Windows3.1 時代に使用していた Excel5.0 では、マクロをメニューの「ツール」の下に登録する事が出来たのですが、
Excel97 ではメニューへの登録がありません。(ツールバ-への登録はありますが。)
Excel5.0 で作成したファイルを Excel97 で開いたら、「ツール」メニュー中に登録したマクロメニューが存在しますので
登録できないと言う事はないと思われます。
登録方法を教えて下さい。
このため Excel5.0 を捨てられずに困っております。

A 回答 (5件)

こんにちは

以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-ツールバー
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
この URL より、http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
を発見、そこに「ワークブックごとにメニューバーを保存する事が出来なくなりました。」の記述があることを確認しました。
結局、旧バージョンの Excel ファイルである場合のみ可能なんですね。
もっと簡単に設定できるのかと思っていました。
ありがとうございました。

さてと・・・ブック毎にメニュー設定を変える方法ですが、手元にあるのがOffice2000ですから、違うところがあるかもしれませんが、違うところは、他の方のフォローをお願いするとして・・・

ThisWorkbookのコードに下記を記述します。

'ワークブックを閉じる時の処理
Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
  Call MenuDelete
End Sub

'ワークブックが開いたときの処理
Private Sub Workbook_Open()
  Call MenuSet
End Sub

Excel97以前だとAuto_OpenとAuto_Closeだったかもしれません。

標準モジュールを追加して下記を記述します。

Option Explicit

Private mnuControl As CommandBarControl

Public Sub DaySet()
  On Error Resume Next
  ActiveCell.Value = Format(Now, "yyyy/mm/dd")
End Sub

Public Sub MenuSet()
  On Error GoTo MenuSet_Err
  Set mnuControl = CommandBars("Tools").Controls.Add(Type:=msoControlButton, temporary:=True)
  mnuControl.Caption = "今日の設定(&T)"
  mnuControl.OnAction = "DaySet"
  Exit Sub
MenuSet_Err:
  Exit Sub
End Sub

Public Sub MenuDelete()
  On Error Resume Next
  mnuControl.Delete
End Sub

やっていることは、

・ワークブックが開いたときにツールメニューの最後に「今日の設定(T)」というメニューを追加して、そのメニューのマクロをDaySetにしている。

・ワークブックが閉じるときにメニューを削除する。

というものです。
クラスモジュールにして、オブジェクトが壊れるときに、メニューを削除するようにしたほうがいいかもしれません。

Excel97とオブジェクトが違って動かない場合はご勘弁ください。

(プログラム中で、見やすくするために左側のスペースを全角スペースにしています。ご注意ください)
    • 0

>そうそう、「追加されたユーザー設定メニュー」を右クリックしてもプロパティ画面が開きません。

>マクロの登録は左クリックで登録画面が開きました。しかし名称変更は出来ませんでした

ユーザー設定ダイアログを閉じてから右クリックしたのでは、開いたままで、右クリックしてください。

あとから、削除する場合も、1で、ユーザー設定のダイアログを開いた状態で、削除したいメニューを右クリックして、削除です。
    • 0

1.Excelのメニューで[表示]-[ツールバー]-[ユーザー設定...]と開いてください。

2.ダイアログのコマンドタグを選択してください。

3.ダイアログの左にある「分類」の中の「マクロ」を選択してください。

4.ダイアログの右にある「コマンド」の「ユーザー設定メニュー」をメニューバーのメニューを追加したい位置にドラッグドロップしてください。

5.追加された「ユーザー設定メニュー」を右クリックして名前の変更やマクロの登録を行ってください。

あとは、メニューバーのユーザー設定のダイアログを閉じれば、新しいメニューが使えます。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
この方法で試してみましたが、大きな欠点が2つ。
1つは、この方式で登録するとそのメニュー項目が常駐してしまいます。
私が望んでいるのは、マクロを含む Book を開いた時に、そこに登録されているマクロがメニューに現れるという物。
閉じても残っては困ります。

もう一つ、この方法ではまずいと思い、追加した「ユーザー設定メニュー項目」を消したいのですが消し方がわかりません。^^;;
これは「ヘルプ」から調べられるかな。

そうそう、「追加されたユーザー設定メニュー」を右クリックしてもプロパティ画面が開きません。
マクロの登録は左クリックで登録画面が開きました。しかし名称変更は出来ませんでした。

• 0

「ユーザー設定」で、

「コマンド」の分類から『マクロ』を選択、コマンドの『ユーザー設定メニュー項目』をドラッグして、メニューバーの「ツール」へ持っていきます。プルダウンが開いたら好きな場所におきます。
そのまま、「選択したボタンの編集」を押すと、名前を変更できます。

「ツール」の今設定したメニューを開くと、
『マクロの登録』になります。登録したいマクロを選択します。

次回からそのメニューを選べば、マクロが実行されます。
    • 0