アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

練香を作る際の動物性香原料(麝香鹿)の麝香をグラム単位で購入できるお店を探しています。香の専門店でも一件しか知りません。既にワシントン条約で禁止されているために希少で、高価であるためだと思います。

どなたか良い情報をいただけませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

麝香の商業目的で国際取引はご存知のように禁止されていますので、麝香のまま輸入することはできません(漢方薬や香に加工したものは可能)。

日本でも麝香を採取する目的で麝香鹿を飼育しているところはないと思います。
中国では麝香を採取するために麝香鹿を育成している生産者がいるそうですので、現在、麝香を扱っている香の専門店に聞いて、どのような取引先があるのかなど尋ねるしかないのではないでしょうか。
ただ、麝香といっても本当に麝香鹿のものではなく麝香猫のものであったり、人工的に合成したものだったりするので、なんともいえません。
    • 1
この回答へのお礼

大変興味深い回答を戴きましてありがとうございます。

はい。確かにその通りだと思います。既に私が購入している所ではグラムあたり一万円前後ですが、麝香猫や合成の可能性を考えるとハッキリ言って悲しくなります。…信じるしかないと。私としては、もっと複数の場所から麝香を購入したいという気持ちがあるのですが、なかなか、扱っている店を探し当てられずにいます。

どうもありがとうございました。

天然ものを手に入れるのは非常に難しいと思いますので、いっそ合成ムスク(大環状ムスク)を試薬として購入することを検討してみてはいかがでしょうか。

日本ではジャパンエナジーさんや宇部興産さんなどが合成しています。

例えば、1,12-ドデカン二酸ジメチル(DDME)
http://www.ube-ind.co.jp/japanese/products/fine/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ですが、私はあくまでも天然の物にこだわっておりますゆえ教えてくださった物を検討出来ません。申し訳ございません。ご親切にホームページまで教えてくださいまして、ありがとうございます。