最近、高里椎奈「薬屋探偵妖綺談」・神永学「心霊探偵八雲」などをはまって読んでいます。
ミステリーで男性が主人公のシリーズものを探しています。
主人公にちょっとした特殊な能力なんかがあるのが読みたいのですが
なかなかいいなーと思うものが見つかりません。
オススメな作家やシリーズものがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

赤川次郎さんの『三毛猫ホームズ』シリーズが面白いです。

主人公は、メスの三毛猫と男性の刑事です。内容もわかりやすくて面白いです。ただ、登場人物が多い時があるので、その時は名前を覚えるのに少し苦労します。
    • good
    • 0

宮部みゆきはオススメですね~


また、海外モノですが、ブライアン・フリーマントルの「クローディア・カーター」シリーズ(屍体配達人、や虐待者)はオススメ。
主人公はユーロポール(FBIのヨーロッパ版)に在籍する女性心理捜査官ですが、ほとんどエスパーですか!?ってぐらいの感じ。
今は絶版になっているようですが、図書館や古本屋であります。
    • good
    • 0

宮部みゆきさんの 「龍は眠る」 は如何でしょうか?



特殊能力のある少年を軸に、ストーリーが進みます。

宮部みゆきさんの本は深い割に読みやすいし、結構良いと思うのですが。

それから、(好き嫌いが分かれるかもしれませんが)

京極夏彦さんの一連の「京極堂シリーズ」などは?

主人公では無いですが、登場するサブキャラは特殊能力の持ち主です。

「姑獲鳥の夏」は映画にもなりましたが、原作の方が圧倒的に良かったです。

このシリーズですと番外編(?)で特殊能力のあるサブキャラがメインの短編集もあります。

「百器徒然袋-雨」 「百器徒然袋-風」 が短編です。

個人的な趣味で申し訳ないですが、参考にして頂ければ嬉しいですm(_ _)m
    • good
    • 0

乙一さん『ZOO2』に入っている『神の声』という話はどうでしょうか。


主人公に特別な能力があるのが良い、という事で。主人公、男です。

自分の発した声の内容が本当になってしまうという感じの話です。
最後がすごいですよ。最後が...
読んだ事が無いのならば、一度読んでみる事をお勧めします。

短編が多いですが、乙一さんの本には良いものがたくさんありますよ。
似たような話が無いので、飽きないと思います。

ミステリー要素高いです。是非どうぞ。
    • good
    • 0

「トリックスターズ」(久住 四季、電撃文庫)はいかがでしょうか。

反則?

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく本屋にいって現物を確認してきました。
絵がとてもかわいく好み。
ぱら~~~とみた感じでは主人公が主ではなく女性陣が活躍するような
感じがしました。違うかな?!
電撃文庫は読みやすいのが今読んでるのが終わったら1巻を試しに買ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 21:31

男性と女性の二人が主人公で、特殊能力ではなく天才?系の話ですが、


森博嗣さんのS&Mシリーズはお勧めです。
『すべてがFになる』がファーストになります。
よろしければAmazonなどで書評を見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森博嗣さんのは気になって本屋などでちらっとみていたのですが
主人公が女の人のが多いみたいだったので躊躇していました。
でも男性と女性両方ってことなので読んでみようかな~と思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/09 21:21

ご提示のものとジャンルがあってるかは少々疑問ですが。


西風隆介(ならいりゅうすけ)
「神の系譜1 竜の封印」トクマノベルズ ISBN:4198504946
「神の系譜2 真なる豹」トクマノベルズ ISBN:4198505136
「神の系譜 幽霊の国」トクマノベルズ ISBN:4198505624
「神の系譜 幽霊の国・解」トクマノベルズ ISBN:4198505659
「神の系譜 竜の時間 亡国」トクマノベルズ ISBN:4198506035
「神の系譜 竜の時間 神国」トクマノベルズ ISBN:4198506132
「神の系譜 特別篇 竜の秘密」トクマノベルズ ISBN:4198506329
京極夏彦
「百器徒然袋 風」講談社 ISBN:9784061823792
高田崇史 (たかだたかふみ)
『百人一首の呪』
講談社ノベルス(1998/12 ISBN:4061820443)
講談社文庫(2002/10 ISBN:4062736071)
『六歌仙の暗号』
講談社ノベルス(1999/05 ISBN:406182063X)
講談社文庫(2003/03 ISBN:4062736888)
『ベイカー街の問題』
講談社ノベルス(2000/01 ISBN:4061821121)
講談社文庫(2003/09 ISBN:4062738449)
『東照宮の怨』
講談社ノベルス(2001/01 ISBN:4061821644)
講談社文庫(2004/03 ISBN:4062739755)
『式の密室』
講談社ノベルス(2002/01 ISBN:4061822292)
講談社文庫(2005/03 ISBN:4062750260)
『竹取伝説』
講談社ノベルス(2003/01 ISBN:4061822950)
『龍馬暗殺』
講談社ノベルス(2004/01 ISBN:4061823493)
『~ventus~ 鎌倉の闇』
講談社ノベルス(2004/08 ISBN:4061823841)
『鬼の城伝説』
講談社ノベルス(2005/01 ISBN:4061824090)
『~ventus~ 熊野の残照』
講談社ノベルス(2005/08 ISBN:4061824406)
『神器封殺』
講談社ノベルス(2006/01 ISBN:4061824643)
『~ventus~ 御霊将門』
講談社ノベルス(2006/10 ISBN:4061824937)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつ、ひとつ丁寧に教えていただいてありがとうございます。
西風隆介のはちょっと気になっていたのでこれを機会に読んでみようと思います。
高田崇史は文庫本になっていってる途中なんですね~。
さっそく本屋にてさがしてみようと思います。

お礼日時:2007/01/09 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岩手のミステリースポット

北東北のミステリースポット。

青森は「キリストの墓」に「大石神ピラミッド」。
秋田者は「環状列石」に「黒又山」。

では岩手には何があるんでしょう。
鬼の手形?河童?・・・私はこれ以外に思いつきません。

今上げたもの以外の岩手のミステリースポットを教えて下さい。
できれば慰霊の森のような心霊スポットは無しでお願いします。

Aベストアンサー

ん~、遠野物語ってそんなマイナーな代物だったかなぁ~?

>鬼の手形?河童?

ミステリースポットの定義次第ですがこれらが該当するという前提なら遠野物語に関する場所は全てミステリースポットと呼んで差し支えないのではあるまいか?
限りなく心霊スポット的な色合いが濃いけど座敷童子の出る旅館ってのもあったし(火事で焼失した後に再建されたかどうかは知らん)。
あとはそう、世界各地に良くあるヤツだけど、重力異常の坂道なんてのもあった筈。ま、単なる目の錯覚なんだけどねw

Q西尾維新の戯言シリーズについてです。 読む順番を教えてください。 今クビキリサイクルを読んでるのです

西尾維新の戯言シリーズについてです。
読む順番を教えてください。
今クビキリサイクルを読んでるのですがそれが一番目で合ってますか?

Aベストアンサー

・クビキリサイクル
・クビシメロマンチスト
・クビツリハイスクール
・サイコロジカル
・ヒトクイマジカル
・ネコソギラジカル

……の順番となっており、その後には「人間シリーズ」「最強シリーズ」というスピンオフが続いています。

Q新宿のミステリースポット

新宿にミステリースポットってありますか?
調べたのですが、淀橋くらいしか出てこなくて・・・
他にも知っている方がいらっしゃいましたら教えてください(>_<)

Aベストアンサー

有名すぎて忘れられるのか、四谷という地域で括られてしまうためなのか、あまり新宿という言葉とは結びつかないようですが、

「新宿区左門町・・・」
 
将門塚に匹敵する強力なミステリースポットでしょう。

Q詩を読みたいけど知識が皆無。お勧めの詩や、これだけは読んでおけというものを教えてください。

小説を読むことは好きでしたが、今まで詩を読んだことがありません。
これから詩を読んでみたいのですが、作詞家などの知識がまったくないため、どの詩から手をつけていいのかわかりません。

何度か本屋の詩集コーナーに行き、手にとって読んだりするのですが、やはり、詩をたしなんでいない私には何がいいのか悪いのか、どれがすきか嫌いかもイマイチわからず選べません。
そもそも詩の読み方もわかっていませんので・・。
(ちなみに図書館は少し遠くて行くには気合と暇がいります)

どうせ読むなら、文学が好きな方ならフレーズを覚えているような詩、有名な作家の詩、詩の世界の古典(?)からはじめて、そこから詩の読み方を自分なりに探求したり、好みを発見したりしたいと思います。

お勧めやこれは必須と思われる作詞家、詩集を教えてください。
作詞家は国内外といません。
片っ端から読んでいこうと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、和歌 
○古典 『万葉集』『古今和歌集』『新古今和歌集』 が良いと思いますが 手始めに 『百人一首』から
○近代では 斎藤茂吉『赤光』など

2、俳句 松尾芭蕉『奥の細道』 ほかに 蕪村 一茶 など

3、近代詩現代詩
室生犀星 詩集「愛の詩集」「抒情小曲集」
     小景異情 ふるさとは遠きにありて思ふもの
          そして悲しく歌ふもの
           ‥…
宮澤賢治 詩集「春と修羅」
     永訣の朝 けふのうちに
          とほくへいってしまふわたくしのいもうとよ
           ‥…
中原中也 詩集「山羊の歌」「在りし日の歌」
     春日狂想 愛するものが死んだときには、
          自殺しなけあなりません。
           ‥…
安西冬衛 詩集「軍艦茉莉」
      春   てふてふが一匹辰韃靼海峡を渡って行った

立原道造 詩集「萱草に寄す」
     はじめてのものに
          ささやかな地異は灰を降らしたこの村にひとしきり
           ‥…
伊東静雄 詩集「わがひとに与ふる哀歌」
     帰郷者  自然は限りなく美しく永久に住民は
          貧窮していた
           ‥…
吉本隆明 詩集「固有時との対話」
      街々の建築のかげで風はとつぜん生理のようにおちていった
       ‥…
吉増剛造 黄金詩篇  ‥…‥…
          下北沢裂くべし、下北沢不吉、日常久しく恐怖が芽 
          生える、なぜ下北沢、なぜ

その他 阿久悠 中島みゆき 尾崎豊 などなど は まだ 道ばたに転がっているから 誰にでも拾えるでしょう。

こういうものを書かせてもらって、すごく楽しかった。
ありがとう。

1、和歌 
○古典 『万葉集』『古今和歌集』『新古今和歌集』 が良いと思いますが 手始めに 『百人一首』から
○近代では 斎藤茂吉『赤光』など

2、俳句 松尾芭蕉『奥の細道』 ほかに 蕪村 一茶 など

3、近代詩現代詩
室生犀星 詩集「愛の詩集」「抒情小曲集」
     小景異情 ふるさとは遠きにありて思ふもの
          そして悲しく歌ふもの
           ‥…
宮澤賢治 詩集「春と修羅」
     永訣の朝 けふのうちに
          とほくへい...続きを読む

Q親が喜びそうな大阪の観光スポットは・・?

こんにちは。

大阪で親(50代)を連れて行って喜びそうな観光スポットなどを探してます。

時間があまりないので、なんば花月を観るのはムリなので、
時間がかからない観光スポットはないでしょうか。

例えばですが、京都でしたらお寺とかがありますように、
大阪では大阪城以外で何か近場(大阪駅に電車1本で帰るような場所)で
ゆっくり見学できるものはありますか?

いろいろなオススメスポットをお待ちしています!!

Aベストアンサー

 まずは参考までに。大都市を案内するときに公共交通を使うのならプリペイドカードを用意しておくとスムーズに移動できます。切符を買うのは荷物を持っていたり、時間帯によっては混雑で一苦労ですよね。プリペイドカードで余裕のある移動ができます。万一、あまったら、自分が使えばいいし、使い切ったなら、カード自体が記念になります。
 大阪駅から少し離れてしまいますが通天閣+黒門市場はおすすめです。http://www.kotsu.city.osaka.jp/
 大阪交通局の路線図です。どちらともテレビドラマなどでおなじみの場所です。移動にループバスを使えば歩く距離はおさえられると思います。大阪駅からさほど時間はかかりません。この場合スルットKANSAIカードを使うと便利です。商売をされているのならエビスさまも忘れずに。(お勧めルート:大阪駅>(地下鉄)>恵比寿町>(徒歩)>通天閣>(バス)>黒門市場(体力に余力があれば日本橋三丁目で下車)>(徒歩)>日本橋>(地下鉄)>大阪駅)これじゃ、一日コースですね!!
 あとは大阪駅から歩いて行ける、スカイビルの「空中庭園」もお勧めです。天気がよければ大阪の街を一望できます。
 もうひとつ、鶴橋の韓国食材街。東京のアメ横感覚でぶらぶらできます。環状線で簡単に移動できます。
 よい一日を過ごしてください。
 

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/

 まずは参考までに。大都市を案内するときに公共交通を使うのならプリペイドカードを用意しておくとスムーズに移動できます。切符を買うのは荷物を持っていたり、時間帯によっては混雑で一苦労ですよね。プリペイドカードで余裕のある移動ができます。万一、あまったら、自分が使えばいいし、使い切ったなら、カード自体が記念になります。
 大阪駅から少し離れてしまいますが通天閣+黒門市場はおすすめです。http://www.kotsu.city.osaka.jp/
 大阪交通局の路線図です。どちらともテレビドラマなどでおなじ...続きを読む

Q女の子が主人公のBLを探しています 女の子が主人公(女性視点)で、BLを探してます。(漫画、小説等

女の子が主人公のBLを探しています

女の子が主人公(女性視点)で、BLを探してます。(漫画、小説等)
できれば、女の子は二人の恋を見守る or 後押しするー みたいな話だと嬉しいです。
プロの作家さんが書かれたものでも、アマチュアの方(サイト等で書かれた)作品、どちらでも構わないので、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

短編集の中の一つが、女の子視点でした。
ヤマシタトモコさんの『恋の話がしたい』の中の「レスポンス・トゥ・ハロー」
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4904101324/ref=pd_sim_14_6?ie=UTF8&psc=1&refRID=XY38GKRAR76JQRB3AZYQ
ヤマシタさんの他の本にも、女の子視点の話があったような気がしますが、どの本だったか忘れてしまいました。

Q大阪・神戸のお勧めスポット

大阪南港に朝6:30到着し、神戸ポートターミナル10:40発のフェリーで帰ります。大阪から神戸で、まる一日のお勧めスポットがあったら教えてください。

Aベストアンサー

・海遊館/天保山マーケットプレイス
良い施設で楽しめますが、同様なのは東京とかでもあります。かならずしも大阪らしいとはいえません。
・なんば、道頓堀えびす橋界隈
グリコ看板、かに道楽看板、食い倒れ人形、法善寺横町・・・・・みんなこの辺にあります。なんばグランド花月(出し物によっては前売りや行列が必要です)、大阪上方演芸博物館等も近いです。大阪らしいといえば間違いなくこの界隈です。
・通天閣付近に行かれる場合は、有名スポットのみ足早、手短に回って、あんまりうろつかない方がよいです。そこを生活の場とされている方々の中には、自分たちの生活圏を見物されることを不愉快に感じている人も多いのです。

Qナポレオン・ヒル氏の、「思考は現実化する」シリーズです。ずっと前に読みました。 あの「成功哲学」シリ

ナポレオン・ヒル氏の、「思考は現実化する」シリーズです。ずっと前に読みました。
あの「成功哲学」シリーズ(こちらは読んでいませんが。)より後に出された本でした。
これもまた成功哲学の為の 本です。

如何なものなのでしょうか?

確かに、本には非常に良い事が書かれてありました。
が、しかし、ある日、アンケートを書いて送ってみたところ、セールスマンらしい男性から、
100万ぐらいする自己実現プログラムの教材セットを買いませんかとか言う、やけに強引なセールスの電話が掛かって来た事がありました。

本に書かれてあった内容は、とても倫理的で正論ではありましたが、裏で何かカルトが絡んだりはしていないかと心配になりましたので。

夢や希望を叶えるとかは、やはりその本人次第、才能や努力や運次第でしょうから、
高額な教材までは買わなくとも、書籍を読んでしっかり頑張って実行に移して行くぐらいでもやはりそれで十分だと思います。

まさかその教材セットを買われた方はおられたりしますか?

Aベストアンサー

すでにご承知のように、「思考は現実化する」とは、「思考していることを現実化するべく懸命に努力すれば、現実化する可能性がある。」
ということで、単に考えていれば実現するわけでは、決してありませんよね。
それで実現すると考えるなら、三流宗教と同じです。
「手段が考えるだけ」という手軽さを信じる人も多くいて、その妄想を逆手に、ボロイ商売を考えるやからがゴマンといます。
うまい話には気を付けたいものです。

Q大阪南部でオススメ寄り道スポット教えて下さい

大阪の南部で寄り道スポットを探しています。
週末に和泉市の方にいちご狩りに行きます。

そこでの滞在時間は一時間ほどなので大阪の南の方で
オススメの寄り道スポットがあれば紹介して欲しいです。

例えば、観光地、日帰り温泉などで足湯、桜スポット(時期的)などなど、
最悪りんくうのアウトレットに行こうかと思ってはいます。

いいアドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

これらがオススメです↓
「岸和田城」http://www.city.kishiwada.osaka.jp/soshiki/36/kishiwadajyo.html
「みさき公園」http://www.nankai.co.jp/misaki/
「せんなん里海公園」http://www.osaka-park.or.jp/rinkai/sennan/main.html

移動手段は南海電鉄がいいと思います。

Q武内涼さんの本妖草師の読み方教えてください

武内涼さんの本「妖草師」の読み方がわかりません(´・ω・`)
調べてはみたのですが検索が下手でして…
また続編は人斬り草でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

足立区図書館の蔵書リストによると、
https://www.lib.adachi.tokyo.jp/licsxp-opac/WOpacTifTilListToTifTilDetailAction.do?returnid=tiles.WTifSchCmpd&gamenid=tiles.WTifTilList&tilcod=1001110327389
「ヨウソウシ」みたいです。
探し方としては、
東京都図書館横断検索
http://ufinity51.jp.fujitsu.com/cass/?tenantId=metro
で検索してみました。
図書館の蔵書リストでは、よくカタカナの読み方も書いてあったりします。


人気Q&Aランキング