アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校サッカーは、テレビ中継されたりテーマソングもあったりして、注目されているのに、
なぜ大学サッカーは注目されないのですか?
大学ラグビーはNHKで生中継され、明治大や早稲田大などが強いことは知っていますが、
大学サッカーはどこが強いのかは知りません。

A 回答 (2件)

サッカーは選手寿命が短いこともあり、有力な選手はみんなプロに行ってしまうからです。

このためスター選手が少ないため、取り上げられないのです。テレビ局としても視聴率を取らないといけないわけですから。
大学で強いのは駒大、順天堂、国士舘、中央、早稲田、筑波あたりになりますかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、バーレーボールの有力選手も大学ではなく実業団に行ってしまうそうですね。
バレーボールも「春高バレー」と言ったりして、大学より高校バレーの方が注目されていますね。

学生のサッカーを中継する時、大学にするのか高校にするのかという話になり、結果的に高校に決まったのです。

その辺りの経緯は分からないのですが、少なくとも人気があったから高校サッカーを中継したのではなく、高校サッカーが中継されるようになったから人気が出たのだったと思います。
 あとは、高校サッカーは各都道府県の代表ですが、大学サッカーは関東大学リーグ等の地域リーグの上位校のみが全国に出る事ができ、都道府県ごとのリーグに参加している大学は、何年かかけて勝ち上がらない限り、全国に出る可能性すらありません。そもそも出られる大学も偏っており、自分の地元の代表という訳でも無い、という辺りが大学サッカーの人気が低い事の原因だと思います。高校の進学率と大学のそれとの差というものも関係していると思います。

大学サッカーで強いのは、ANo.1の方が挙げた大学に加えて、流通経済大や東京学芸大学等です。

参考URL:http://www.in-colle.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに都道府県代表のほうが、観るほうはおもしろいですよね。