外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

「布団と毛布」を送る場合、

それが入るくらい大きなダンボールに入れるか、
「ふとん袋」に入れるか、
どちらが良いでしょうか。

「ふとん袋」は、ホームセンターなどに売っているのでしょうか?
又、サイズは色々有るのでしょうか?
(掛布団も敷布団も毛布も入るくらい大きい袋や、
掛布団しか入らない小さめの袋など)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

クロネコ宅急便の場合、ふとん袋に入れての発送は「引越し」扱いになるので、割高になり、また、翌日配達扱いはされません。


毛布が一枚と軽い布団でしたら、縦、横、高さの辺の合計が160cm以内だと宅急便扱いできるので、
出来るだけ小さくたたむか、圧縮袋に入れて、ダンボール箱に入れて梱包するのが、送料も安く送れます。
毛布一枚と掛け布団、敷布団では、大きすぎるので、布団袋に入れての
発送しかないかもしれません。
    • good
    • 5

大きなゴミ袋(ホームセンターにあります)に入れてからダンボール箱に入れてください。



布団袋のままだと形状が不安定なので断られる場合があります、また水濡れなどにも弱いですから。

ホームセンターで新品のダンボール箱を買うのならそれでも構いません、完全密封しちゃいましょう。
    • good
    • 8

どちらでもOKだと思いますが、以前毛布を通販で買ったときは、ビニールにくるまれてダンボールに入っていましたよ。



布団を宅配便で送ると、送料が高くつくことも多いので要注意です。
    • good
    • 1

どちらでもOKです。

サイズはいろいろです。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布団の郵送の仕方+どこが送料一番安い??

主人の長期出張のため、布団を出張先まで郵送しないといけなくなりました。

布団を郵送したことは無いのですが、どうしたら良いのでしょうか?

それと、どこの配達会社が安いのでしょうか・・
郵送するのは福岡→大阪です。

Aベストアンサー

クロネコだと3000円~5000円ですね。
大手はあまり価格は変わらないと思います
圧縮袋でぺたんこにすれば3000円でいけるかも。

通販などで
送料無料の新品を買う、という手もあります。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/hikkoshi/syoukai/chi_ryoukin.html#rank1

Q引越し時・圧縮袋を用いた布団の梱包方法。

現在引越し(東北→首都圏)を控えており、荷物の梱包作業に追われております。
大部分の荷物(冷蔵庫やテレビ・ベッド、季節の洋服等)が到着するのは3月13日なのですが、その前日12日の夕方には私自身が新居に移る予定です。
そこで、12日の時点で無いと支障がでる物(カーテン・照明器具・布団類)については事前に宅配便で送るつもりでおります。
なるべく送料のかからないように荷物をコンパクトにまとめようと、布団を二つ折りにして圧縮袋にいれたのはいいのですが圧縮袋の説明書に「ファスナーの部分を折り曲げないで下さい」と書かれているのに気付きました。
圧縮袋を用いたことで確かに厚みは減ったのですが、縦・横の寸法は対して変化がなく、このままでは普通のダンボールにはいれることができません。
布団袋も検索してみたのですが、だいたいが布団を四つ折りにして収納するタイプで今回は使用できそうにありませんでした。
どなたか梱包方法でいいアイディアをお持ちの方、ご指導下さいませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考になるかは自信ありませんが…

宅急便でしたら無理に箱に入れなくても送ってくれますよね?
圧縮袋のままだとさすがに厳しいですが、圧縮した布団をを更に袋に入れて、ガムテープでとめれば宅急便の伝票が貼れるので、送ってくれるような気がします。布団が入る袋といえば圧縮袋くらいでしょうから、圧縮袋を一枚梱包のために無駄にすることにはなりますが…。

または、くるくる丸めて紐で縛ってみてはいかがでしょう?
布団の厚さによっては無理かな…
くだらない回答でゴメンナサイ(--;)

Q布団を送るには、どうしたらよいですか?

布団を一式、他府県に送りたいのですが、
どこに、どのように頼んだらよいかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

布団袋を買うのがイヤなら、
大型ゴミ袋に布団をいれ、ガムテープで留め、
ダンボールにいれ、
宅配に頼めばよろしいと思います。

Q布団を送りたい。宅急便で送れますか?

県外に引越しすることになったのですが、現在引越し先に主人が住んでいて大きな家具は有るので、今回の引越しの荷物はダンボール2個と布団セットで収まりそうです。

ダンボールはコンビニから発送すれば良さそうなのですが、布団は宅急便で送れるのか分からずに悩んでいます。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

カテチでしたら申し訳ありません。

Aベストアンサー

扱いサイズ名は忘れましたが、引き受けてもらえるハズ。

ただし、布団袋に入れないと駄目だったか。

Qふとんはゆうパックで送れますか?

こんばんは。大学生です。
来月から2ヶ月間遠隔地へ実習のためレオパレスを借りて住むことになっています。(埼玉→岐阜)
衣服、食器、日用生活品、教科書などは郵送できると思うのですが、毛布って郵送できるのでしょうか?
頑張れば大きいダンボールに入ると思うのですが…
回答お願いします。

Aベストアンサー

送れますよ。ゆうパックは「大きさは、長さ・幅・厚さの合計が1.7m以内。重さは30kg以内。」という制限です。また布団圧縮袋を使うのも手ですね。ただその分出費しまいますが。

Qマットレスの発送料金

マットレス(シングル)を発送したいのですが、どこで発送したら一番安いでしょうか?
寸法:厚み60 幅910 長さ1950(mm)です。
集荷に来てもらいたいです。
知っている方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして 質問者さま

http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html ヤマト便

http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/index.html 場所

http://move.008008.jp/kazai/ らくらく家財宅急便

梱包されているのでしたらヤマト運輸のヤマト便が一番安いかなと思います。梱包されていないのでしたら、ヤマト運輸のらくらく家財宅急便だと思います。梱包するだけでかなり料金が安くなります。梱包が無理でしたら、らくらく家財宅急便です。どちらも電話をかければ集荷に来てもらえますが、ヤマト便は荷物を梱包されていなければ集荷に来てもらえません。マットレスの梱包が無理でしたら、らくらく家財便で電話をかけられたらヤマトの人が来て運んでくれます。

Qダンボール箱ってどこで購入?

荷物をある相手先に送りたいと思っています。
その際用いる段ボール箱というのはどこで売られているのでしょうか。
大型ショッピングセンターの裏においてある段ボールを勝手に取ってくるとかでしょうか?
すいません全く分かりませんのでよろしくお願いします<(_ _)>
非常に困っております( >Д<;)

Aベストアンサー

お店の人にお願いすれば、大概ただでもらえます。
私は引越しのとき、いつもそうしています。
商店街の八百屋だったり、西友だったり、スーパーだったり、色々です。
店としてはただのゴミなので、遠慮する必要はありません。
気軽に頼んでみてください。

Q宅急便はダンボールにいれないでも運んでもらえるんですか?

例えばCDプレイヤーなどは、なかなかダンボールにも入れるのも難しいですよね?パソコン宅急便と言うものがあるのは知ってるんですが、こういう家電は運んでもらえるんですか?

クロネコヤマトの家財宅急便でCDプレイヤーを運んでもらおうとすると2500円ぐらいかかるんですが、普通の宅急便(サイズを測って運んでもらうやつ)で計算すると、私のCDプレイヤーは
40センチ×20センチ×12センチですので、合計72センチ。重さは10キロ以内ですので、普通の宅急便の規定にあてはめると1280円で運んでもらえることになります。なんか家財宅急便で運んでもらうと損だなと感じちゃいます。

よって、普通の宅急便で運んでもらいたいんですが、ダンボールに入れづらいですよね?こういう場合は裸で運んでもらえるんでしょうか?シールだけ張ってもらって。とにかく普通宅急便のほうで処理したいんです。

どうなんでしょうか

Aベストアンサー

壊れてもかまわないのなら運んでくれると思います。 梱包するのは壊れないようにするためのものですので、裸で出した場合、普通は受け取らないし、壊れてもかまわないと言う一筆入れさせられるかもしれません。
エアキャップ(プチプチしたもの)で包んでいれば又違うかもしれませんよ。

Qヤマト便を利用する時の梱包方法

コンビラックをヤマト便で発送しようと思っています。
元箱がないので、プチプチで包んで下の方だけダンボールで囲って発送しようと思っていたのですが、ドライバーさんに全部ダンボールに入っていないと引き受けられないと言われました。
ヤマトのホームページには「発送の際には事前に十分な梱包をお願いいたします。」と記載されています。
オークションなどでよく「プチプチに包んでヤマト便で発送します。」と説明している方を見かけるのですが、営業所やドライバーさんによって対応が違うのでしょうか?
できれば最初に書いた梱包方法で発送したいのですが、実際本当にダンボール無しでは無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

どうしてもダンボールでないといけないなら、
適当な大きさのダンボール箱を探すのは難しいでしょうから
スーパーでタダで入手したダンボールを解体して、
エアキャップでくるんだコンビラックをダンボールで包み
布ガムテープ(布なのが重要)で継ぎはぎすれば良いと思いますよ。

なお、クロネコだけでなく、日通や佐川もヤマト便同等のサービスをやっています。
http://www.nittsu.co.jp/pelican/merchandise/arrow.htm
http://www.sagawa-exp.co.jp/business/service/transport/freesize.html

Q【自転車を宅配便で送った方】送る方法

以前も色々質問に出てたと思うのですが、実際送られた方はどうやって送れたのでしょうか??
私も電動自転車を実家から貰ったのですが、配送に困っています。

自転車屋で買ったのでないので(気難しい自転車屋さんなので)ダンボールだけちゃっかり貰えないし、電動の普通の自転車の倍くらい重たくて大きいので他のダンボールでは代用出来ないのです。

 実際送られた方はちゃんと梱包もしましたか?
 どこの業者で送りましたか?
 金額はどのくらいだったのでしょうか?
ネットで見ると1万円とか書いてある所もあるし、3千円とか書いてある所もあるし、よく分からないです。
ペダルを取り外したりが私は出来ないのですが、分解する必要があるのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元運送業界にいたことがあるものです。
普通の運送業者(日本通運・福山通運・西濃運輸・近鉄運輸など)の営業所へ
持ち込めば、箱梱包しなくても運送はやってくれます。
これは、個人引越しに対応するためこういう荷物も対応しています。
できれば、重要な部分は保護シートなどで、可動部分(ペダルなど)は
紐などで無闇に動かないようにしておけばいいでしょう。
これに関しては、持ち込んだ運送業者の指示に従ってください。

料金は、おそらく重量と大きさを元に算出した才数というもので決まります。
一応、運送保険とかもかけておくことをお奨めします。
自転車の場合、外寸だけでは才数をとりにくいので、営業所で実際に見てもらって
料金を算出してもらってください。


人気Q&Aランキング