プロが教えるわが家の防犯対策術!

敷地面積 60.07m2→18.17坪
建築面積 40.36m2→12.20坪
1F床面積 26.19m2→07.92坪
2F床面積 35.91m2→10.86坪
3F床面積 36.31m2→10.98坪
述床面積 98.41m2→29.76坪

ちなみに0.9mモジュールの建物です。
一般的にm2→坪に変換する際は3.3(3.3124)で割りますが、
上記の場合は3.24でもなさそうです。
計算が苦手でよくわかりません、何方か教えて下さい。

A 回答 (3件)

参考 

http://www.tokai.or.jp/tokai/fudosan/knowledg/tu …

一間は1.81818・・・×1.81818・・=3.305785・・・
という事でm2÷3.30579で計算する人もいますが、業者が用いるのは専ら1の方の記載の通り、m2×0.3025で小数点第三位以下切捨てです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどー。とても参考になりました。確認申請図面の読み方を勉強中なんですが…どうしても納得できずにいました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 09:19

一坪は、一間×一間 1.818×1.818=3.305124 が本当の数値です。


業者によっては、設計モジュール 1.82×1.82=3.3124 で計算されている場合があります。
貴方の質問の計算を見ると正規の 3.305124 で割り小数点3位を四捨五入されているのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1.818×1.818=3.305124が本当の数字なんですね。全く知りませんでした。とても参考になりました。

お礼日時:2007/01/11 09:17

m2数×0.3025 で小数点3位以下切り捨てです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

お礼日時:2007/01/11 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!