【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

うちの妹が商業高校枠で上記の大学に合格し4月から入学です。世間的にはこの大学は慶応とかより偏差値が高く商学部は東大クラスらしいです。地元でアホと有名な商業高校から進学するんでみんな驚きです。ここで妹の不安ですが、英語や数学がやはり弱く英検準2級レベルだし、数学も高校で数IIを半分したくらいです。妹は入学までに勉強するらしいですが一橋の学生は英語力は高いのでしょうか?また皆さんの一橋大学のイメージを教えてください。

A 回答 (2件)

大学での勉強内容は高校までとはかなり質が違います。

英語と数学はそうはいっても基礎体力が要求されるのでちょっと苦労するかもしれませんが、専門科目はがんばればなんとかなると思います。特に、商業高校から商学部へ入った場合、商業高校で勉強した商業・会計関連科目の知識があると、普通科で政経をとらないまま歴史や地理で合格して入ってきた他の学生のみなさんより、出発点で知識量としては優位性があります。
 現在他大学ですが経営学部に多少関わりがあるので学生さんの様子も多少みていますが、企業や経営についてほとんどイメージがもてないために入学後の専門科目で四苦八苦している方が少なくありません。会計も貸方借方は等しいといわれてもピンとこないところからはじまります。そうした点はおそらく商業科で推薦がとれるくらいの方ならクリアしておられるでしょう。経営学部の先生方に聞くと、商業科出身でまじめな学生は、偏差値レベルが高い学生より伸びることも多いとのことです。
 また、英語はそうはいってもあまりさぼれませんが、数学はよほど苦手であれば極力避けて通ることもできます(まったくなしではおそらくすまされませんが、経済学部よりははるかに楽です)。

ですので、一橋の水準がわからないので断定できませんが、英語と数学は入学までに多少の自信がつく程度にまでがんばっておいて、あとは入学後まじめに勉強することでおよそはついていけると思いますよ。あまり過度に恐れないことです。せっかく、経営学・商学の総合力では日本トップレベルの大学で学べるチャンスですから、活かしてください。

参考になれば幸いです。
    • 2

私もびっくりしました。

推薦と言えども英検準2級レベルで一橋合格とは。
一橋商は偏差値高いですけど東大とは明らかに差があります。同クラスではありません。
商業高校在学中で英検準2級なら普通ぐらいではないでしょうか。ただ中学卒業のレベルですけど。
センター試験の過去問を解いてみて8割出来るようにしておけば授業について行けると思います。
英語数学がレベル以下ならおそらく国語も社会も理科も一橋のレベルには達していないと思われますので入学までの期間では時間が足りないと思います。
一橋の学校推薦枠を後輩のために残してもらうよう、努力をおこたらないよう妹さんに伝えて下さい。
    • 1