プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりの相談です。

一年前、振られた彼に気持ちの整理にと
お正月に(おめでとう)くらいの簡単なメールを送りました。

今までにない苦しい恋で、自分も精神的に傷つけて、ボロボロになって
彼をも苦しめて、二度と会ってはもらえないと思うほどの別れでした。

やっと心も落ち着いて、打ち込める仕事も見つけ、独りの時間も、自分のペースもつかめるようになって、
彼を越えられるほどの人ではないけれど側にいようかなぁと思える人も見つかりました。
ただ、以前の苦い思い出のせいでなかなか前に進めず、誰とも付き合えずにいます。

その彼の事もちゃんとしたくて、自分勝手だとはわかっていましたが、自分の心に区切りがほしくてメールしてしまいました。

返事は期待すらしてなかったのですが、数日たってメールが来ました。
『時間も随分経ったしもう逢えるよね。食事でも』という簡単な近況報告とお誘いが

正直、うれしく思ってしまいました。
でも冷静に考えるとあの苦しい別れが今の自分を創ってくれて
半年、死んだような生活をするほど苦しんで『さぁ、これから頑張ろう』って所で

あの思い出はあのままのほうがいいのではという気持ちがあります。

今の自分にはその頃にないほど自信もあるし、
彼に流されるような事は無いと思うし、強く居られると思います。

逢う事も逢わない事もどちらも問題はないと思いますが、
どちがベストの道なのか悩んでいます。

長くなりましたが表題の質問に戻って
【別れた相手と時間がたって再会して逢ってよかった?逢わなければよかった?】
参考にお聞かせください。

A 回答 (2件)

半端な状況で私が別れ話を持ち出して別れて

向こうからの久々の連絡で再会(2年ぶり)
その時は懐かしさあって逢ってみました。

再会した時はとっても嬉しかったです。
相手にもう一度付き合おうと言われあまり考えず
ただ、また逢えたのと好きなのも何処かあって再び付き合いましたが
結局、非常に悲しい後悔するかたちで別れました。
やはり逢わなければ良かったと激しく後悔しました
 ↓そう、これです。
>あの思い出はあのままのほうがいいのではという気持ちがあります。

逢ってみて思ったのです 私も彼も 人間って
変わらないですね 
やはり以前と全く”その人の質”が変わってませんでした。

「この人とは縁がないんだ」とヒシヒシ思いました。
なので 結果として「逢っておいて良かった」と思います
苦しかったですけど。
    • 12
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂いて決めようと思います。

思い出は、その時点で終わったから思い出になったのなら
逢うべきではないのかもしれないですね。

結果から言うと、逢わなきゃよかったと思いましたが、

逢わないことには、現実ははっきり自覚できませんでしたからね・・・その点では、逢って良かったと思ってます。

逢ってそのまま復活した経験と、
逢っても全く何のときめきも起こらず、相手に期待だけさせたという結果になったことがあります。
いずれもうまくいかずに別れましたけどね。
その時は意気投合していても、逢っていない間にお互い少しずつずれてくるみたいで、「昔のように」と期待すればするほど「こんなんじゃなかった」と思って、最後にはすれ違って別れる・・・といった感じです。

今相手もおらず、過去の二の舞にならない自信もおありなら、後々まで引きずらないためにもかえって逢ってハッキリさせた方がいいと思います。
もし相手に少しでもショックを与えられそうな感じがするなら、このままそれっきりにした方がいいかなとも思いますけど。極端な例「今度結婚することになったんだ」とか言われて平気かどうかってことです。

質問とはだいぶそれますが、数年前振られた相手に、立ち直って色んな男との出会いも楽しめるようになって仕事も決まってよっしゃ、ってなった矢先に結婚の報告(しかも私の友達だった)が来て、またどよ~んと落ち込んだこともありましたからね・・・。こんなオチありかよ!!ってね(泣)

自分のココロとよ~く相談して、決断してくださいね。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心は十分強くなったと思っていますが
彼と逢ったらどうか・・・十分、心を落ち着かせて考えて見ます。