アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民事再生中ですが、子供の学費を借りる方法は無いでしょうか。
今、親が癌で入院中で、その費用などの返済、民事再生での返済等があり、子供の入学金(200万円)等のまとまった費用が捻出できません。
民事再生中ですので、一般の銀行等のローンも利用できません。

何かいい方法は無いでしょうか。

A 回答 (3件)

保護者の信用で借り入れが不可能であれば、奨学金制度しかないでしょうね。

使える学校の条件とかもありますし、色々あるので調べてみると良いと思います。
たとえ身寄りがない方でも使えるように、保証機関の利用が可能なところもありますので、
奨学金を受けられる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答いただきありがとうございます。
奨学金を調べてみます。

民事再生(個人再生?)中でしたら、奨学金以外は無理でしょう。

で、奨学金の募集要件に乗れば、申し込めばいいでしょう。

ですけど、
・親のガンでの費用・・・長期かつ再発リスクあり、費用も比較的高額
・民事再生での支払い・・・数年間は、一定額の支払いあるのでしょ?
・入学金200万・・・私学ですか?そもそも、今から申し込んで、入学金納付に間に合うのでしょうか? あと、入学金200万の大部分を借りてたら、今後の学費は捻出できるのでしょうか?

その他もろもろ考えると、大変厳しいのではないでしょうか。奨学金で借りたお金が、親のガン治療の費用へ流れるなんてことはないでしょうか?奨学金貸与受けたとしても、出費の方が上回らないですか?慎重に考えた方がいいと思います。

一度、今後予想しうる支出と、収入を、紙に一覧で書き出して、収支を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答いただきありがとうございます。
収支を検討したうえで、奨学金を調べてみます。

>何かいい方法は無いでしょうか。

質問の統一性がありませんのでどうお答えしていいか皆さん?だと思います。
ここでは親のことはかかれてますが民事再生中である文がありません。
だれがどうなのか?さっぱりわかりません。
債務者が病気の場合の救済処置は?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2652095.html

誰が民事再生中なのか、あなたも親御さんもでしょうか?
家があるなら売却して返済すればどうですか?
そこまで貧窮しているならお子さんの進学は無理だと思いますけど?
入学金だけでなく色々かかります。
奨学金はどうですか?
進学する学校にご相談ください。
neo_y2002さんのほうが詳しいのでは?
お金がないのに無理に進学させればのちのち余計に負債が増えると思います。
お子さんには奨学金以外に道はないと思いますが、奨学金も保証人がいるので私ならお子さんに進学をあきらめてもらいます。
お子さんの保証人になる人はいないでしょう?
私ならneo_y2002さんのお子さんの保証人になりません。
それとお礼0の質問者としてneo_y2002さんも考えることがありませんか?よい回答がほしいならお礼くらいするべきです。
何か良い方法、何か方法がとかかれてますが、一番は自分のお金の使い方をもっと知るべきです。
お金がないのに無理しても余計に負債が増えます。
結局、だめで民事再生中なのでしょう?
これ以上無理しても意味がありません。

この回答への補足

私が民事再生中です。

• 0