今話題になっている「トランス脂肪酸」は、体内で代謝されないと
聞きましたが、本当でしょうか?
体の中に蓄積され続けるのでしょか?

私は、油脂製品が好物だったので、肉もケーキもクッキーも
たくさん食べます。
最近、自己免疫疾患にかかっていることがわかり、トランス脂肪酸の
影響が出ているのではないかと心配しています。

A 回答 (2件)

トランス脂肪酸の代謝過程は他の脂肪酸と同じです。

酸化的エネルギー代謝を受け、組織に蓄積することはないとされています。

トランス脂肪酸は、不飽和脂肪酸に水素添加することで安定化しています。
動物性脂肪に多い飽和脂肪酸と同じ働きを持ちLDLコレステロール上昇など心疾患や動脈硬化の要因といわれます。

水素添加されたマーガリンやショートニングなど固形の油脂に多いといわれますが
肉や乳製品など自然に存在します。
トランス脂肪酸すべてを避けるということは、体内で作ることのできない必須脂肪酸や脂溶性ビタミンの摂取不足になります。
トランス脂肪酸が含まれていなくても脂肪の摂りすぎはエネルギー過剰になります。
バランスが大切です。
海外でトランス脂肪酸の規制がある国は脂肪の取り過ぎがほとんどです。

参考URL:http://www.fsc.go.jp/sonota/54kai-factsheets-tra …
    • 0
この回答へのお礼

組織に蓄積することはないということですね。(?)
ということは、トランス脂肪酸は危険性のない物質だと
解釈してよろしいのですね。

わかりました。
回答ありがとうございます。

もう少し時が経たないと解明されないような気がします。

発症日や植物製油の加工品を食べた頻度、種類等を記録しておいた方がいいかもしれません。

この回答への補足

「トランス脂肪酸」は、体内で代謝されないのか、ゆっくりでも代謝するのかを知りたいのです・・・
もし蓄積されている量を減らせるのなら、これから、トランス脂肪酸の摂取はできるだけ控えるつもりなので。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分なりに、さらに詳しく調べたいと思います。