アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは、将来ホテル業界への就職に興味を持っています。
旅行関係のセミナーで偶然「能登の加賀屋ホテルのサービスは最高峰であり、日本一のホテルとして名高い」という評価を聞き、いつか実際に泊まりに行きたいと思っています。
 実際に加賀屋ホテルに泊まってサービスを受けた方、加賀屋ホテルの接客が最高峰であるという話を聞いた事のある方、噂や口コミでもかまいませんので、高い宿泊料にも拘らず、加賀屋ホテルが人の心をつかみ続けている魅力を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も宿泊はしたことがありませんが、ある企画で利用したことがあります。


 うわさには聞いていましたので、到着時からずーっと「観察」してしまいましたが、全ては行き届いた従業員への「教育」と、それをもとにして自発的に対応できる従業員の質の高さということでしょう。

 どんなに若く見える仲居さんでも、クレーム対応なども「その場」で処理できるようになっているみたいです。

 クレームに至らないようにする気遣いがまた大切なんだと思いますが、そのあたりから、何重にも「お客様の満足」を傷つけない心配りができる体制が作り上げられているようですね。

 何かあったとき、責任者に聞いてきますから少々お待ちください、ということばが出ない感じなんですよ。

 この大旅館を統率する女将のドキュメンタリーを、いつかNHKで放映していました。すべて、サービス業なら当たり前と言ってしまえばそれまでのことなのですが、その当たり前を持続することがいかに大変かがよくわかりました。若女将デビューまでの話でしたが、加賀屋さんならそれだけして当たり前と思いましたねぇ。

 個人的には加賀屋さんタイプの宿(和風大ホテル)を選ぶことは無いのですが、とにかくあらゆる面で「折り紙付き」といわれるのも頷ける、という感じです。

 金沢駅近くの飲み屋のおばあちゃんも、今度老人会で加賀屋に行くと言って楽しみにしてました。

 もちろん設備や食事など、お金で解決できる面についても、ココまでするかというほど「充実」しています。(カッコにしたのは少し皮肉。)七尾湾を巡る間、ずっと加賀屋の20階建て高層宿泊棟に「睥睨」されている感じで、「ここにこんな建物が必要だったのかな…」との思いには駆られました。
 食事のオマケに「干くちこ」(底辺3センチ弱、高さ3センチ弱くらいの三角形)が付いてきて、「コレでいくらだろうね~。500円くらい?もっと?」(「干くちこ」は超高級品)などとショミンらしい会話をしてまいりました(^^;

 部屋の高い安いでサービスが変わるようなところではないですから、とにかく一度ご自身の目でお確かめになることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
宿泊客としてではなく、観察者としての視点から見た加賀屋ホテルの姿のお話、とても参考になりました。
お客一人ひとりに満足感を与えるサービスには、そのための教育とそれをいつでも実行する従業員の妥協のない姿勢の両方が不可欠なんですね。又それを維持し続ける加賀屋ホテルはやはり凄いと思います。
そんな加賀屋の素晴らしい点と、santosさんの皮肉っていた部分とあわせて、ますます自分で加賀屋を体験したくなりました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/14 12:46

和倉温泉 加賀屋には 二回 宿泊しています。



お部屋は 広くて 炬燵があったのは覚えています。。
それを 使用しない季節に行ったのですが、
設置はされていました。。

お料理も びっくりするほどではないですが、
美味しいものでした。。

こちら シルバーペアでしたので、他のお客が
多すぎる事と館内の絨毯が、ひどく立派だった事
料金が 結構でした事以外は 覚えておりません。。

皆さんが 並んで お迎え お見送りなんてありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二回も宿泊されているのですか!実際の体験からのお話、参考になりました。日本一とされる加賀屋ですが、それだけに噂が一人歩きしている…ということもあるのかもしれませんね。全部のお客様が必ずしも大満足されているわけではない、という現実もあるのですね。
ますます私も自分の目で確かめに行くべきだと感じました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 12:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特集などでは良い面だけが注目されがちですが、紹介して下さったサイトの口コミにあったように、日本一と言われるホテルにも、実際は不満を持つお客様がいることも事実なんですね。
ホテル業の難しさを感じました。私もいつか自分で加賀屋ホテルを体験してみたいと思います!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/14 12:32

こんにちは



バックナンバーが手に入りましたら
http://www.bunshun.co.jp/mag/crea/crea0701.htm
を、
大田垣晴子が行く!
日本一の宿・加賀屋にお泊り
の記事があります

実際、読んだんですけど泊まりたくなる!の一言です
過去、和倉に行きまして加賀屋が予約取れなくて
近所の旅館に泊まりました
朝(夕食後に行こうと思ったんですがよその浴衣で入るのが恥ずかしかったので)チェックアウト後
お土産やさん(館内の朝市になっていてそれだけでひとつの町でした)
を見に行って、圧倒です
館内にさりげなく飾られている壷とか生花とか
そりゃぁもう、と感動するほどです

でも、何も無い無の状態でいかれたほうが
受け入れられますし、感動も新たにかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申しわけありませんでした。
ご紹介してくださったCREAという雑誌、さっそく探してみます!
そして、ちょっと高いけど、やっぱり実際に行って確かめたいという気持ちも湧いて来ました^^) 
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/14 12:26

私の両親が2、3年前に銀婚式を向かえ、その記念旅行に


加賀屋の雪月花宿泊の旅行をプレゼントした時の両親から聞いた
感想なのですが、今まで泊まったこと無いレベルの宿だったそうです。
まず、仲居さんの着ている着物がかなり高価ではないかと思える素敵な着物だったそうです。
会釈の時もどの人を見ても角度がそろっておりかなりの教育を受けているみたいです。
滞在中も至れり尽くせりのもてなしをされたらしいのですが、1番驚いたのは
チェックアウト時に仲居さんがズラ~っと並んでの見送りと、担当して頂いた
仲居さんが荷物を持ってくれ、乗車する特急電車が到着する時間に合わせて駅まで送迎してくれたそうです。
両親もかなり満足で帰宅したのを覚えています。
細かいサービス内容までわからなくてご希望の回答ではないでしょうけど
私が聞いて知っている限りの内容ですのでお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ご両親の実際の体験談を交えて教えてくださり、大変参考になりました。噂どおりのすてきなホテルなんですね!
やはり、一人ひとり、一組一組のお客への細やかで行き届いたサービスが、加賀屋ホテルの評判を高く保ち続けているのですね!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/14 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!