プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超初歩的な質問です。Excelでウィンドウ枠の固定がうまくいきません。1列だけを固定したいのに、周り3列10行くらいが巻き添えになってしまいます。そこの列を選択してから「ウィンドウ枠の固定」をクリックしたのですがダメでした。
やり方を教えてください。

A 回答 (4件)

(1)列を固定(例A,B固定)


(2)行を固定(例 第1,2,3行固定)
(3)列と行を固定(例A,B列と第1,2,3行固定)
の3つができますが
(1)がやり方が正しくないため、(3)になっているのでは。
ーー
(1)はC1セルを選択して、ウインドウ枠の固定(隣列の一番上)
(2)はA4をセル選択して、ウインドウ枠の固定(隣行の一番左)
(3はC4をセル選択して、ウインドウ枠の固定(交差せるの1つ外側)
のセルで、ウインドウ枠の固定の操作をします。
ーーー
さらに応用で
第14行目、15行目を固定したいとき(そして1-13行目は見たくないとき、画面節約や、見易いので)、ウインドウ枠を固定せず、スクロールして行って、一番上の行が第14行目になるよう出した状態で、A15を選択して、ウインドウ枠の固定をする。
列も同じ。
ーー
(1)、(2)、(3)の状態の相互変更は、一旦現状の固定を解除してから、改めて行う必要アリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。教えていただいたとおりにやったらできました。選択するセルがまちがっていたようです。

お礼日時:2007/01/10 00:44

こんにちわ。



ウインドウ枠の固定は他にも色々なやり方があるので
簡単に詳しく書いてあるサイトを見つけたので良かったら参考に
してみてくださいね!

参考URL:http://www.qten.co.jp/paskyut/benri/point0401.htm

この回答への補足

どうもありがとうございました。こんなサイトがあるんですね。参考にさせていただきます。

補足日時:2007/01/10 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まちがって『補足』にお礼を投稿してしまいました。ごめんなさい。

お礼日時:2007/01/10 00:47

> 1列だけを固定したいのに、



ウィンドウ枠の固定とは、
ウィンドウの上端から複数行、またはウィンドウの左端から複数列、
またはその両方を固定する(スクロールでは消えない)機能です。

> 周り3列10行くらいが

とは、左端から3列、上端から10行ですよね?

Excel2000では ヘルプのキーワード検索ではでませんでしたが、
ポップヒントで、メニューから「ウィンドウ枠の固定」を選ぶと

[ウィンドウ枠の固定]
作業中のワークシートの上部ウィンドウ枠、左部ウィンドウ枠、
またはその両方を固定あるいは解除します。
(以下略)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。どうやら指定するところがまちがっていたようです。

お礼日時:2007/01/10 00:41

2列目のみを選択して「ウインドウ枠の固定」をしてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。2列目だったのですね。

お礼日時:2007/01/10 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!