考えられません。我が
家は子供のおかげで家庭円満です。

欲しがっていないなら無理して生まないほうが絶
対にいいですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうですね。まったくその通りだと思います。

男性らしい意見を聞けて参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 13:55

子持ちです、妊娠した事を喜んでくれたので何も考えずに産みました。


私の場合はあなたが思っておられた「夫が喜ぶ」が最大の理由でした。

私も強く子どもを欲していた方ではなく、旦那が喜んでくれる事が幸せだっただけで「自分の○○のためにと子どもが欲しいと考えた」とかは、思い出すことができません。親に「○○して欲しかったからあんたを生んだ」、とかもできればいって欲しくはない・・・思うのは勝手ですけど。産まなきゃいけないと周りの誰かに言われていたりするのでしょうか?

お子さんがいなくても、すごく仲良く一緒に年をとっておられるご夫婦も知ってますが「子どもが居ないなりの穏やかな生活がある」といわれる言葉に妬みやひがみは感じません。知らない世界の事は共感できませんが、「あぁそういう生活の幸せがあるんだなあ」と想像し素直に受け止める事ができます。(それは多分そのお二方が2人の生活に誇れる日々をお過ごしだからかと思うのですが)

家族の形はそれぞれです。一般的とされるモデルのような家族があり、それと同じ家族構成であっても中身はみんな違います。
義母は三人産み育て、義姉夫婦が一人っ子なことをかわいそうだかわいそうだといいます。結局誰でも自分の通ってきた道しか知りえないので、他にもそう薦める、そしてそう生きてきた人生をいい出来だ感じている、それだけのことが理由という事がほとんどではないでしょうか。
あなたがお子さんを望まず、ご主人も望まないのなら、あなたの家族が望む形を目指していけばよろしいのではないかと思います。

ですがもしこの先、お子さんを授かることがあったら何故産むんだとかいう理由はともかく、産んでもいいんじゃないかなあと思います。
産んでみたら産んだ者だけが知る素敵なことがあとからいっぱい、ありますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまいもうしわけありません。

貴重なご意見ありがとうございます。

大変しっかりされた方なのでそんなことないっていいそうですが、
「ご主人が喜んでくれる事が幸せ」でお子さんを産んだということで、
もし、これからの人生で子供に大きな壁、自分にも大きな壁にぶつかったとき、ご主人を意見が食い違った時に
「私は強く子供を欲してはいなかった、貴方が喜ぶと思ったから」と
言ってしまいそうになりませんか?

私は弱い人間なのでそうやって人の所為にしていまいそうで怖いです。

本当にありがとうございました。気を悪くされたら申し訳ありません。

お礼日時:2007/01/09 13:53

母性なんて目覚めるものじゃなくて、必要に迫られて「母」やっているなと感じている一応二児の母です。


一人目産まれた時に、看護師さんに「まるで宇宙人がやってきたみたいな顔していないで、はい、おっぱいあげて!」って言われました(笑)。
少なくとも、そんな簡単に母にはなれませんでした。
人間ったって、他の生き物と同じで「子孫繁栄」なんて脳みそで思考しながら子供作ったりするのは普通じゃないと感じています。「授かる」というのが一番自然でしっくりする感覚だと思います。
授かったら頑張って産みましょう。
子供がいる生活は大変である一方、社会に対するモノの味方が実はものすごく固定しかかっていた自分を認識する良い機会にもなりました。
子供を育てやすい社会とは? なぜ出産と同時に退職する女性が多いの? 再就職が難しいのは何故? 復職と育児の両立が可能な世の中は来ないの?どうやったら実現できるの?実現している国はどうしているの? 色々考えるきっかけになりました。

あと、DNAの存在を実感するには、子供が一番。こん畜生。たった4種類の塩基の配列ごときが、こんなに似ている子供を作り上げるとは!!なんて笑えたりもします。

それに妊娠から出産に至るまでのドラマティックなまでのメカニズムを考えれば、何のためになんて考えるのは陳腐な気もしたりする事もありました。

何かのために産む、と考えすぎると、その代償を何かに求めてしまう事になりそうです。シンプルに生命のダイナミズムの流れに身をゆだねてみるのも良いのではないでしょうか?(と言いつつ、普段は「静かにしんかい!この餓鬼どもは!プンプン!」と怒鳴り散らしています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまいもうしわけありません。

母は強しといいますが、halkichiさんは本当に立派なお母さんなんですね。

たぶん、たぶんですが、私も妊娠をしたらきっと変わるんだと思います。
不安もいっぱいありますが、お腹に命を感じたらきっと変わると思います。
おろすとか、そんなことは考えません。それは断言できます。

私は「できちゃった」が好きではないので作る時は作る気持ちでいたいのです。

もしできたら自分の気持ちをしっかりもって生んであげたいなと思うのです。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 13:46

とりあえず生物として子孫を残す行為はある意味当たり前、と


いって良いのだろうし、質問者さんご自身も、何を期待されてかは
分かりませんが、人から生まれて、今ここにいるわけですから、
「人は(あるいは生物は)子を産み、育てるものである」という
ことは、特に理由がない大前提のようなものだとは考えられないでしょうか?

今の住み難い世の中ですから、産まない理由はいくらでも挙げられるでしょう。
もっとも逆に不透明な世の中だからこそ、既出の回答のように
精神的な拠り所や、保証と考えて産む、というのもありでしょう。

でも、これまでの人生に特別な不満や不安がなく、つつがなく、
それなりに幸せと言える生活をしてきた人であれば、ごく「あたりまえ」
として、深く考えずに子どもを産む、ということだって充分にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまいもうしわけありません。

>「人は(あるいは生物は)子を産み、育てるものである」という
ことは、特に理由がない大前提のようなものだとは考えられないでしょうか?
>ごく「あたりまえ」
として、深く考えずに子どもを産む、ということだって充分にあると思います。

子供を愛せるか、愛せないか分からないのに
成人して結婚して、を見届ける二十数年、時間を費やせるか自信がありません。

>これまでの人生に特別な不満や不安がなく、つつがなく、
それなりに幸せと言える生活をしてきた人
だからこそ、今の生活を壊したくなくて出産を迷っているんです。
120%幸せになるとは限らないのですから・・。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 13:39

正直言うと根の深い問題だと思います。


何故なのかという質問に対しての答えというのは、個人個人に尋ねれば千差万別でしょう。

学者であれば、そういう子孫を残す本能があるからであると答えるでしょう。その本能がなければそもそも種族として存続できていませんからね。
ただ世界各国で先進国だけが少子化が進行しています。子供を生まない人が増えているということです。
その原因はいろいろ言われていて特定できませんけど、平たく言えば子孫を残すことに積極的ではないということなのでしょう。

以下はあくまで個人的な意見です。

元々動物としての本能は確かにまだ薄れてはいますけど、無いということはないのだと思います。
ただ先進国で高度な教育を受けた人たちの価値観が多様化して、そして本能より教育により形成された人間の思考が、本能より支配的になると、その子孫を作る意義に迷いが生じるのだと思っています。
理性的に考えると何の為にという疑問は当然のことです。
子育ては非常に多くの労力を必要とするのに対して、何を得ようとしているのかが不明確だからです。
経済的にも、肉体的にも精神的にも多大な労力を使う事になるのに、目的が不明確です。

理性で考える限りは子供を作る理由は見つけられないといってもいいでしょう。

つまり単純に本能の部分がそうさせているに過ぎません。本能の部分では自らの生きていく存在意義なり足跡なりを求めてということになるでしょう。

老後になって、夫婦だけの生活になってよしとするのか、それとも自分達の子供が成長して新たな世界を開いていくのを眺めながら、そして若い世代と交流を持ちながら生きていくのかということですね。
子供がいるのといないのでは老後の生活が大きく異なるのはわかると思います。別に一緒に生活するのでなくても、老後の世話を求めるわけでなくても、自分達は老いていくだけですが、自分達の成果である子供達が若さを発揮して活動し、その世界との接点を子供を通じて得られるというのは、若い世代との交流の数少ない接点でもあります。
つまり平たく言えば老後にさびしくないということでしょうか。

とはいえ、そのためだけに多大な労力をかけるのかというのは疑問ですよね。


単に老後の為だけではなく、子育て自体にも価値があるのでしょう。つまり子育て時代にも生きていく自らの存在意義を見出していると考えるのが妥当ではないかと思います。

子供というのは小さいほど親を絶対的な頼る唯一の人として接してきます。世の中で自らの存在をこれほど頼りにしている存在は子供以外にはありえません。(それゆえ親からの虐待は深刻な事態を招きます)
親が子を思う気持以上に子供は自分の唯一無二の頼れる存在として、そして無垢の、何も打算のない純粋な愛情を親に向けてきます。世間で自分の存在がどの程度のものであろうとも関係なく、親が一番です。

結局これが親自身にとっては生きていく存在意義につながっています。

ただ、特に他に有意義な仕事をしていてそのような存在意義が不要な人であればあるほど、子供は欲しいのかということに疑問が生じます。現に女性で大きな仕事をしている人には子供がいない、婚姻していない人は結構います。

男性は仕事しながらでも女性が代りに育ててくれればよいから、経済的側面だけで済むので、仕事による存在意義と子供を育てる存在意義の両方を得られるから、あまり悩まないかもしれませんが、女性の場合には出産を初めとして何らかの犠牲が伴うので、特に考えてしまうことが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

やはり私は本能では子供を欲していないんだと思います。
walkingdicさんのご意見を見て改めてそう思いました。

私はたぶん子育てに生きがいを感じないと思います。
自分自身が何か、仕事や趣味をして、その中で生きがいを感じるんだと思います。

>世の中で自らの存在をこれほど頼りにしている存在は子供以外にはありえません。
私も親の事をそう思っていました。
その割には母親はあっさり自分の元を去って行き、20年振りに再会したと思ったら電話越しでの会話はすべて「愚痴」とお金をせびる声でした。

母親というものになりたくないなってこのとき思ったのかもしれません。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!