アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今専門学校でFlashのActionScriptを勉強しています。
しかし学校の授業だけでは置いていかれそうですし、
自分なりに理解を深めたいので、自分でも本を買って
勉強しようと思っています。

今学校で使っているソフトはMXです。私の自宅にもMXが入っています。
しかし今世間ではActionScript2.0や、3.0まで出てきていますよね。
Flash5と6でも記述がだいぶ違うと聞きましたし…。
何を勉強していいのか分からず困っています。
http://www.amazon.co.jp/macromedia-FLASH-ActionS …
こちらの本がすごく有名な本だと聞いたのですが
今から勉強するには適していないでしょうか?

私のActionScriptの知識はほぼ初心者です。
おすすめの本や、何を勉強すればいいか(バージョン)、
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

ActionScriptバイブルや続FLASH ActionScriptバイブルなど、どちらも良い本であると聞いていますが、どちらも読めるのであれば前者から、そんな時間がないよーという場合は続FLASH ActionScriptバイブルの方から読むといいんじゃないでしょうか。



Macromediaのページにもかなりの情報量があるため、そっちを読むのも良いんじゃないかと思います。

SAYKAさんもおっしゃっていますが、必要な情報によってお勧めは変わってくると思います。

>しかし学校の授業だけでは置いていかれそう

こっちを求めるのであれば、ActionScript3.0を今から勉強しておくと時代を先取り出来たりすると思います。

>自分なりに理解を深めたい

こっちを求めるのであればやはり時代の移り変わりを知っておくことが深く知識を得ることに繋がると思いますし、ActionScript1.0から追っていくことが近道になるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。
mizuno3さんのおっしゃっていることを参考にし、
とりあえず1.0から勉強することにしました!
本も、バイブルと続バイブルを本屋で見てみようと思います。
本当に参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/23 04:32

もしayaka0130さんがプログラム系を主に勉強される学生さんなのでしたら、


ActionScript3.0の勉強をオススメします。
ActionScript2.0から大きく変更されていて、
言語としてはかなり理解しやすくなっていると思います。

普及はまだこれから(Flash9以降)なので、書籍もほとんど出ていませんが、
macromedia社のサイトに無料の開発環境(Flex2)や多数の日本語マニュアルもあるため、
勉強するには向いているのではないかと思います。

参考URL:http://livedocs.macromedia.com/flex/2_jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
私は一応WEBデザインを勉強しているのであまりプログラミングには
触れたことがないんです…
なのでとりあえず1.0、2.0から勉強しようと思っています。
3.0は本当にプログラミングを知っている人向けだと
先生からも聞きました。でもそのぶん(?)動作もかなり速くなるとか…
機会があったら是非習得したいですね^^

お礼日時:2007/01/23 04:39

本は既出のモノがベストですね。



当然ながら、読んで理解しようとしても無理です。
読んで、書いて、動かしてみて、おかしかったら直して、試す。
この繰り返しでスキルアップするものです。
自分で作りたいものを決めて、それに合わせて一つ一つ実装しながら作り上げていけば確実にスキルアップします。
他人のスクリプトを見て試すのも良いです。
海外サイト等ではフリーのflaファイルが配布されている場合もあります。こういうのを紐解いてもとても参考になりますね。

Flashはとても奥が深くて面白いです。
頑張って下さい。

質問の趣旨とは少しそれますが、JavaScriptもついでに勉強すると良いと思います。Webプログラミング的には必須ですしね。言語的にはとてもよく似ていて、どちらもWEBで使いリッチコンテンツを作ると言う共通点があります。主なニーズはぶつかりますが、お互いに無い部分を補完する関係にもあります(JavaScriptを利用すればFlashの表示ウィンドウを動的に変えたり、ブラウザの背景色を変えたり、、、、、)。ActionScriptで理解出来なかった事がJavaScriptをやっていたら分かったとか、その逆とかあったりしますから。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
いろいろアドバイスありがとうございます。
今学校の先生に借りている「バイブル」が手元にあるのですが
やはり読むだけではイメージが沸かなかったので
いろいろいじって試しています。
スクリプトは難しいですが、慣れれば本当にFlashの幅が
広がって楽しくなりそうです。

JavaScriptも触りですが学校でやるみたいです。
また苦戦しそうな気がしますが笑…頑張って取り組むつもりです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/23 04:36

自分がどれくらい貪欲に修得しようとしてるかによる。


基本はその本でも充分だと思うが危惧しているように使われなくなった物が有ったりした場合、自分で代替えを調べる必要があるかもしれない。
ただ、通常はヘルプを引けば「これは使われなくなった。○○を代りに使用する」という感じの表記が有ると思われる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってしまい、大変申し訳御座いません。
なるほど、ヘルプも使えるんですね!
普段ヘルプをいじる機会はあまりないのですが、
Flashのヘルプは積極的に触ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!