アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メキシコの生死観について調べると必ず出てくる「シャーマン」って一体なんですか?

A 回答 (6件)

私の理解では、


シャーマンとは、神(超越または霊魂)の話が聞けて、語りかけること、交渉のできる人のこと。

それに対して、
神の語りかけることしかできない人のことをPRAYERといいます。
牧師や神父、僧侶などは祈る人だけの人ですので、PRAYERです。
とはいえ、偉い僧侶の中には、シャーマンの力を持っている人もいるようです。



妙な新興宗教の主宰者などは、シャーマンを自負している方が多いようですが、その真偽のほどはわかりません。
    • good
    • 0

 「シャーマン」という言葉はシベリアに住むツングース族の言語です。

現在では広く世界的に使用されてきています。
 では、「シャーマン」の定義ですがこれには多様な見解があります。乱暴を承知で一言で言えば「シャーマン=関係を癒す者」となります。この場合の「関係」は意識と肉体、人間と人間、人間と環境、人間と自然、事象とスピリット(精神、精霊)などの関係を指しています。また、特徴として比較論でみると呪術師が個人のパワーと悟りを探求するのに比しシャーマンは人と環境を癒します。いわゆる現在よく使われる言葉ではヒーラーをイメージしても良いかもしれません。だいぶ宗教的ですが・・・

 メジャーな定義としては「シャーマンはメディスンマンの場合もありますが、全てのメディスンマンがシャーマンではありません。またシャーマンは部族の聖職者の場合もありますが、全ての聖職者がシャーマンではありません。シャーマンはサイキック・ヒーラー(心霊治療家)の場合もありますが、全てのサイキック・ヒーラーがシャーマンではありません。」となります。
 
 ヒーリング(治療)を行っている最中のシャーマンは、いわゆるわたしたちの現実とはかなり異なるもの・世界を見ています。例えば「植物や動物と話す」「地下の世界を旅する」「姿を変える」・・・
 
 シャーマンの資質として求められるものに「行動力と創造力」があります。知識があっても行動しない者はシャーマンとして認知されません。またシャーマンは「神と共同創造する者として全身全霊で人生を生きます」 だいぶ宗教的・超心理学的・スピリチュアルなお話になりました。ご参考まで・・・
 
 因みに、小生はごく普通の無神論者・無信仰者です。念の為。
    • good
    • 0

シャーマンは、自分が習った限りでは、


霊能力を扱う者(医療的な呪いから、呪殺、縁結び、雨乞い等扱っている幅は広い)、
また、自身の身体を神に貸し、お告げや信託を行う。

大まかにはこんな感じのものです。
    • good
    • 0

シャーマンは、国によって捉え方・呼び名が違います。


医師と位置づける国もありますし、霊能力をもって指導する人のこともシャーマンといいます。

こちらのH.Pは、参考になりますでしょうか?

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/h_sakamoto/thought/wo …

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/h_sakamoto/thought/wo …
    • good
    • 0

↓どういう人か実際にシャーマンやってる方に


関するページがありますので、よかったら参考にしてください。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~ctl/main-hunbatz.htm
    • good
    • 1

いわゆる呪術師と呼ばれる人たちですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!