椅子に座っているときなどに片足をもう片方の足にのせて足を組んでいる人がしますが
体にとってどのような効果があるのでしょうか?
また長時間続けると人体に対してどのような影響がありますか?

A 回答 (6件)

足を組むと落ち着きます。

人はどこかに触れている&何かをしていると安心しやすいようです。
電車などで足をそのまま投げ出していると何となく落ち着かないです。しかし足を組んで足を固定すると落ち着きます。

ですから腕を組んだり、タバコをすったりします。
貧乏揺すりの代わりにもなりますね。

#ドラマ等で芝居の下手な男優にはタバコを持たす。
#何もないと手が不自然だから。って質問に直接関係ないか。

しかし、長時間組んでいると圧迫されているところの血行が悪くなります。一時的に痺れたりむくんだりします。

あと、いつも同じ足ばかりで組んでいると身体のバランスが崩れ姿勢が歪みます。交互に足を組むようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かを触っていると安心するというのは言われてみればかなり思い当たりますね。

やりすぎないようにしたいと思います。

生まれた時から足を組んでた、と親に言われました。

だからぼくにとっては落ち着く姿勢。
でもそのうちしびれます。
寝ながら膝を立てて足組んで寝たりもしてますが、
我ながら股関節に悪そうです。

この回答への補足

みなさんありがとうございます。
とても参考になりました。

• 0

私はよく足を組みます.しかも片足にもう片方の足を乗せるだけではなく、

乗せた方の足をさらにもう片方の足の下に入れ込みます.
つまり、2度クロスして巻き付いている状態です.
こんなの私だけかと思っていたら、テレビでKANがやっていました.
まあ、それは良いとして.
やはり、すごく落ち着くんです.というか、そうしないようにすると気持ち悪い.
「胎児の感じ」と誰かが言っていました.腕を組むのも、ぎゅっと小さくなる感じ.
落ち着き・安心を求める、さみしがり、等、色々と言われたことがあります.
また、これによる影響ですが、骨がゆがみますね.O脚、X脚の原因になるでしょう.
私は立っていてもバランスが悪くふらふらして、足をクロスさせたくなるほどです.
    • 0

自分は必ず足を組みます。

それは、安定感があるからです。
組まないと、落ちつきませんね。
癖かもしれません。
    • 0

記憶が定かでないので自信なしです。

確かなところは
楽な姿勢だからです。
筋肉が弱っていくに伴い余計に足を組もうとするようになるそうです。

確か(ココからは記憶が・・・)
背骨をまっすぐにしようとする作用が働くとか何とか。
足を組んだほうが背骨はまっすぐになるとか、姿勢は良いとかも言ってたような。
でも、今整体に行ってるんですけど、「足は組まないように!」っていわれてるんですけどね。

NHKでやってたと思うんですけど、
ごめんなさい、記憶があやふやで。
    • 0

骨盤がゆがんでいると足を組むらしいですね~

• 0