プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ4歳になる息子が、便を出した時にお尻を拭こうとしたら
何か出来物ができていました。これってやっぱり痔なんでしょうか・・・
普段普通に見る分には気付かないのですが、
いきんだ時に出てくるみたいです。
便をする時に痛がることもあり、医者に行こうと思っているのですが
子供なので小児科に行ったらいいのか、それとも肛門科に
行ったらいいのか教えて頂けないでしょうか。
お願いします。

A 回答 (2件)

できものとのことなので痔だとすれば「いぼ」系のものになるのかもしれませんし見ていないのでわかりませんが、うちの5歳の息子が排便時に直腸が花びらのようにでてきてしまう「直腸脱」という疾患をもっていますが、肛小児科はあまり専門ではありません。

肛門科でもいいとは思いますが、小児のケースに精通していないところ(老人などが多いような医院など)だとあまりよくないかなあと思います。
1番いいのは総合的なケースをたくさんみているような小児専門の「小児外科」がベストです。
うちも地域の小児科、近所の肛門科、大きい総合病院の外科を受診しましたが、うちの場合は小児にはまれなケースということで、専門の遠方の小児専門センターの小児外科を受診し、その後は地域の外科で継続してフォローしてもらっています。

まずは肛門科へいってみて、明らかな痔程度のものであれば問題ないかもしれませんが、子供の場合はそ便が固かったりするのが原因になっている場合もあるので、1の方もおっしゃるように悪化したりうちのように直腸脱などに移行してしまうかもしれまいので、肛門科での診断を参考に、可能であればセカンドオピニオンで小児外科もいってみてはいかがでしょうか。

便通をととのえることは最重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実体験を交えたアドバイス、大変参考になりました。
ありがとうございます。直腸脱という言葉さえ知らず、さらに不安になってきました・・・。
色々調べていたら、近所に肛門科と小児科が入っている個人病院を見つけました。
小児外科を調べたら、市内にはなかったので、まずはそちらへ行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

もちろん小児科でもみてもらえますが、専門でみている肛門科へいったほうが安心かとおもいます。

ひどくなると晴れ上がり脱肛し、出血をします
熱も出る場合があり、かなりの痛みが伴いますので早めの処置が必要です。
切開するか聞かれると思いますが、怖い思いをさせてまでやると
将来病院嫌いになりそうな気がします
塗り薬で直りますので、そのあたりはママさんの判断で
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
脱肛等、知らなかったので色々調べたら心配になってきました。
小さい子供でもやはり切開することあるんですね・・・
迷いどころですが(^-^;
今週中に時間を見て行こうと思います。ありがとうございました。