プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロボット大戦Fの「標的はロンドベル」をどのようにクリア
しましたか?このシナリオを無傷でクリアした方
しらっしゃいますでしょうか?
またそのときの攻略方法を教えてください。

A 回答 (2件)

無傷・・・は、さすがに無理ですね。

でも、一機も落とされずに・・・ならなんとか。(奇跡?)

まず、獣戦機隊でゲストと戦いますが、こちらからは動きません。
で、ライグゲイオスとの戦闘は避けます。こいつは逃げるから。

その後、ポセイダルを迎え撃つために、
ゲッター以外の全軍で画面左上に向かいます。
エヴァは、足が遅いようなら戦艦に載せます。
ちなみに戦艦はゴラオンを選びます。(防御でビームをはじくからです。)
そして雑魚を各個撃破です。
この時、ダンバインでとどめをさせれば良いでしょう。(アーマーの装備は必須)
戦艦は、川の上あたりに持ってくること。敵の囮にするためです。
(反撃はしません)
ただし、バスターランチャーを食らわない位置に配置します。
たしか、ギャブレーやネイ達はこちらに向かって動こうとしなかったかな?
エヴァ零号機にアーマー系のものを装備させて、囮にします。
防御すれば、ATフィールドでかなり防いでくれます。
エヴァ弐号機や主人公機、NTの乗ったMSで、ダンバインを援護する形です。

ポセイダルとの戦闘の間、ゲッターやエヴァ初号機、獣戦機隊(ビッグモスと任意の1機)を
サキエルに向かわせます。獣戦機は足が遅いからです。
ゲッターは、ゲッター2に変形し、地中に潜り、サキエルの接近を阻むように
常にサキエルの上に配置し、サキエルに合わせて移動します。
頃合を見計らって、地上に出て、4機で囲み攻撃します。
不安なら閃きをかけたまま、味方ターンを終了しておきます。
出来れば資金の関係上、ゲッターで幸運をかけてとどめさすと良いでしょう。
ゲッタービームか大雪山おろし。攻撃力の強いほうで攻撃します。
いざ攻撃を仕掛け始めると、サキエルのHP回復も考えて、
初号機でHPの回復する分ぐらいのダメージを毎ターンしかけます。
初回の初号機の攻撃は熱血をかけるのが良いでしょう。
獣戦機隊は、その間サキエルを囲むのにのみ配置し攻撃しません。
熱血をかけたアグレッシブモードの攻撃をしかけてもかまいませんが、
サキエルの反撃を考えておいてください。

もし、サキエルと戦闘する頃、ポセイダルの雑魚が全滅したら、
ダンバインをサキエルに向かわせてもよいです。
サキエルを倒せたら、残ったポセイダルを、全軍で叩きます。
その頃になると、カミーユのZガンダムが増援で来ます。
落とされないように、気をつけつつ主力として頑張ってもらいましょう。

ポセイダルが落とせたら、ウィングガンダムとデスサイズが山越えしてきてるはずです。
エヴァ3機を縦にして、閃きと熱血(できれば必中も)をかけた攻撃で撃破します。

というのが、我流ですが・・・。笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます。とてもくわしくてわかりやすかったです。

随分昔のことなのであまり覚えてないんですが……。

攻略本が出てきたのでそこに書いてあることを中心に書いておきます。
最初に登場するゲスト部隊は飛行ユニットなので相手がやってくるのを迎撃したほうがいいでしょう。どうせ3ターン経ってロンドベルが登場すれば撤退しますし。ただ精神コマンドはユニットの回復に使用したほうがいいと思います。
ゲストと入れ替わりに現れるのが使徒(サキエル)ですが、ここで使徒に直行すると次に登場するポセイダル軍との遭遇が早まってしまいます。サキエルはエヴァを動かさなければ途中で動きを止めてしまうのでとりあえず無視。6ターン目に出てくるウイングガンダムとデスサイズを先に倒してしまいましょう。7ターン目にはZガンダムも登場します。ウェイブライダーにして直行すれば本隊に合流できます。
Wガンダムチームを追い払ったらあとはポセイダル軍を片付けましょう。ただ、ギャブレーとネイは手ごわいのでこちらもエース級のユニット(主人公機やダンバイン)で相手をしたほうが安全です。
一応攻略本にはこのように書いてありました。攻略本片手にプレイしていたのでおそらくこのように私はクリアしたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。