痔になりやすい生活習慣とは?

オークションで任天堂64を買いました。
どうしてもマリオカートがしたくなったので・・・。

今日届いていざ接続してみたところ、TVの画面はそのままで
音も画像もでません・・・。説明書が付いていなかったので、
TVの赤・黄・白につないでチャンネルもすべて試してみたのですが、
うんともすんとも言いません。
不良品なのでしょうか?それともケーブルが不調なのでしょうか?
本体の電源を入れると赤いランプが付きます。

使い方、接続方法を教えてください。

ちなみに出品者の方はジャンク品などとは言ってませんでした。
でも動作確認済みとも書いてませんでした・・・。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

接続の方法は、後ろのコネクタにケーブルを接続して、


テレビの方にも、赤・白・黄のプラグを差し込むだけです。

ケーブルは、ゲームキューブの物が流用可能です。
http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/index.html

まず、テレビに差し込む方のプラグの色は、間違えてはいませんか?
赤と白はステレオ音声で、これを逆に差し込んでも音は鳴りますが、左右が逆にはなります。
どちらにせよ、色通りに差し込んでください。
黄色が映像です。これを間違えて差し込んでいると、映像は表示されません。

テレビにプラグを差し込んだら、次はテレビのチャンネルをビデオチャンネルにします。
ほとんどのテレビは、前面にAV端子があり、そこに差し込んだ場合は、
「ビデオ2」にすれば映るはずです。

それでも映らないのでしたら、ケーブルの接点が汚れていたりしているのでしょう。
その場合は、接点用のクリーナー液をコネクタ部分にかけてみてください。

それでも駄目なら、ケーブルの断線でしょうか。
ケーブルが使えるかどうか、もしあれば他の任天堂の機器でも使用してみてください。
使える機器は、スーパーファミコン、NEWファミコン、
スーパーファミコンジュニア(スーパーファミコンの新型)、ゲームキューブです。

それとまさかとは思いますが、プレイステーション用のケーブルを接続してはいないでしょうか。
もしそうでしたら、コネクタに入りはしますが、何も映りません。
上記の任天堂のステレオAVケーブルを使用してください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニンテンドー64を付けたら映像だけが映らない。

かなり久々に64をプレイしようと付けてみたのですが、
音声はするしカーソルの動く音などはするんですけど映像だけが映りません。
何が原因だと考えられますか?

赤白黄色コードの映像の黄色部分の故障でしょうか?
このコードを新しく買い換えると直りますかね?

また、この原因にもうひとつの黒の電源コードは関係ありますでしょうか?

Aベストアンサー

まず間違いなくAVケーブルの故障だと思います。

64のAVケーブルは、ゲームキューブと共通ですので、すぐに手にはいると思います。
任天堂純正の新品でも1500円ですので、それほどお金もかかりませんよ。

あと、動作している以上は、電源ケーブルは関係ないと思います。

Qテレビ&ゲーム接続について、教えてください。

テレビ&ゲーム接続について、教えてください。
カテゴリ選択は迷ったのですが、「テレビ・レコーダー」で質問させていただきます。長文になるかもしれません。
ついこの間、父がテレビ(SONY,BRAVIA←綴りが間違っていたらすみません。今年の7月17日前後に発売した奴です)を購入してきまして。
というのも、私の家はリビングと食卓の二台体制でテレビを置いており、両方とも古くなってきたので買い換えました。
で、そのブラヴィア(ブラビア?)をリビングに置いてゲームの接続を始めたのです、が・・・。ここぐらいから、本題です。
家には
・wii,PS2,PS3,NINTENDO64,GAMECUBE,DVDプレイヤー(少し前の)
以上の物を接続していました。以前の接続方法は
WII兼NINTENDO64→S端子、PS2兼PS3→S端子、DVDプレイヤー→恐らくS端子でした。
ですが新しく来たテレビ君は「D端子」と「HDMI(HDDMI?)」しか使えないことに気付きました。
父もS端子が使えないとは思ってもいなかったらしく、
先ほどもS端子&D端子のセレクター買って試したのですが、駄目でした。音声は出ても画面が映りません。
PS3はHDMIでテレビに直だから問題なし、PS2もWIIもD端子はあるようなのですが、問題はNINTENDO64とプレイヤーです。
プレイヤーはPS3 or 2で代用出来ますが、64はそうはいかないみたいで、
64用のD端子は無いようで、画質がカオスなことになってます。前はS端子ですから多少は大丈夫だったみたいなのですが
この頃自分に64ブームが来てしまいまして、ゼルダの時オカとかムジュラとか風来のシレン・・・etcをいざ!(夏休みなもので)と思っていた時でした・・・。
加えてここ連日Gのつく害虫との死闘、による不眠でイライラが募ってきたときにおきたので、ショックでした。
上の一文は関係ありませんが、ここまできてようやくの質問です。
(1)上記のような状況の場合は、やはり画質には眼を瞑るしかないのでしょうか?
(2)皆さまは、どの様に配置されていますか?
(3)上記を読んでいただき、何か改善策はありませんか?
回答、よろしくお願いします。

テレビ&ゲーム接続について、教えてください。
カテゴリ選択は迷ったのですが、「テレビ・レコーダー」で質問させていただきます。長文になるかもしれません。
ついこの間、父がテレビ(SONY,BRAVIA←綴りが間違っていたらすみません。今年の7月17日前後に発売した奴です)を購入してきまして。
というのも、私の家はリビングと食卓の二台体制でテレビを置いており、両方とも古くなってきたので買い換えました。
で、そのブラヴィア(ブラビア?)をリビングに置いてゲームの接続を始めたのです、が・・・。ここぐ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

回答は(1)~(3)ごっちゃです。

TVの型番が判ればもっと良いのですが、とりあえずSONYのTVの新製品の仕様をチェックするとことごとくS端子は廃止されているようです。

まぁ、S端子がコンポジット(黄色)よりも画質が有利と言うのは迷信めいたところもありまして、正確には正確に色信号と輝度信号が分離して記録されている状態の信号を伝送する場合はコンポジットよりも高画質、となるだけなのです。
つまり元々がS-VHSやHi8、ED-βなどのアナログ高画質ビデオ向け。
大元のY/C分離性能が貧弱だとコンポジット以下の画質にもなり得ます。必ずしもS端子が高画質とは限らないことを知らない人間が多すぎます。
コンポジットとSの違いはそれほど大きな違いはありません。むしろTVの性能が良ければオリジナルのSよりもコンポジットの方が高画質になる場合もあります。

ゲーム機の場合はRGB信号が大元です。それを内部コンバーターで一旦コンポジット(NTSC信号。NTSC信号はコンポジットです)に変換し、更にY/C分離を施しているので実質、コンポジットもSも大差ありません。
Sの方が多少画面が明るくなる程度です。
むしろ近年のTVの方がY/C分離性能は高いのでムリにS端子にする必要性もありません。
S端子には汚れるとクリーニングし難い、接触不良が発生しやすい、断線しやすい欠点もあります。
また信号が減衰しやすく、外部ノイズにも弱い点があります。なので長さは最大でも5メートル。コンポジットだと10メートルはOKです。

一応目安では2015年頃にはコンポジットもD端子も廃止の方向性です。

外部入力のコンポジットは2系統あるようなので、N64は確実にコンポジット行きですね。
余り知られていないことですが、N64まで任天堂の製品は正規のNTSC信号ではなく、擬似NTSC信号しか出力しません。かなり安物の復調回路を使っていたようです。補償はTVの復調回路任せにしていたようです。そのためにD端子の接続がNGとなるのでしょう。
ファミコン、スーパーファミコン、N64はPCのビデオキャプチャーでも正常な画面でキャプチャーできない場合があります。

GCから正規のNTSC信号復調回路を搭載しているようです。但し我が家にはGCはないのでD端子出力(アナログコンポーネント)に対応しているかどうかは不明です。

WiiはD1相当ですし、PS2もD2が限界です。但しコンポジットよりは画質が向上するので、何でしたらD端子用のコードを使用して接続しましょう。
D端子はアナログコンポーネント信号で比較的RGB信号からの変換がラクで、劣化も少ないので、画質面では有利です。

PS3はHDMI決定ですね。

問題はDVDプレイヤーですが、S端子とコンポジットしかないのですか? それだと安物かポータブルになりますけど・・・
HDD・DVDレコーダーや日本メーカー製のプレイヤーには初期からD端子は装備されていました。
本当にDVDプレイヤーにはD端子はないのですか?
ないのでしたら否応なしにコンポジットです。

S端子やコンポジットをD端子に変換するセレクターは日本では一社一機種だけです。
VICTORの
http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/jx-d800/index.html
これだけ。
高いですよ。6万前後以上は確実の高級AVセレクターです。
ここまで支払う価値があるかないかは個人の感覚です。

昔はSとコンポジット相互変換が可能なAVセレクターも結構あったりしたのですが、近年のAVセレクターではその機能はほとんど廃止され、Sとコンポジットは相互変換不能、排他利用が多くなっています。
そのためにSとコンポジットを混在させると接続と信号の経路が面倒になるので、当方ではコンポジットで統一しています。
別に画質面で不満はありません。
TVの方のY/C分離性能が良いので。

はじめまして。

回答は(1)~(3)ごっちゃです。

TVの型番が判ればもっと良いのですが、とりあえずSONYのTVの新製品の仕様をチェックするとことごとくS端子は廃止されているようです。

まぁ、S端子がコンポジット(黄色)よりも画質が有利と言うのは迷信めいたところもありまして、正確には正確に色信号と輝度信号が分離して記録されている状態の信号を伝送する場合はコンポジットよりも高画質、となるだけなのです。
つまり元々がS-VHSやHi8、ED-βなどのアナログ高画質ビデオ向け。
大元のY/C分離性能が貧弱...続きを読む

Q任天堂64

が久しぶりにやりたくて、押入れから取り出してやってみたのは
良いんですが、電源が入ってるのに何故か画面が映らないんです。
何か原因でもあるのでしょうか??

Aベストアンサー

カセットソフトの宿命、ソフトの端子(刺さる部分)がサビてるんじゃないですかね?
ファミコンのトキにみんなよくやった、ソフトの端子に向かって『ふ~』っと息を吹きかけて、ハード側も『ふ~』っと息を吹きかけてソフトを刺したら動くかも?

(ただこの原理は吐く息の中の水分が端子に付着して通電しやすくする方法なんですが、当然水分を端子に付けるのでサビます。つまり息を吹きかける→通電しやすくなりソフト起動→しかしサビる→次にするトキにまたサビてソフトが通電しない→息を吹きかける→またサビる・・・のループなんであんまりイィコトないんですけどね)

Q東芝レグザ 37H2000で任天堂64が出来ません

アナログテレビでは通常通り写りますますが、レグザのゲーム端子(ビデオ3)に繋いでも写りません。
レグザでは任天堂64は使えないのでしょうか?
何か設定とかが有るなら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

通常、ビデオ3がゲームモードに設定されていますので、そのまま繋いでビデオ3を選択するとゲーム画面が表示されますが、その状態で何も映らないと言うのでしたら、一度他の外部入力端子に接続してみて下さい。(ビデオ1か2)設定変更は取り説68ページをご覧下さい。

Q中古のニンテンドウ64のTVへの接続方法

昨日中古にてニンテンドー64を購入したのですが
付いていたのが本体とACアダプタとコントローラーだけで
テレビへの接続方法がわかりません!
本体の背面の「MULTI OUT」という所に
何かを指すと思うのですが取り扱い説明書が無い為わかりません。
何か知っている方、教えてください

Aベストアンサー

ゲームキューブ用のケーブルが使えます。
S端子もしくはステレオAVケーブルを買って下さい。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/index.html


人気Q&Aランキング