日本人作家の書いたSF、エンタテインメントが読みたくて探しています。
「ガダラの豚」中島らも
「八月の博物館」瀬名秀明
「カムナビ」梅原克文
「神は沈黙せず」山本弘
・・・といった読み応えのある小説がありましたら紹介してください。

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A 回答 (8件)

神林長平さんの「膚の下(はだえのした)」をお勧めします。


「あなたの魂に安らぎあれ」「帝王の殻」に続く3部作の最終作で、時系列としては「膚の下」が始まりの話なのでこれだけを読んでも問題ありませんが、できれば「あなたの魂に安らぎあれ」の後に読まれるといいと思います。(「帝王の殻」は直接ストーリーに関係しませんのでいつ読んでも、または読まなくても問題は無いと思います。)
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この回答へのお礼

「膚の下」確かに読み応えのありそうな一品ですね。
神林長平は全く読んだことがありません。紹介いただいた「あなたの魂に安らぎあれ」からいってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 15:31

サイエンス・フィクションという感じではないと思いますが、SFです。



菅浩江(すが・ひろえ)『永遠の森 博物館惑星』

内容はは忘れてしまいましたが(また読もう)、印象に残っているのは芸術の美しさ、豊かさ、感動など。
例に挙げていらっしゃる本とは路線が違うと思いますが、読み応えはありました。

http://www.amazon.co.jp/%E6%B0%B8%E9%81%A0%E3%81 …

それと、小松左京さんの『日本沈没』は読んだほうがいいと思います。
力作です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「永遠の森 博物館惑星」は全く知りませんでした。確かに読みたい路線とは違いますが、面白そうなので読んでみます。
参考になりました。

お礼日時:2007/01/13 15:12

こんにちは♪


日本人で読みごたえのあるSFといったら、小松左京・筒井康隆・半村良・眉村卓・安部公房がおススメです!
この方々の作品はぜんぶおススメですが、あえて挙げるならこんな感じです☆★

・小松左京「日本沈没」「戦国自衛隊」
・筒井康隆「七瀬ふたたび」「霊長類、南へ」
・半村良「わがふるさとは黄泉の国」
・眉村卓「ねじれた町」「セクサロイド」
・安部公房「第四間氷期」「羊腸人類」

他にも、
■新井素子「チグリスとユーフラテス」「ラビリンス」
(文体に好き嫌いがあるかもしれませんが、面白くて本格SFです!)
■北野勇作「かめくん」
(ちょっと脱力系?ですが・・・SF大賞受賞作です。)
■沼正三「家畜人ヤプー」
(ちょっとSMやスカトロジーの香りが濃厚ですが、遠い未来の社会風俗を描いています。)
■栗本薫「グイン・サーガ」
(いまも連載中で100巻をこえており、読みごたえは抜群。。)

あと、#1さんが挙げておられる堀晃の「エネルギー救出作戦」も面白かったです。雰囲気的には「未知への遭遇」に似ています。
星新一の長編や、福島正実もおススメです!

日本SF作家クラブのHPや、早川書房のHP、SFマガジンなどでお気に入りの作家を探すのもいいと思います。
長々と失礼しました(^^ゞ お役に立てたら幸いです☆★

参考URL:http://www.sfwj.or.jp/
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この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。
小松左京は「果てしなき流れの果てに」や「虚無回廊」、半村良は「石の血脈」などが特に印象深いです。眉村卓、安部公房はほとんど未読なので挑戦してみようと思います。

お礼日時:2007/01/13 15:04

> 「カムナビ」梅原克文



同作者の「二重螺旋の悪魔」「ソリトンの悪魔」も面白かったです。
一気に読ませる力がありますね。

ジャンルは色々経緯があり、SFでなくて厳密にはSci-Fiって事になるのかも。
文庫は、角川ホラー文庫から出てたりもしますが…。
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この回答へのお礼

紹介いただいた悪魔の本2冊、未読です。
なかなか面白そうなので、近日中に挑戦してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 14:56

あえて、最近は読まれてないかな~というのでは


堀晃「太陽風交点」など
大原まり子「銀河ネットワークで歌を歌ったクジラ」
神林長平
などなど・・。
第一世代もよいけどね。最近のはわかりません。
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この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 14:52

椎名誠の


水域
武装島田倉庫
アドバード
なんか如何でしょう。
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この回答へのお礼

椎名誠は「新宿赤マントシリーズ」をずっと読んでいますが(笑)、紹介いただいた作品は未読です。「武装島田倉庫」が面白そうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 14:49

日本人作家のSF・・・結構難しいですね。


好みもありますし。
瀬名秀明さんを読んでいらっしゃるようですが、彼の
「パラサイト・イヴ」「ブレイン・ヴァレー」は読まれましたでしょうか?
「SF」という括りではないかもしれませんが・・・。
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この回答へのお礼

「ブレイン・ヴァレー」は面白かったですね。
すべては脳の中で起きたこと・・・妙に説得力がありました。有名な「パラサイト・イヴ」未読なので呼んでみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 14:41

私は広瀬正が好きです。


「マイナス・ゼロ」、「ツイス」、「エロス」など。小説ではありませんが「タイムマシンの作り方」も面白い。
山田正紀は好き嫌いがあるかも知れません。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
「マイナス・ゼロ」は良いですね。絶版で見つからず、図書館でやっと見つけて読みました。他の作品も読んでみようと思います。

お礼日時:2007/01/13 14:34

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Q関西人の特徴ははぜ日本人の特徴にならなかったの?

関西人の特徴はいわゆる一般的な日本人の特徴と正反対です。

日本人:よそよそしい・おとなしい・自己主張弱い・マナーを重視・建前文化・潔癖主義・名誉主義
関西人:なれなれしい・うるさい・自己主張強い・マナー守らない・本音文化・適当主義・拝金主義

むしろ中国人に近いです。

しかし古代の日本は近畿が国の政治の中心で、人口も多く、文化も優れていました。
関西人の性格や価値観がそのまま日本中に伝播していきそうなものですが
なぜ日本人の基礎である関西人の特徴と正反対の特徴が日本人の特徴になってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ日本人の基礎である関西人の特徴と正反対の特徴が日本人の特徴になってしまったのでしょうか?
おそらく江戸時代の藩幕体制の影響かと思います。
江戸時代の話をする際、江戸の街の情景がイメージの大半を占めているのではないのでしょうか。
江戸、京、大阪の三つの都市は、江戸時代を通じて非常に特異な街でした。
江戸時代の武家の人口比というのは全国平均で約3%未満の割合でした。
これに対して江戸の街はほぼ50%を武家が占めていました。
関西地方の中心地である大阪は1%未満でした。
京都には、他の地方には存在しない朝廷を中心とした公家が居住していました。
江戸、京、大阪の三つの都市は、全く性格が異なりました。

京都には二条城があり、大阪には大阪城がありますが他の300余の藩とは異なりいわゆる城下町としての運営はされていませんでした。
他の藩であれば、城主がそのまま藩主ですが、京、大阪はあくまでも幕府の一出先機関でした。
結果として統治の主体は町民でした。
言うなれば、町人の街です。

藩という体制下では、武家は城下町の外へは自由に出歩くことがなかったというのが実態です。
藩によっては禁止しているところもありました。
領民の大半は農民です。
日本全体を考えると、日本は農民社会の国であったとも言えます。
このような時代が260年以上も続きました。
結果として、京、大阪を中心とした地域と他の地域とでは文化というか、風俗、習慣、価値観が時代とともに違ってくるのは当然のことかと思います。

藩主の正妻は江戸常駐を義務付けられていました。
結果として時代が下るにつれて、藩主(お殿様)は江戸生まれ江戸育ちという人が大半を占めていました。
一方参勤交代という制度がありました。
一年おきに領国と江戸を往復する制度です。
藩主が江戸へ出府するのに従って藩士が江戸へ出てきました。
江戸屋敷には江戸詰めとよばれる常駐の藩士がいて政務を行っていましたから、出府した藩士はやることがありません。
一年限りの出府ですから全員単身赴任です。
やることがありませんから閑に任せて一年間江戸の街を歩き回って帰っていきました。
江戸で見聞したこと経験したことを土産話として持ち帰ります。
江戸の情報は全国津津浦浦に届くことになります。
京、大阪ではこのようなことは起きませんでした。
せいぜい西国大名が通り抜けていくだけでした。

冒頭ご説明したように、江戸の街は武家と町民が半々の街です。
日常的に武家と町人は接触していました。
武家の文化と町人の文化が融合していわゆる江戸文化が自然発生的に発達しました。
武家といのは、人の範たれ、ということをやかましく教育されました。
当然融合して生まれた文化にも色濃く反映されています。

江戸の文化は二度のピークがあります。
最初のピークは元禄時代と呼ばれる時代の文化ですが、これは上方すなわち関西の文化が主流でした。
二度目のピークは文化文政時代と呼ばれた時代の文化ですがこれは江戸文化が主流です。
この文化のまま明治維新を迎えました。

ご指摘になられておられるように、歴史的には関西の方が文化の老舗です。
しかし全国に広まったのは江戸の文化でした。
明治以降も東京が政治経済の中心で、地方からの人々を吸収し続けました。
現在も続いています。

関西人の気質が中国人と類似しているといわれるのは、おそらく商業を主体とした文化によって生み出された気質が国境を越えて類似のものを生み出したのかもしれません。
中国は広い国ですから、日本人の目に触れることもない地方の農村部へいけばひょっとして異なる気質なのではないのかと思います。

相当に端折った説明になりましたが、何かあれば、補足を頂ければ再度説明させていただきます。

>なぜ日本人の基礎である関西人の特徴と正反対の特徴が日本人の特徴になってしまったのでしょうか?
おそらく江戸時代の藩幕体制の影響かと思います。
江戸時代の話をする際、江戸の街の情景がイメージの大半を占めているのではないのでしょうか。
江戸、京、大阪の三つの都市は、江戸時代を通じて非常に特異な街でした。
江戸時代の武家の人口比というのは全国平均で約3%未満の割合でした。
これに対して江戸の街はほぼ50%を武家が占めていました。
関西地方の中心地である大阪は1%未満でした。
京...続きを読む

Q沈黙の海峡

演劇の「沈黙の海峡」が実話であるとしって衝撃
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Q純日本人なのに外人っぽい顔が生まれるのは何故?

主人の顔の事なのですが、日本人なのに外人のような顔です。
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Aベストアンサー

>純日本人でも、外人のような顔の人が生まれることってあるんでしょうか?
まず全人類はみなアウストラロピテクスの子孫ですから、
人間が勝手に「国籍」というものを作っただけで、
黄色人種でも白人っぽかったり黒人っぽかったりしてもおかしくないです。
これは高校時代、地学の先生が「類人猿から現代人への進化の過程」の授業中におっしゃった言葉の引用です。
元・代々木ゼミナールの講師をしていた先生なので信じて間違いないでしょう。

あと私の一家、何度も中国と香港に渡航しましたが、行く先々で韓国人だと思われてました。
家は中国人から見たら韓国系の顔に見える家系なのでしょう。
昔、大和朝廷があった所で渡来人の多かった近畿地方は朝鮮系の遺伝子を持つ人が多いと思います。

まあ、顔が外人っぽいことで学校でいじめられたりしなければよいのです。
ご存知と思いますが、ダルビッシュさんは顔つきのことで学生時代苦労されたようです。

Q遠藤周作 『沈黙』について

学校にて『沈黙』の感想文(読解文?)がでたのですが
一体どこから手をつけていいのかわかりません…(一応全部読みました
授業では過去に『聖書のなかの女性達』から「ヴェロニカ」を読解したことがあります。


後回しにしていたことをとても後悔してます
どんなことでもいいです(サイトのみでも…
ヒント、ネタなどくださいm(- -)m 

Aベストアンサー

下記のサイトは役に立つと思います。

私も高校生の時にこの小説を読みました。日本へのキリスト教布教への志をあきらめきれない主人公、ロドリゴの前で、多くのキリシタンが虐待を受け、中には殺されて行く者もいる。。。ロドリゴは最後まで「神様、これほど多くの民衆が苦しんでいるのに、なぜ何もしないのです?なぜあなたは黙っておられるのですか?」と叫び続ける。これが「神の沈黙」をあらわしています。

最終的には主人公も踏み絵をしますが、心の中でキリストと神に、「私はあなたを裏切ったのではない。キリスト様は、我々が苦しんでいるのを黙って見ていたわけではない。キリスト様も一緒に、痛みを分かち合っていたのだ。」ということを悟るのです。

日本人はキリスト教の考え方がしっかり浸透していないため、この考えが分かりにくい方、多いと思います。ただ「イエス・キリストはかつて十字架についた。それは人々との痛みを分かち合うものだった」ということを作者は主張したいのです。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/matchy/endoh.html

Q両親は日本人だけど、日本人顔してないといわれるひと

私の父、母は、二人とも日本人ですけど、私は日本人に見られることがないです。現在アメリカに住んでいますが、大体、いつもベトナム人、タイ人、シンガポール人に間違われることが多く、その国の言葉でしゃべりかけられることもあります。それで、日本人には日本人と思われることがありません。やっぱり東南アジア系の顔をしているといわれます。

皆さんも、両親が日本人だけど、顔が日本人離れしているひとっていますか?

Aベストアンサー

今までいろんな国の人に間違えられてきました。
中国人、コロンビア人、イタリア人、フランス人、フィリピン人、ロシア人、ペルー人、ブラジル人、スペイン人、プエルトリコ人、ドミニカ共和国などなど。

一度スペインのレストランで友達と食事をしていたところ、斜め前の外国人サラリーマン5・6人が私がなに人か話していると友達が言うので訳してもらうと、
一人が「イタリア人じゃない?」と言うともう一人が「ベネズエラ当たりじゃないか」「いや僕はブラジルと日本人のハーフだと思う」ってさっ。
人の顔ジロジロ見ながら勝手に国籍当てゲームしてるんじゃないっつーの!

それとイギリスに遊びに行ったときのこと。ブティックに入るやいなや「「ボンジュール」って言われた。はぁ??その後もなぜかフランス語でずっと話し掛けてくるのでフランス人ではないしフランス語は話せないと説明しました。
公園でテキスト広げて英語の勉強してる時もなぜかフランス語で話しかけられた。わしゃ移民か(笑)

それとオランダでは「ニーハオ」って言われました。

日本では友達と待ち合わせしてる時のこと。酔っ払いのおっさんが近づいてきて「フィリピン人がぁ~」って言われた(苦笑)

そんな私は純日本人です。
元々色白ですが焼いている時とそうでないときとで言われる国が違います。

今までいろんな国の人に間違えられてきました。
中国人、コロンビア人、イタリア人、フランス人、フィリピン人、ロシア人、ペルー人、ブラジル人、スペイン人、プエルトリコ人、ドミニカ共和国などなど。

一度スペインのレストランで友達と食事をしていたところ、斜め前の外国人サラリーマン5・6人が私がなに人か話していると友達が言うので訳してもらうと、
一人が「イタリア人じゃない?」と言うともう一人が「ベネズエラ当たりじゃないか」「いや僕はブラジルと日本人のハーフだと思う」ってさっ。
人...続きを読む

Qアメリカ人作家の童話

ラジオの番組で紹介していたのですが、途中から聞いたので、書名と出版社、作者名とも良くわかりません.
パパが、今度連れてきた彼女は今までで一番カッコ悪いと、はじめはくそみそなのですが、だんだん彼女の良さが
わかってきて、パパがなぜ今度の彼女と長続きしているか
理解できるという内容のようです。
現実にありそうな話で、その彼女の良さが私にも納得できました。是非読んでみたいので書名、出版者、作者等教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

大昔にちらっと見かけたきりで記憶が曖昧なので、検索してみたら、ソレっぽい本を見つけました。

「パパのカノジョは」
ジャニス・レヴィ作 ; クリス・モンロー絵 ; もん訳
(岩崎書店 , 2002 , 31p)

P数から見て絵本みたいです。
…絵本だったかなぁ…違うかもしれないけれど…。

参考URL:http://webcatplus.nii.ac.jp/tosho.cgi?mode=tosho&NCID=BA55804984

Q韓国人や中国人や日本人の顔の違い

初めまして!

よく、ニュースで、
韓国人、中国人が目に入るとき、
あ、この顔は日本人じゃないな~
って思う時ありますよね?
でも、具体的に日本人の顔とどこがどう違うのかを
説明してくれと言われてもわかりません・・。

似てるようで全然違う中国人や韓国人の顔と日本人の顔
どこがどう違うのですか?

回答おまちしております☆

Aベストアンサー

私はアメリカ育ちで西洋で暮らす極東アジアン系とは出身を問わず多く接してきました。その経験から言えることは「容姿は皆一緒」ってことです。

極東アジアンは直毛黒髪・茶色い瞳・白い肌・一重瞼、など容姿に違いはありません。例外も多々ありますがほぼ99%超の極東アジアンがこれらの特徴を有しているのではないでしょうか。例えばアジアンは一重・二重と妙に騒ぎ立てますが、日本人が言ういわゆる「二重瞼」は分類的には「一重」です。白人や黒人には一重瞼の出現率が皆無なので比べてみれば一目瞭然です。二重瞼とは本来おでこの肉と瞼の肉の間に生まれる溝が作り出すものであって日本人の二重瞼はただの「しわ」です。日本人で元来の二重瞼といえるのは例えば松本人志のような目です。

この二重瞼の例のように「韓国人は目が細い」とか「中国人は頬骨が高い」とか「日本人は出っ歯」とかいうのはただの勘違いで、個人差はあれど全部一緒。事実、極東アジアン以外の地域の人間は私達の相違性なんか見分けられません。

では、何が私達にそう思わせるのか?それはただの文化的影響に帰結する要因でしかありません。言い換えれば生物的相違ではなく文化人類的相違と言えるでしょう(そもそも日本人とか中国人という人種が無いことがなによりもの証拠です)。

例えば対外的要因で言えばファッション・(女性であれば)化粧、髪型、などです。内的要因とすれば労働環境、教育、ジェンダーロール、政治的情勢などがあげられるでしょう。

外的要因による相違は明らかなので内的要因を例に見ていきましょう。労働環境を例とするなら、例えば日本の会社で見られる「組織主義」、韓国の「学歴主義」などがあげられますね。「地位が人を作る」とは良く言ったもので環境によって人の顔はあからさまな変化を見せます(デビューしたての芸能人なんかがいい例ですね)日本には日本式の対人関係がありその中にいることによって容姿にも変化が現れる、これはごく自然なことですね。同じ日本人で同世代の同姓であっても職種が違えば見た目も違います。これと同様、国によって織り成される労働環境が異なれば、例え同じ人種であっても多少の変化は見られる、ということです。

次にジェンダーロールを考えて見ましょう。ジェンダーロールとは「男(女)はこうあるべきだ」というような性別による理想像とでも言えますでしょうか。もし男性優位の社会であれば(韓国はこれに近いかも知れませんね)男性はより自分を強く見せようとしますし、反対に女性は男性に対し従順な態度を取ることを心がけるかもしれません。このような精神構造が容姿にも自然と変化をもたらすことは言うまでもありません。

最後に政治的情勢ですが、一般的に社会主義国家の人々は比較的無表情と言われることがあります(あくまで偏見も含まれることを考慮しなければならない)、他にも韓国や台湾のように兵役がある、とかも考えられる要因の一つです。アップルの社長のジョブスが「日本人は海岸を埋め尽くす死んだ魚」と揶揄したように経済が疲弊して会社でもペコペコしなければならず人生に希望が持てない人々が多い日本ではそれに応じて見た目も変化するでしょう。

これらの内的要因と外的要因が組み合わさり容姿の相違を生んでいるわけです。ただしどんな日本人もコスプレさえすれば韓国人にも中国人にも簡単になり得て、おそらくそうした変装をすればあなたも「絶対に」違いを見出すことは出来ませんね。

私はアメリカ育ちで西洋で暮らす極東アジアン系とは出身を問わず多く接してきました。その経験から言えることは「容姿は皆一緒」ってことです。

極東アジアンは直毛黒髪・茶色い瞳・白い肌・一重瞼、など容姿に違いはありません。例外も多々ありますがほぼ99%超の極東アジアンがこれらの特徴を有しているのではないでしょうか。例えばアジアンは一重・二重と妙に騒ぎ立てますが、日本人が言ういわゆる「二重瞼」は分類的には「一重」です。白人や黒人には一重瞼の出現率が皆無なので比べてみれば一目瞭然です...続きを読む

Q今度はどの作家の本を読もうか・・・

題名どおりみなさんのお勧めの作家とその人の好きな作品を教えて下さい。
ちなみに僕はラブストーリーの類は苦手です。。
東野圭吾さんの白夜行や変身(ちょっとラブストーリーはいってますけどw)などが好きでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も東野圭吾さんは大好きです。

『白夜行』がお好きなら、
柴田よしきさんの『水底の森』がとても近い雰囲気なのでお薦めです。

これも恋愛物のように紹介されているかもしれませんが、
冒頭におこる殺人事件の容疑者を追う刑事と、
いわくありげな過去をかかえ逃避する女の話が交互に書かれ、
読むうちにどんどん謎が深まり、
ずんずんずっしり嵌ることができると思います。

Q日本人経営者の特徴

渋沢栄一、松下幸之助等々の日本人経営者にみられる特徴って何でしょうか?

Aベストアンサー

経営者とか実業家というまえに
人間的に、実に素晴らしいという事です。

その他には、勉強熱心で常に人の意見を聞くという事。
そして、責任感があり決して逃げない。

このような点が日本人経営者に見られる特徴ではないかと。

質問自体がかなり、漠然としていますね。
宜しくお願いします。

Q絵本作家

こんにちわ。
今高1の私は将来、絵本作家になりたいと思っています。
でも、それ関係の大学を目指すべきか、絵本を書くのを趣味として専門の講座に大学とは別に通う(又は大学卒業後に通う)か迷っています。安定した職業ではないと思うので親に言い出せなく、大学は将来に関わる事なので、悩んでいます。
なにかアドバイスや体験談など教えて下さい!!

Aベストアンサー

 今は子どもの数が減っているので、絵本作家で食べていくのはかなりむずかしいです。でも、殺伐とした今の世の中で、子どもたちに夢を与える「絵本作家」という仕事の重要性は大きいと思っています。世の親たちの中にも夢いっぱいに心豊かに育って欲しいと願っていますよ。・・・出版社の経営姿勢の問題ですかね。
 まだ、高1とのことなので、これから大いに感性をみがいてください。児童学科、福祉学科、教育学科などのある大学に行き、「学問」を学びながら子どもと接するサークルなどをやるのもいいでしょう。子どもの視点に立たないとなかなかいい絵本はかけませんから。絵を描く技術を学ぶために美術系の学校にいくてもあると思います。でも、そういうところだと子どもとの接点はかなり意識して見つけようとしないと出会わないと思います。生の子どもと交わっていない絵本作家ではどんなに絵がうまくても売れませんから・・・。
 ただ、今は大人向けの絵本という道もあります。まだ認知はされていませんが、心温まる癒し系の「大人の絵本」が出版されたらきっと売れると思います。
 まだまだ時間はあります。今の若者の中にぽっかりと空いた心の空洞の正体は何なのかなどを考えていくことも今しかできない大切なことで、それが将来絵本を書くときに生きてくると思いますよ。
 夢を持っているあなたの生き方を応援します。一歩一歩近付いていってくださいね。

 今は子どもの数が減っているので、絵本作家で食べていくのはかなりむずかしいです。でも、殺伐とした今の世の中で、子どもたちに夢を与える「絵本作家」という仕事の重要性は大きいと思っています。世の親たちの中にも夢いっぱいに心豊かに育って欲しいと願っていますよ。・・・出版社の経営姿勢の問題ですかね。
 まだ、高1とのことなので、これから大いに感性をみがいてください。児童学科、福祉学科、教育学科などのある大学に行き、「学問」を学びながら子どもと接するサークルなどをやるのもいいでしょ...続きを読む


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