あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

無躾な質問ですみません。
与謝野晶子さんの「君死にたまふことなかれ」のモデルとなった弟さんは、その後どうなったのか、ご存知の方は教えて下さい。
子供と詩集を読んでいて、「そして、どーなったの~?」と聞かれて、困窮してしまいました。
生死だけでよいのですが、、、しっかり教えたいと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

戦争からは無事帰還されたようですよ。

詳しくは参考URLを見て下さい。

参考URL:http://www.melma.com/backnumber_111318_1995239/
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
弟さん、良かったですね。ホッとしました。
おそらく、自分が学生だった頃にも、きっと同じ疑問をもったはずなのに、、、すっかり忘れてしまっていたか、今ほど、情報を収集するのが容易でなかった時代だったので、流してしまっていたかのどちらかです。
実は、中高校生だったころは、古文漢文を含め押し付けられる国語があまり好きではありませんでした。
今は、もう一度それらを勉強したい気持ちで一杯です。
子供と一緒に、一から出直すことにします。
本当に、ありがとうございました。

親のあと継いだ弟ですね。

兄たちは学者やなくなったから3男が継いだ。
こういうことらしいです。資料の食い違いにも触れています。

http://www.geocities.jp/sybrma/62yosanoakiko.shi …
    • 0
この回答へのお礼

更に、丁寧な補足を有難うございました。
晶子さんの、ご家系はとても優秀だったのですね。
実は、今回のこの質問に行き当たったいきさつは、子供の冬休みの宿題で、好きな詩を発表するというものだったのですが、、、始業式前夜になって、、あたふた。
親子で散々悩み、、、いじめや自殺で、学童児達が迷っているこの時代に、命の大切さを伝えたくて「君死にたまふことなかれ」を選びました。
いろいろ探していて、最初は、与謝野晶子さんか~懐かしいな、、、という程度から始まりましたが、すっかりのめり込んでいる自分がいました。
近く、本屋さんに行って、詩集を探してみようかな、、、と思っています。
本当に、有難うございました。