プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳から50歳ぐらいの方々に質問です。何歳ぐらいから体力の衰えを感じ始めましたか?具体的な症状やそれによる生活、仕事への影響もあれば書いてください。お願いします。

例)腰痛、視力低下、耳が遠くなった、疲れが取れないなど。

A 回答 (5件)

男性ですけど、40歳です。


この頃から、重い作業をすると、数日疲れが残るようになり、視力も目の焦点が合うのに間があるように感じだしました。
一番駄目だと思ったのはバイクの運転で、カーブで傾かずにハンドルをよいしょと切って、直立して旋回してる。
私が20歳頃に、知り合いのオジサンとツーリングにいって、カーブをゆっくり直立して回るのを見て、年よりはかったるいと思っていたら、わが身になりました。
45歳で50肩、耳も聞こえ難くなり、人や物の名前が出ずに「あれ、それ」という言葉が多くなった。
    • good
    • 1

女です。


42才から感じるようになりましたかね。

42の時、ストレスから
自律神経失調による過敏性腸症になり
半年で10kgやせました。
服も靴もぶかぶかになり、肌はかさかさ、
しなびたな~とつくづく悲しかったです。
その後、体調も体重も回復しましたが
食欲としなびた感じは回復しませんね。

その後は、
老眼鏡を作ったり、
過労性の突発難聴を発症したり、
毎年、坂をころげるように老いを感じています。
話が長くてしつこい・・と子供に笑われるようになりました。
お酒が弱くなりました。
性欲が激減しました。
若い頃は徹夜してもへっちゃらだったのに、
睡眠不足がつらくなりました。
休日の園芸がむしょうに好きになりました。

本を読み込むのが仕事の一部なので
老眼はつらいですが、それなりにぼちぼち仕事してます。
夜中の仕事はやめて、むしろ早朝に仕事するようにしています。
遠隔地の仕事は減らすようにしています。
あくせく働くよりも、ゆったりと人生を楽しめるような
働き方に変えています。

いまや節酒・早寝早起き励行で、老人の仲間入りです。
しかし、人生の深みがわかるようになったので
老いや体力低下も悪いことではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさま回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 23:43

28でがたっと来ました。


腰痛は18から。汗
徹夜と煙草に強かったのは、18歳まででしたね・・・
アルコールの衰えは、特に感じません。
焼肉がダメになったのは、20歳です。
    • good
    • 1

40代は、交代勤務きつく難。

(責任かかってくるし、役職つくし)
帰宅したら、寝るだけ。仕事して、食べて、生活まわすのに手っいっぱいと。
無理はきかない。って。

私は、子供生んでからかな。強くないわ。
 
    • good
    • 1

40代前半の男性です。


35くらいから体力が衰えたと感じはじめましたが、普段は全く気になりませんでした。

今は、老眼の症状(近くの小さな文字が見づらい)が出てきました。膝の関節が時々痛みます(深夜のテレビショッピングで販売しているコンドロイチン何とか?とか試したくなります)。

今の職場での仕事への影響はありませんが、肉体労働はもう無理です。1M程度の高さでも飛び降りることはなるべく避けます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!